2012年 09月 01日

アルプスデビュー in 白馬岳 (3)  2日め  猿倉登山口から大雪渓まで Ⅲ 

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾      御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★志賀・草津       四阿山
     ★霧ヶ峰・車山      霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺    木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


まだまだ暑い日が続きますが、カレンダーはもう9月。
少しずつ秋が近づいています。

今年の夏は 私にとって素敵な思い出ができた夏でした。

この白馬岳登山も、北アルプスの雄大な自然に触れることができた思い出深い旅でした。

写真を見ると、あの空気感を思い出します。
 


白馬岳
(前回は コチラ


白馬尻小屋を過ぎ、大雪渓まであと少し。

ここ、白馬岳は 高山植物も豊富な山です。
足元の花たちを愛でるのも、楽しみの一つです♪

1
e0195587_19301490.jpg


高山植物の名は、まだすぐ出てくるものが少なく 
帰ってから2冊の高山植物図鑑で調べて載せていますが、
間違っていたら教えてください。

オタカラコウ

2
e0195587_19321366.jpg


シロウマオウギ??

3
e0195587_1936436.jpg


丸い葉っぱが可愛い♪

4
e0195587_19385787.jpg


カラマツソウ

5
e0195587_19391434.jpg


キヌガサソウ

6
e0195587_19415939.jpg


だんだん雪渓が近づいてきます。

7
e0195587_19434413.jpg


8
e0195587_1943595.jpg


9
e0195587_19452414.jpg


10
e0195587_19453841.jpg


11
e0195587_19463823.jpg


雪渓で怖いのは 落石。

気をつけないと…。

12
e0195587_1947076.jpg


シナノキンバイ

13
e0195587_19491391.jpg


14
e0195587_19523177.jpg


シロウマタンポポ(ミヤマタンポポ)

15
e0195587_19524637.jpg


16
e0195587_1956164.jpg


ここで、軽アイゼンをつけて準備をします。

17
e0195587_19572967.jpg


近くで見る雪渓は…こんな感じです。

18
e0195587_19574216.jpg


綺麗だなぁ…。

憧れていた大雪渓の風景です。

19
e0195587_2005550.jpg


記念に1枚! ^^

20
e0195587_201108.jpg



いよいよ大雪渓を歩きます!

あの美しい風景の中を歩けるかと思うと…わくわく! ^^


                          続く♪


追記
 今日、白馬岳と富士山の写真を フォトアルバムにしました。
 去年尾瀬の時も作ったのですが 久しぶりに・・^^
 今は大型カメラ店に行くと、自分で簡単にできるのですよね~
 ものすごい枚数の中から選ぶのは大変でしたが
 自分の写真をアルバムにして見るというのも なかなかいいものですね。
 ふだんはPCに取り込むだけで、プリントアウトもしないので…^^;
 良い記念になると思います…^^
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 12 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-09-01 19:00 | Comments(9)
Commented by deep_breath38 at 2012-09-01 21:44 x
こんばんは。
そうそう、白馬は花も多くて、ゴンドラで行ける植物園があるらしいので、一度は行ってみたいと思ってます。
雪渓と山の緑と青空、美しいですね~。
4,6,8,10,14枚目がステキです~(^^)。
Commented by ふくやぎ at 2012-09-01 21:51 x
すごいダイナミックさですね~♪
大感動です~ !
次のシーンも楽しみですよ!
Commented by shizenkaze at 2012-09-01 22:08
オタカラコウやメタカラコウは伊吹山に一杯見られます・・・・・^^

デジカメになってPCの中に写真が多くなりますがプリントしてアルバムに残すのは大切ですね~
特に『家族』の写真は大切なものとして沢山残したいですね~^^
Commented by hibikorekouji2 at 2012-09-01 22:34
雪渓は間近に見ると、圧巻でしょうね。
私も一緒に登山させて頂いている気分になってます^^

キヌガサソウは、囲まれた葉の中心に花があるようで面白いですね。
8枚目が素敵です♪
Commented by ヒロ* at 2012-09-02 00:00 x
青い空と緑の山を前に
雪渓を歩く気分は最高でしょうね~♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-02 08:01
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
大雪渓の風景は最高だね。v(*’-^*)bv♪
気持ちいいだろうなぁ・・・歩きたいなぁ・・・(笑^^
記念に1枚! ^^はd(-_^)good!!だね。
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by m-kotsubu at 2012-09-02 20:19
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
北アルプスはダイナミックですね。
のびのびとしていて、とても気持ちがよかったです。
雪渓は涼しかったですよ~^^
白馬は、高山植物も豊富で、登らなくても楽しめるので
是非! ^^
温かいコメントありがとうございました~^^
Commented by lucille5794 at 2012-09-03 14:53
白馬の山並みも絶景ですが、
kotsubuさんの登山スタイルも決まってますよ。
富士登頂おめでとうございます。
photoのアップ楽しみのしてます。
Commented by m-kotsubu at 2012-09-03 21:41
lucilleさん♪
こんばんは~
顔がよくわからないからいいやと思って
記念に載せときました~(笑)
富士山、ゆっくりとUPしていきますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました~^^


<< 富士の宵      終わりなき旅 >>