空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 05日

2012 夏! 富士登山 (2)   雲に向かって!

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾      御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★志賀・草津       四阿山
     ★霧ヶ峰・車山      霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺   木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


富士山
(前回は コチラ

6合目の安全指導センター前で少し休んで 出発します。

ここからが本格的な登山になってきます。

といっても、そうハードな道ではありませんが…^^

1
e0195587_19263554.jpg


2
e0195587_1930532.jpg


富士山の登山シーズンは 7月、8月の2ヵ月。

そして、この吉田ルートは一番登山者が多いルートなので 渋滞です。^^;

この渋滞が嫌だという人もいるかもしれませんが 
私は これぞ富士登山! と割り切り、楽しむことができました。

なんていうのかな。
一種のお祭りみたいな感じ?

あの非日常的なパワー…みたいなものが 感じられて、わくわくするのです。^^

3
e0195587_1931973.jpg


ちょっと登っただけで、雲の上♪

遥か下に見えるのは 山中湖です。

4
e0195587_1932835.jpg


5
e0195587_19383972.jpg


雲が近い! モクモクだ!

6
e0195587_19395837.jpg


雲なのか 靄なのか、霧なのか…よくわからなくなります(笑)

7
e0195587_19412626.jpg


8
e0195587_19431084.jpg


山の向こうに広がる、遮るもののない真っ青な空!

晴れててよかった!

9
e0195587_19443555.jpg


こうして見ると ほんと凄い人!

こんなにたくさんの人が それぞれの夢や想いを抱いて登って行くのかと思うと
なんだかちょっと感動する…^^

10
e0195587_19461637.jpg


だんだん岩場が多くなってきます。

11
e0195587_19483837.jpg


この渋滞は 実は写真を撮るには好都合!(笑)

私は わりとサッと素早く写真を撮る人なのですが(登山中はそうせざるをえないというのもありますが・・^^;)
それでも、普通の登山だと前後の人に気を使ったり遅れてしまってちょっと早足になったりするのですが 
この渋滞だと、気にせずゆっくり撮れます(笑)

12
e0195587_19485347.jpg


この日、どれだけたくさんの空と雲を撮っただろう・・。

こんなに空が近くて、こんな雲が近いなんて…^^

手を伸ばしたら雲に届きそうで、ジャンプしたら雲に乗れそうでした。^^

13
e0195587_1958862.jpg


こんな光景・・見ることなんてできない!

14
e0195587_2004121.jpg


雲の中に入って行けそう!^^

15
e0195587_2005490.jpg



飛行機に乗れば見れるかもしれない。

でも、ここは飛行機じゃない。 富士山!

自分の足で立って 自分で感じ、自分の目で見る、ガラス越しではない本当の空と雲でした。


私は単純なので、いつも登山中いちいち小さなことに感動します。(笑)

そして、その度に写真に撮ります。


でも…小さなことに感動できるって 素敵なことだと思いませんか?

だって、同じ風景を見て何も思わないより 心から感動できるほうが
何倍も楽しくて、心がずっと豊かになると思うから…^^


                        続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 24 ( 金) 晴れ PHOTO by kotsubu (E-M5)

by m-kotsubu | 2012-09-05 19:00 | 山歩き | Comments(9)
Commented by hibikorekouji2 at 2012-09-05 20:54
雲の中を黙々と登る人々、まるで行者みたいと思ってしまいました^^
12.の鎖が張られた岩肌を登る人々の光景が好きです。
雲の中、僅かな緑、寡黙な人々。
何故かこういう光景を見ていると、グッと心に入ってくるものがあります。
Commented by toshi.X2 at 2012-09-05 20:56 x
kotsubuさん こんばんは~
富士登山も青空が見えて良かったですね~
でも・・毎年登山者が多いですね~ほんと渋滞状態ですね。
下のヘッドライトの帯も懐かしいです(^.^)
Commented by meruchichy at 2012-09-05 22:51
日本最高峰の山登りと言っても、地図もコンパスも何も要りませんね。
迷いたくても迷えないような、、、詳細なレポをありがとうございます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-05 23:01
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
凄い人ですね、これだと人に酔っちゃう(笑^^
ステキなショット満載ですね。
どれも感動するステキな作品です。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by nabe_kuma at 2012-09-05 23:20
こんばんわ~
お盆過ぎると,富士山も静かになると聞いていましたが,
そんなことはない 凄い人ですね! びっくり。
私が昨年登った時は,8月上旬の平日でしたが,天気も良くなかったせいか
こんなに人は多くなかったです。
でも晴れていて素晴らしい景色見ながらの登り,良かったですね!
「大渋滞がかえって都合よかった」 という,kotsubuさんのポジティブな発想が好きですよ。
Commented by h_e_r_om at 2012-09-06 00:07
富士登山は 本当に人気があるんですね。
この混雑ぶり、驚きです!^^

雲を掻き分け登る様子^^
想像つかないけど、気持ちいいんだろうなぁ。。。
Commented by m-kotsubu at 2012-09-06 20:25
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
8月の晴れた金曜日だったので、人もさらに多かったのかもしれません。
渋滞していても、それでこそ富士登山! と私は思います。
富士登山と他の山の登山を比べるべきではないと私は思います。
富士登山はあくまでも富士登山なのです。^^
晴れた青空の下、雲に向かって歩くのは とても気持ちがよかったです!^^
温かいコメント、ありがとうございました~^^
Commented by アン at 2012-09-08 08:33 x
おはようございます~
富士登山されたんですね!お疲れ様です~
私は、運動不足気味。ウォーキングから始めないと(^^ゞ
でも富士登山の感動は、しっかり覚えています~^^/
Commented by m-kotsubu at 2012-09-08 23:11
アンさん♪
こんばんは~
富士山、登って来ました。
キツかったけど、あの景色は感動ですね…^^
アンさんもまた是非!
ありがとうございます♪


<< 思い出の御岳山~ロックガーデン...      ヘッドライトの帯 >>