空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 21日

アルプスデビュー in 白馬岳 (6)  2日め  お花畑の中を♪

☆ただいまUP中の山
     ★中央アルプス周辺   木曽御嶽山
     ★北アルプス      白馬岳
     ★富士山        富士山
     ★浅間         東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★八ヶ岳(周辺)    北横岳&入笠山




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


白馬岳
(前回は コチラ


長靴を履いた郵便屋さんに見送られ、登山道を登って行きます。

荒々しい岩肌に緑が美しい…。

1
e0195587_19311326.jpg


足元には 次から次へと高山植物が現れます。

撮るのに忙しい~^^;

名前がわかるものは半分くらいかなぁ…
あとは調べながらUPしていますが、怪しいので間違っていたら教えてください。

ミソガワソウ???

2
e0195587_19375395.jpg


ヤマブキショウマ?

3
e0195587_19485052.jpg


ミヤマアキノキリンソウ?

4
e0195587_19524063.jpg


シモツケソウ???

5
e0195587_19582518.jpg


大雪渓を登る人たちが、小さく小さく見えます。

6
e0195587_20413.jpg


壮大な大自然の中では 人間の存在なんてあんなにちっぽけなものなんですよね…^^;

7
e0195587_2052865.jpg


タカネイブキボウフウ??

8
e0195587_2055271.jpg


シモツケソウ

9
e0195587_20112511.jpg


クルマユリ

10
e0195587_2013124.jpg


ミヤマキンポウゲ? シナノキンバイ? 

11
e0195587_201447100.jpg


タカネナデシコ?

12
e0195587_201857100.jpg


遠くから見ると、こんなに咲いてます♪

13
e0195587_2021293.jpg


14
e0195587_202284.jpg


15
e0195587_20242190.jpg


16
e0195587_20244511.jpg



足元には可憐な花たち、見上げると雄大な山々。

私は この大きな自然を心から楽しんでいました。


が…こうやって足元の小さな高山植物を撮りながら、
岩場の急な登山道を歩くのは 結構大変でした…^^;

写真を撮らずに登るのであったら きっともっと楽に登れるとは思うのですが
こうして撮ってしまうのは 写真好きの宿命ですね~(笑)


それにしても、高山植物の同定は難しい…><

名前が間違っているものがあったら教えてください。 ^^;


                          続く♪

 


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 12 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-09-21 19:00 | 山歩き | Comments(5)
Commented by hibikorekouji2 at 2012-09-21 19:45
厳しい自然の中で咲いている花、なのに可憐で美しいですね。
いつも拝見しながら、一緒に登山をしているような気持ちに浸っていたのですが、今日初めて6・7の写真から「地球」というものを感じました。
日々の生活で、地球というものを感じることはそうそうありませんが、登山をしている人たちは、地球に生きているということを肌で感じているのだろうなと思いました。
山って、地球上のでこぼこなんだなと。
この歳になって初めて気づきました^^;;
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-21 21:22
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
高山植物はより美しく綺麗ですね。v(*’-^*)bv♪
初めて見る花ばかりですね。
私だったら花撮りで先に進まないだろうなぁ・・・(笑^^
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by soyokaze-1020 at 2012-09-21 21:44
こんばんは♪
6、7枚目の絵、雄大な景観ですね。
9、13枚目、どのような環境で花が咲いているのかが判りやすいです。
登りながら撮るのは大変なご苦労でしょうねぇ。
澄んだ空気とkotsubuさんのご苦労が伝わってきます。
素敵な絵を堪能していますよ^^

Commented by toshi.X2 at 2012-09-21 22:02 x
kotsubuさん こんばんは~
白馬岳ではこの時期高山植物も多くて楽しめるようですね~
大自然の中で大雪渓歩くのも最高でしょうね・・
Commented by m-kotsubu at 2012-09-22 21:13
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
雄大な自然の風景と、足元の高山植物。
とっても素敵な山でした。
登りながら撮るのは ちょっと大変ですが、それも楽しみなので…^^
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 湖畔の夕暮れ      山と森の神秘 >>