空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 30日

2012 夏! 富士登山 (1)   6合目まで

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾      御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★志賀・草津       四阿山
     ★霧ヶ峰・車山      霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺    木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


お待たせいたしました?!

今日からぼちぼち、富士登山レポを書いていきたいと思います。

夜中の投稿を見てくださっている方はわかるかと思いますが
高山病体質の私にとって、富士登山はかなり過酷なものでした。

でも、不思議ですね。

辛かったことはどこかにいってしまい、私の中には、あの美しい光景が焼き付いています。


去年から憧れ、登りたいと願っていた富士山は やはり偉大な山でした。

感じたことはいろいろあります。

書きたいこともいろいろあります。

が、それはレポと夜中のヒトリゴトに書いていくとして…。^^


とりあえず一言。^^

富士登山は 思っているほど簡単なものではありません。
でも、ある程度の体力と、登りたいという意志があれば きっと登れると思います。

登って下りるだけのつまらない登山。
そういう人もいるかもしれません。

富士山は登る山ではなく、見る山。 そういう人もいるかもしれません。


でも、その行程に現れる素晴らしい風景は、想像を絶します。
(天気がよければ…ですが…^^;)

日本人であるなら、騙されたと思って、是非一度登ってみてください。

たぶん、人生が変わると思う。

そのくらい素晴らしいパワーが 富士山にはあります。

(まぁ…これは私の感想なので あの光景を見てもそう思わない人もいるかもしれないけど…^^;)


一言が長すぎましたね。

では レポにいきます。


今回私が行ったのは レディースツアーでの富士登山。

いつもの山友、Tちゃんと一緒です。^^

Tちゃんは去年、富士山に登って山にハマったといいます。
(そういう人 多いようですね~)

今回、私が行きたいと言ったら また行きたいから一緒に行こうと言ってくれて
今回のツアーは、去年Tちゃんが行ったお薦めのツアーです。


富士山は道迷いはないので、個人でも十分行けると思うのですが
長丁場になるので ペース配分等が難しくなってきます。 

山に慣れていない 初めての人は、ツアーを利用するのもいいかと思います。

(富士登山ツアーは、いろいろな会社からたくさん出ているので
 自分に合ったツアーを選んでくださいね♪)


バスにて、富士山5合目まで。

5合目で、高度に体を慣らすため、1時間ほど自由時間があり 
その間に、各自ご飯を食べたりしまーす♪

私たちはまず、小御嶽神社にお参りしました~^^

「無事、登れますように!」

e0195587_19551552.jpg

1
e0195587_19552846.jpg


富士山の登山シーズンは 7,8月しかありません。

ピークの今、5合目はごったがえしています。

登山者だけではなく、観光で来ている人も多いので すごい人です。

2
e0195587_20211084.jpg


3
e0195587_20213171.jpg


記念撮影♪

まだまだこの頃は余裕の笑顔!(笑)

4
e0195587_20264681.jpg


集合して点呼をとり、ストレッチをしていざ出発!

レディースツアーだったからか ガイドさんは若いお兄さんでした~(笑)

5
e0195587_2029262.jpg


登山道までは 緩やかな道をいきます。

1合目から5合目まで登った時、歩いた道を 今回は反対に登山道に向けて歩いていきます。

6
e0195587_2162133.jpg


この時点で、眺めはすでに良好! ^^

7
e0195587_2185787.jpg


8
e0195587_21113157.jpg


ハート型の空♪

9
e0195587_21132258.jpg


ここからいよいよ登山道です。

10
e0195587_21145183.jpg


今回登ったのは 吉田ルート。

富士山には 大きく分けて4つのルートがありますが
この吉田ルートが 山小屋の数も一番多く、登山者も一番多いルートです。

11
e0195587_2120751.jpg


しばらくは樹林帯を歩きます。

12
e0195587_21222363.jpg


13
e0195587_2124074.jpg


お天気よくてよかった! ^^

14
e0195587_21243373.jpg


15
e0195587_21255585.jpg


16
e0195587_21261938.jpg


オンタデかな?

17
e0195587_21273195.jpg


18
e0195587_21275037.jpg


ホタルブクロ♪

19
e0195587_21324978.jpg


ほどなく、6合目の安全指導センターに到着。

20
e0195587_21342911.jpg


ここで少し休憩。

21
e0195587_21361195.jpg


22
e0195587_21363221.jpg


夏休みなので、親子で登山の姿もみられました。

良い思い出になるでしょうね~^^

23
e0195587_21383290.jpg


24
e0195587_21384925.jpg



ここまではまだ序の口。

これから長い長い道のりです。



                          続く♪

☆枚数が多くなってしまい、すみません…m(_ _)m。



  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 24 ( 金 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (E-M5)

by m-kotsubu | 2012-08-30 19:02 | 山歩き


<< 次の日の夕焼け      移ろい >>