2012年 08月 28日

志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山 最終章  白根山へ

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾      御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★志賀・草津       横手山~芳ヶ平~白根山  四阿山
     ★霧ヶ峰・車山      霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺    木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


横手山~芳ヶ平~白根山
(前回は コチラ


荒涼とした白根山の風景…。

1
e0195587_1944331.jpg


ところどころにこんな看板を見かけます。

2
e0195587_19454969.jpg


私たちが、休憩している脇を 
「お気を付けて~」と言いながら ジープのおねえさんが通り過ぎて行きました。^^
 
3
e0195587_19484524.jpg


カッコイイわ~^^

4
e0195587_19491876.jpg


荒々しい山肌…。

5
e0195587_19514756.jpg


まだ雪渓が残っています。

6
e0195587_1953576.jpg


この間に落ちたら…命はないだろうなぁ…。

もちろん、近くには入れません。
ズームで撮ってます。

7
e0195587_1955322.jpg


8
e0195587_19563394.jpg


9
e0195587_19595535.jpg


10
e0195587_2011067.jpg


でも、荒涼としたこの山にも 木は育ち…

11
e0195587_2014353.jpg


タンポポの綿毛も♪

12
e0195587_2031414.jpg


13
e0195587_204233.jpg


そして、こんな環境でも開こうとしている可愛い蕾や…

14
e0195587_2052371.jpg


次の世代へと綿毛を飛ばそうとしている花たちや…

15
e0195587_2082152.jpg


頑張って生きてる可憐な花たちがいるのですよね。 ^^

16
e0195587_20112071.jpg


17
e0195587_20153516.jpg


18
e0195587_2015592.jpg


19
e0195587_20172275.jpg



こうして、この日の小さな旅は終わりました。


のんびりとした横手山から 広々とした芳ヶ平湿原。
そして荒涼とした白根山。

どの風景もそれぞれ心に残るものでした。


山はそれぞれいろいろな表情を持っています。

歩いた時、どう感じるか…それも人それぞれだと思います。


私は、それぞれの風景から たくさんのことを感じ取れる心を
ずっと持ち続けていたいな…と思います。


小さなことに感動し、素敵な景色に出会えたことに喜べる 
そんな山歩きを続けて行きたいな♪

そう思います。



                               終わり♪

 


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6. 30 ( 土) 曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-08-28 19:00 | 山歩き | Comments(6)
Commented by toshi at 2012-08-28 20:38 x
kotsubuさん こんばんは~
すみません、どうしても富士山登山が気になってしまいまして・・
私が富士山に登ったのは20年ほど前ですが・・・
下の富士山マジックの画像を拝見してますとつい昨日のように思い出します。
Commented by Sippo5655 at 2012-08-28 21:47
富士山、登られたのですね。
一回り大きくなったkotsubuさんの姿が見えるようです。
お疲れ様でした!
そっと心の扉を開けて 富士山からのメッセージを
また受け取ってくださいね。
自然は、どんなところでも、しっかりと息づき
皆、懸命に、そして淡々と、生きているんですね。
p☆
Commented by hibikorekouji2 at 2012-08-28 22:44
緑に覆われた青々とした山よりも、この荒涼とした景色を見て、私は山は生きているのだと感じました。
日々発見です。
ありがとうございます^^

富士山を登る人々の列に驚きました。
登山を超えた登山が、そこにはあるようですね。
Commented by deep_breath38 at 2012-08-28 23:31 x
こんばんは。
白根山も色んな花がありますね~。
14枚目はベニバナイチヤクソウかなあ?
雪渓は見たことがないので、深そうな割れ目にビックリです。
6,7,11,13枚目がいいですね~(^^)。
Commented by asitano_kaze at 2012-08-29 15:40
富士の夕暮れ、いや美しいですねぇ。
2枚目がとくに好きです。
若い頃しか山に登ったことがなくて、その頃は人の多い山は敬遠していましたから、富士山は登ったことがないです。
さぞかしいい眺めでしょうねぇ。
今は体力がないので、ちょっと後悔しています。
Commented by m-kotsubu at 2012-08-29 22:29
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
白根山の荒涼とした風景、なぜか心に残りました。
この環境で咲く花たち、逞しいですね。^^

富士の夕暮れも見ていただきありがとうございます。
富士山、人は多いですが
それがまた不思議な力になっている気がします。
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 富士の夕暮れ      富士山マジック >>