2012年 08月 29日

雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(5) 1日目…ニノ池まで

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾      御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★志賀・草津       四阿山
     ★霧ヶ峰・車山      霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺    木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


木曽御嶽山
(前回は コチラ


この雨の木曽御嶽山は 富士登山のトレーニングツアーでした。

富士登山も、私にとってはかなり過酷なものでしたが
今思い返すと この木曽御嶽山もハードでした…。

まさに修行でした~(笑)

雨であったこと。
それに加えて、思っていたとおり高山病症状がでてきたこと。

その二つのことが、この山行を厳しいものにしていました。

この時、自分が高山病体質であるのを知ったのですが…。


雨の中、9合目の石室山荘にたどり着きます。

でも… ここは今日のゴールではない…><

少し休憩させてもらいます。 山小屋はありがたいものですね。

1
e0195587_2024136.jpg


木曽御嶽山は信仰の山。

山荘のあちこちに それが漂っています。

2
e0195587_20242081.jpg


みんな、かなり疲れていましたが 歩かなくてはなりません。

雨の中にまた出ていきます。

3
e0195587_20282219.jpg


4
e0195587_20301676.jpg


滑りやすい岩の間を登っていきます。

5
e0195587_20304175.jpg


e0195587_20322111.jpg

6
e0195587_2032433.jpg


こんな光景が見られるのも、この山ならではでしょう。

7
e0195587_2033886.jpg


8
e0195587_20333071.jpg


9
e0195587_20351730.jpg


10
e0195587_20353779.jpg


雨の中、もう5時近く。

疲れはピークになってきます。

11
e0195587_20365159.jpg


12
e0195587_20371389.jpg


私は、気を紛らわすために 足元の小さな花たちを撮っていました。

ミヤマダイコンソウ?

13
e0195587_20385731.jpg


チングルマ?

14
e0195587_20391890.jpg


イワツメクサとチングルマ?

15
e0195587_20393525.jpg


16
e0195587_20441462.jpg


小さな花の存在は 嬉しいですね~^^

疲れていても、心があったかくなるようです。

17
e0195587_20443878.jpg


二ノ池が見えてきました。

わかりずらい写真ですみません。^^;

雨がかなり激しくなってきた中、浮かび上がる二ノ池は 美しかったです。

18
e0195587_2049296.jpg


19
e0195587_20511378.jpg


ここがゴール?…と思いきや、私たちの泊る山小屋は さらに奧の新館の方です。><

20
e0195587_20513538.jpg


ニノ池の水は エメラルドグリーンで綺麗でした。

21
e0195587_20535098.jpg


見えてきました。 

e0195587_20544479.jpg

22
e0195587_2055886.jpg


やっとゴールです! 嬉しい!

23
e0195587_20563439.jpg



ここにたどり着いた時、みんなクタクタでした。

私は頭痛と吐き気に襲われていて 宿で少し吐いてしまいました…><
吐いたらちょっとは落ち着いたのですが ご飯はほとんど食べられず…。

でも、ここはお風呂(といってもお湯につかるだけのものですが…)があったのでありがたかったです。
雨と汗で冷えた体が温まりました。

頭痛薬を飲み、疲労のあまり意識もなく爆睡(笑)

翌朝はだいぶよくなり、朝ご飯はちゃんと食べることができました。


私は疲れがピークに達すると ご飯が食べられなくなります。(これは昔から)

だからそうなる前に 少しずつ何かを食べつながなくては…ということはわかってはいるのですが…^^;


こうしてまるで修行のように過ぎた 雨の木曽御嶽山の1日めですが

翌朝は 奇跡的に雨が上がり、美しい雲海を見ることができたのです! ^^


この時、一緒にハードな行程を乗り越えた方たちは
富士山登頂を果たせたでしょうか?

みんな、頂上に立つことができていたらいいな… そう思います。




                        続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 7 . 21 ( 土 ) 雨 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-08-29 19:00 | 山歩き | Comments(5)
Commented by hibikorekouji2 at 2012-08-29 20:46
岩の間を登って行くのは、かなりハードだったでしょうね。
写真を拝見しているだけでも、疲れそうです^^;
まさに修行のようで・・・。
だからこそ、ニノ池のエメラルドグリーンの水が、より美しく目に映ったのでしょうね。
体力を消耗しているのに食べられないというのは辛いですね。


Commented by yu-yu-sansaku at 2012-08-29 21:38
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今回の歩きは修行♪修行♪の歩きだったんだね。
頑張った甲斐があり、翌朝は美しい雲海が見えるご褒美を貰ったね。
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by deep_breath38 at 2012-08-29 22:05 x
こんばんは。
以前白駒池の近くで、いきなりの大雨に降られたことがあるので、雨の大変さがちょっとは分かります。
雨の中を何時間も登るというのは大変でしたね~。
2,17,21枚目がステキです。
↓富士山の雲海も、素晴らしいですね(^^)。
Commented by meruchichy at 2012-08-30 08:24
影富士を見られたのですね。いいな〜!
山中湖や朝霧からでも時々見ることが出来るとのことですが、
いつか巡り合うことが出来るかな?
Commented by m-kotsubu at 2012-08-30 20:50
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
雨の中、長時間歩くのは辛いですね~><
疲労のピークでした…。
翌朝、綺麗な雲海が見れたのが救いですね…^^;

↑ 影富士なのですね。
撮ったときはわからず、あとでそう呼ぶことを知りました。
ラッキーでした。^^


<< 移ろい      富士の夕暮れ >>