2012年 09月 04日

雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(6) 2日目…奇跡の雲海

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾      御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★志賀・草津       四阿山
     ★霧ヶ峰・車山      霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺    木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


木曽御岳山
(前回は コチラ


雨の中、疲労と軽い高山病で疲れはて、やっと山小屋にたどり着きました。

私は激しい頭痛と軽い吐き気で、ご飯があまり食べられず…。
でも、食べなきゃもたない…と思ったので、ご飯にお味噌汁をかけてそれだけ無理やり食べました。

そして、意識がなくなって爆睡(笑)

私はわりとどこでも寝られるので それはありがたいと思っています。^^

翌朝早く、目を覚ますと ぐっすり寝たせいか、高山病症状はほとんどなくなっていました。

そして、外を見ると奇跡的に雨がやんでいます。^^

朝ご飯まで時間があったので、一緒だった方と二人でカメラを持って外に出ました。

そこには 美しい雲海が広がっていたのです。^^

雲海を見るのは初めてでした。
感動したな…^^

1
e0195587_20373476.jpg


雲の隙間から ほんの少し光が差しています。

2
e0195587_20375221.jpg


反対側は 見事にモヤっています。

3
e0195587_20415174.jpg


雲は少しずつ少しずつ、動いているのですよね…^^

4
e0195587_20425373.jpg


見えてきたのは 乗鞍岳だそうです。

5
e0195587_2043875.jpg


ミヤマキンバイかな?

6
e0195587_20443598.jpg


少しずつ、辺りは明るさを増していきます。

7
e0195587_20492750.jpg


8
e0195587_2049595.jpg


小さなケルンがありました。

石をひとつずつ乗せてきました~^^

9
e0195587_20515812.jpg


雲海をバックに記念写真♪

寝起きなので、失礼!(笑)

10
e0195587_2055686.jpg


11
e0195587_20552255.jpg


12
e0195587_20575815.jpg


13
e0195587_20582190.jpg


ほんのちょっと、青空も覗いてきました~^^

14
e0195587_20594415.jpg


ハイマツも雨に濡れています。

15
e0195587_210091.jpg


16
e0195587_2133528.jpg


外に出てきた人たちが 固唾を飲んで見守っていました。

17
e0195587_2135562.jpg


ほんのわずかな光でしたが、それは美しかった…。

18
e0195587_21465.jpg



長く辛かった昨日の雨の山行。

それを忘れさせてくれるような 美しい雲海でした。

登山のご褒美♪ ^^


私たちも、しばらくそこから動けずにいました。


                              続く♪

  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 7 . 22 ( 日) 曇り/晴れ/雨 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-09-04 19:00 | 山歩き | Comments(7)
Commented by hibikorekouji2 at 2012-09-04 20:54
雲海から覗く乗鞍岳は、まさに大海原に浮かぶ島のようですね。
雲海がこんなにも美しいものだとは・・・。
疲れが吹っ飛びそうですね^^
Commented by ten-zaru at 2012-09-04 21:18
kotsubuさん、今晩は。
どんどん逞しくなっていくkotsubuさん、
ご褒美は雲海だったんですね。
初めて見る雲海には感動したんでしょうね^^
Commented by toshi.X2 at 2012-09-04 21:36 x
kotsubuさん こんばんは~
美しい雲海が見られて良かったですね~
高山病は怖いですよね、でも・・どこでも寝られるとは羨ましいです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-04 22:07
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
頭痛と吐き気は辛いでしょうね。
kotsubuさんはどこでも寝られるのはいいですね。
睡眠が一番疲れが取れますからね。
私は枕が替わると一睡も出来ませんから・・・日帰り登山しか出来ませんね。(笑^^
しかし!!素晴らしい雲海ですね。
自然美の美しさ!最高だねv(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by Sippo5655 at 2012-09-04 22:15
高山病、かなり辛いんですね、、
それでも、無理やりでも食べる
山の神様のお導きの声が聞こえたのでしょうか。
たっぷり睡眠をとって、楽になって良かったですね。
雲海・・・感動です!
私もこの目で見てみたい♪
お天気、不安定な中、こんなに素晴らしい光景を見ることができて
神様からのご褒美ですね!
ケルンに積んだ石も きっとその想いを
いつまでも覚えていてくれることでしょう。
p☆
Commented by meruchichy at 2012-09-05 08:45
↑ お疲れ、睡眠不足と高山病、辛かったね。
私だったら、間違えなく星空の下で取り敢えず寝て(笑)、
目が覚めてから頂上かな? とか勝手に想像させて頂いております。
Commented by m-kotsubu at 2012-09-05 20:53
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
高山病は 辛かったです。
頭痛はまだなんとかなるのですが、吐き気と食欲不振は…><
でも、この日の朝の綺麗な雲海で
みんな吹き飛びました。
これがあるから、登山はやめられない! ^^


この時も辛かったですね…。
もっと星空を味わいたかったです。

温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< ヘッドライトの帯      晩夏 >>