空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 09日

第2章  初秋の山へ

e0195587_1265146.jpg


e0195587_1271133.jpg


e0195587_1273162.jpg


e0195587_1275211.jpg


e0195587_12865.jpg


e0195587_1282069.jpg



昨日訪れた上信越の山は 下界より少しだけ早い初秋の装いで 私を迎えてくれました。


樹林帯を抜け、ちょっとだけハードな岩場を登ると広がる絶景。

たおやかな稜線歩き。


次々と現れる初秋の花や可愛らしい実たち…^^ (忘れないように書いておこう)

   イワインチンの群生  マツムシソウ  エゾリンドウ ツリガネニンジン

   カワラナデシコ  ノアザミ  ウメバチソウ  ヤナギラン  アキノキリンソウ

   ヨツバヒヨドリ  ヤマハハコ  ウスユキソウ…   

   ブルーベリーの味がするクロマメノキの黒い実

   コケモモの可愛い赤い実  

   シラタマノキの真っ白な実(湿布の匂いがする…笑)

   ゴゼンタチバナの赤い実
   (四枚葉には実がつかず、六枚葉には実がつく…なぜでしょう? 答えは後日レポ中にて…^^)


    etc…


ひなたぼっこをしていたクジャクチョウ♪

ホシガラスやウソとの出会い(撮れなかったけど…^^;)


そして、どこまでも広がる湿原へ…。



やっぱり山は素敵だ。


富士山も、アルプスも、2000m、1000mの山々も それから優しい低山も…。


どの山にも、みんないい所があって みんな好き。


山頂から見る絶景。

静かな森歩き。

美しい渓流や湖畔。

爽やかな高原や湿原。


みんな好き。





山と出会って 1年たった秋。


私の山旅の第2章が始まります。 ^^


紅葉に染まる秋の山へ。


来年の夏に目指すアルプスの山のトレーニング。

八ヶ岳制覇! ^^
(まずはゆっくりと北八ツから… そのうちハードな南へ。 
 そして北八ツの静かな森にいつか単独で山小屋泊して 写真を撮るのが私の夢。
八ヶ岳を旅して歩きたい。
 ホントは住みたいのです。 八ヶ岳の麓に…)



それから、いつか…何年先になるかわからないけど 行きたい屋久島。

秋の涸沢。 大雪山。


お金貯めなきゃ…^^;


行きたい所はたくさん。

何年かかるだろう…。


いいよね。 少しずつ願いが叶って 少しずつステップアップしていけたらいい。

10年後くらいにも、こうして楽しく写真を撮りながら 山を旅していれたら嬉しい。^^


山に出会えてよかった…^^

by m-kotsubu | 2012-09-09 13:15 | 山歩き


<< 四阿山 最終章  下山~青く染...      アルプスデビュー in 白馬岳... >>