2012年 09月 12日

東籠ノ登山~池ノ平湿原 (1) 初秋の花を愛でながら♪

☆ただいまUP中の山
     ★霧ヶ峰・車山      霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺   木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山          富士山
     ★浅間           東籠ノ登山~池ノ平湿原



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


土曜日、群馬と長野の県境にあり、浅間連峰に属する 
水ノ塔山(みずのとやま)~東籠ノ登山(ひがしかごのとやま)~池ノ平湿原 のコースを歩いて来ました。

初めて聞く名前の山だったのですが、変化のあるなかなか良いコースで 初秋の花満載!^^

東京よりひと足早い秋の山を楽しんで来ました~^^


高峰温泉前にある登山口から入ります。

1
e0195587_2034423.jpg


私を迎えてくれたのは 可愛いバッタくん♪

2
e0195587_2063336.jpg


しばらくは樹林帯を歩きます。

富士山以来のお山♪(といっても空いたのは2週間ほどですが…^^;) ちょっとわくわく~^^

3
e0195587_2075627.jpg


秋のお花がいっぱい!

マツムシソウ♪

4
e0195587_20101336.jpg


アキノキリンソウ

5
e0195587_20114562.jpg


6
e0195587_20123374.jpg


ナナカマドかな?  紅葉したら綺麗だろうなぁ~^^

7
e0195587_20133632.jpg


クマザサの間から、エゾリンドウが顔を覗かせています♪

8
e0195587_20151269.jpg


この実…  なんでしたっけ?

わかる方、教えてください。 ^^

マイヅルソウの実 でした。  ありがとうございます。

9
e0195587_20173195.jpg


この真っ赤な方の実は コケモモの実です。^^

10
e0195587_2019719.jpg


このちっちゃい白い実は シラタマノキの実♪

この日は、森林インストラクターのガイドさんだったのですが
この実を割ると、メンソールの匂い(湿布みたいな匂い)がすることを教えてくれました。

11
e0195587_20203283.jpg


しばらく歩くと、展望が開けます。

あれがこれから登る、東籠ノ登山。
その隣に、(見えませんが)経由していく水ノ塔山があります。

12
e0195587_20241018.jpg


13
e0195587_20271254.jpg


気持ちのいい、稜線歩きが続きます。

14
e0195587_20281825.jpg


15
e0195587_20283416.jpg


マツムシソウは、あちこちで見られました。
綺麗な優しい色です~^^

白い花は ヤマハハコです。

16
e0195587_20303014.jpg


少しすると、岩場が現れます。

ここからしばらくは、ちょっとだけハードな岩場の登りです♪

17
e0195587_2034492.jpg



この日は、不安定なお天気で 朝新宿を出る時にザッと降ってきて心配していたのですが
長野はいい天気! ^^

涼しい風の中 気持ちいい山歩きができました。

やっぱり山は楽しいなぁ~と再確認!^^


これからも 秋の花たちがたくさん出てきます~♪


                          続く♪ 



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10. 8 ( 土) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-09-12 19:00 | 山歩き | Comments(9)
Commented by hibikorekouji2 at 2012-09-12 21:30
マツムシソウは優しい色に優しい花姿の可愛い花ですね。
女性の理想像のような・・・。
居ながらにして秋の花を愛でることが出来、幸せです^^
ありがとうございます。
Commented by ふくやぎ at 2012-09-12 21:43 x
秋の感じになってきましたね? まだ暑い北関東ですが、上の方はだいぶ下がってきたでしょうね!
Commented by shizenkaze at 2012-09-12 21:53
マツムシソウがとても綺麗で可愛いですね~
『今が旬』の花達を見ていると嬉しくなります・・・・・^^

シラタマノキの実はサリチル酸の匂いがしますね~
好きな人は平気で口に含みますが本当は高山植物なので採ったら駄目ですね・・・・・

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-12 22:31
土曜日は、浅間連峰に行かれていたのですか。
初秋の山は気持ちが良かったでしょう。
こちらとは、温度差も違って涼しかったことでしょうね。
⑨はマイズルソウの実かな?
応援♪~ポチッ☆彡×3
Commented by h_e_r_om at 2012-09-12 23:21
ある程度の高さの山に登ると
涼しい...や、寒いくらいかなぁ?

そこで見られる花たちは 特別愛おしく思うでしょうね♪
Commented by meruchichy at 2012-09-12 23:59
何の実だろう? お味は如何でしたか~?
今朝、富士山 は初冠雪でしたね~。
もう、今年は富士山 に登れないんだ。残念!(笑)
Commented by meruchichy at 2012-09-13 07:28
↑ いや〜、 美しい朝焼け!
体調が悪くて辛い中で、頑張って撮ったんだね。
焼けが始まる前のブルーモメントも好きなんですが、、、
Commented by trekker-k at 2012-09-13 18:17 x
水ノ塔、篭ノ塔は何時もスノーハイクのコースとしてお気に入りです。池の平はアヤメの季節に歩きましたが四季を通じて楽しめる素敵なところですね。9はyu-yu-sansakuさんのコメントどおりマイヅルソウの実でしょう。
Commented by m-kotsubu at 2012-09-13 20:55
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
東京はまだまだ暑いですが、
山はすでに秋の気配ですね。^^
マツムシソウ、とっても綺麗でした。
可愛い実たちにも出会え、気持ちのいい山歩きができました。
9はマイヅルソウの実ですね。
ありがとうございます。 ^^
シラタマノキの実は ほんと湿布の匂いでした~^^
スノーハイクもできるのですね~

富士山は初冠雪でしたか!
朝焼け、綺麗でした。 もっと体調がよければ…。
ブルーモメント、私も好きです。

温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 紅に染まるとき      湿原の秋 >>