空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 21日

山に息づく小さな生命たち

e0195587_0321555.jpg


e0195587_033162.jpg


e0195587_0333560.jpg


e0195587_0335687.jpg


e0195587_0345513.jpg


e0195587_0351151.jpg


e0195587_0352656.jpg


e0195587_0354264.jpg



ガスの中 白馬鑓の姿がかすかに見える。

雪渓をサルが渡って行く。


雨のお花畑で ライチョウに出会う。

寄り添う親子のライチョウ。



そこは彼らの場所だった。

私たち人間は 気まぐれに訪れて去って行く旅人。


そこには小さな生命が息づいている。


その場所は 彼らの日常であって、彼らが生きていく大切な場所だった。


踏み込んではいけない。 汚してはいけない。


その小さな生命たちは、その場所で輝いていた。

 



e0195587_036125.jpg



田舎の小学校だった私は 遠足でよく近くの低山へと行った。

子どもの頃は 山に大して特別な感情はなかったから 
もっと楽しいところに行けばいのに~と思っていた(笑)


でも、今にして思えば 山に息づく小さな生命を教えることは 大切なことだったのだろうな。


自ら生命を絶とうとする若者たちが この光景を見たら 少しは考え直してくれるだろうか…。



最後の日、激しい風雨の中 ライチョウに出会えたのは感激だった。


私は 雨の中、ずっとずっとその姿を見ていた。

by m-kotsubu | 2012-08-21 01:02 | 山歩き


<< 霧ヶ峰・車山 (5)  八島ヶ...      四阿山 (2)  山頂まで♪ >>