空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 20日

東籠ノ登山~池ノ平湿原 (2) 初秋の花を愛でながら♪ その②

☆ただいまUP中の山
     ★中央アルプス周辺   木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山          富士山
     ★浅間           東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★八ヶ岳(周辺)      北横岳&入笠山




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


東籠ノ登山~池ノ平湿原
(前回は コチラ


足元に咲く初秋の花を愛でながら、気持ちいい稜線歩きを続けます♪

1
e0195587_2046211.jpg


ホタルブクロ♪

2
e0195587_20464199.jpg


3
e0195587_20474298.jpg


湿布の匂いのするシラタマノキの実♪

4
e0195587_2048150.jpg


アキノキリンソウは あちこちで見られます。

5
e0195587_20483743.jpg


ツリガネニンジン♪

6
e0195587_20495432.jpg


マツムシソウもあちこちに♪

7
e0195587_20502923.jpg


8
e0195587_20504288.jpg


ヤマハハコの群生

9
e0195587_20514116.jpg


10
e0195587_2052197.jpg


11
e0195587_205233100.jpg


ちょっと元気がなくなっちゃってるけど…ウスユキソウ

12
e0195587_20531276.jpg


歩いているのは こんな感じの岩の多い道。

13
e0195587_20533341.jpg


14
e0195587_20541248.jpg


これはクロマメノキの実♪

ブルーベリーの味がして美味しいです~
(一粒いただいちゃった…^^)

15
e0195587_20543026.jpg



こんなふうに、足元の小さな花や実を見つけながら歩くのも とっても楽しいです♪

眺めは最高だし~^^


☆花の名前、間違っていたら教えてください。


                            続く♪
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 9 . 8 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-09-20 18:00 | Comments(8)
Commented by Sippo5655 at 2012-09-20 20:42
様々な植物たち、自然の豊かさ凄いですね!
なんだか心の底まで、清められていきそう・・・
クロマメノキの実、ブルーベリーですか。
食べてみたい(^-^*)
それにしても、凄い人ですね。
マツムシソウが初秋にも咲いているとは、知りませんでした。
この花も風情がありますよね!
p☆
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-20 21:23
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
シラタマノキとウスユキソウはまだ見ぬ花ですね。
シラタマノキは湿布の香りがしちゃうの~
アキノキリンソウ・ツリガネニンジン・マツムシソウ・ヤマハハコたちが
出迎えてくれて良かったですね、山はいいですネェ~最高です。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by ten-zaru at 2012-09-20 21:33
kotsubuさん、今晩は。
今回は高山植物のオンパレードじゃないですか。
登山は景色を眺め、さらに高山植物も楽しめていいですね~。
最後は舌でも楽しんだんですね^^
Commented by toshi.X2 at 2012-09-20 21:44 x
kotsubuさん こんばんは~
東籠ノ登山~池ノ平湿原・・沢山の花たちが咲いていて楽しめましたね~
下の永遠の一瞬・・素晴らしいです。
Commented by ふくやぎ at 2012-09-20 22:02 x
植物園で見かける草花も出てきましたが、やはりこの状態が活き活きしていてきれいですね~
Commented by shizenkaze at 2012-09-20 22:21
クロマメノキはアサマブドウとも言いますね・・・・・
乗鞍等の売店ではこれのジャムが売られていました~
勿論自然の中に生えているものは採取禁止なので栽培しているもので作られていますが・・・・・^^

野山に出かけられることが多くなっているので同じツツジ科のナツハゼを見つけたら実を食べて下さい~
とても美味しいですよ・・・・・♪^^
Commented by hibikorekouji2 at 2012-09-20 23:18
大地をしっかり捉えているかのような姿に、自然の厳しさを感じます。
その芯の強さとは裏腹に、可愛い花が多いですね♪
Commented by m-kotsubu at 2012-09-21 21:23
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
このコースは、たくさんの花に出会うことができ、
また眺めのよかったので とても楽しく歩くことができました。
ナツハゼの実、出会えたらいいな。^^
マツムシソウがとても綺麗でした。
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 山と森の神秘      永遠の一瞬 >>