空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 23日

雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー) 最終章  2日目…下山~雨の中を

☆ただいまUP中の山
     ★中央アルプス周辺    木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山          富士山
     ★浅間           東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★八ヶ岳(周辺)      北横岳&入笠山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


木曽御嶽山
(前回は コチラ


長かった雨の木曽御嶽山の山旅も、今回で最終章です。


やっと少し日差しが見えててきた山頂からの下り。

1
e0195587_19522578.jpg


山頂がもうあんなに小さく見えます。

2
e0195587_1956790.jpg


白装束に身を包んだ、信者の方たちも多く見られます。

ガイドさんが、一人の信者さんに話しかけところ、
その方が 私と同じ東京の同じ区から来ていることがわかりびっくり~^^

年に一回はこの山に登るのが 修行の一つなのだと言っていたような気がします。

3
e0195587_19583438.jpg


4
e0195587_203186.jpg


あの不思議な『まごごろの塔』も小さく見えます。

5
e0195587_2034224.jpg


ちょっとわかりずらいのですが、地面から煙(湯気)が出ているのがわかりますか?

あれは、温泉?が沸いているのだそうで、時々見られるのだそうです。

6
e0195587_2051820.jpg


e0195587_2091325.jpg

7
e0195587_2093787.jpg


この辺りから、また霧がたちこめ 怪しい空模様に…><

8
e0195587_20105696.jpg


e0195587_20153821.jpg

9
e0195587_20161049.jpg


10
e0195587_20172060.jpg


とうとうまた雨が降り出しました…。

まだ雪渓が残っています。

11
e0195587_20173747.jpg


だいぶ下りて来たので、足元に花たちが見られるようになりました。

12
e0195587_2019025.jpg


雨に濡れたイワカガミの群生。

13
e0195587_20203452.jpg


14
e0195587_20211890.jpg


雨に洗われた緑はとっても綺麗です。

15
e0195587_20224536.jpg


コケモモの可愛い花♪

16
e0195587_2025622.jpg


ゴゼンタチバナ

17
e0195587_20274150.jpg


ヒョウタンボクの花

秋には真っ赤なヒョウタンの形の実がつきますが、有毒なので注意!><

18
e0195587_20284649.jpg


19
e0195587_20323941.jpg


ツマトリソウ

20
e0195587_20333074.jpg


マイヅルソウ

21
e0195587_20355969.jpg


22
e0195587_20372334.jpg


ゴールの駐車場が小さく見えてきました。

23
e0195587_20374279.jpg


24
e0195587_20384368.jpg


25
e0195587_20423520.jpg


ゴールはもうすぐ! ^^

26
e0195587_20425660.jpg


ゴール!!

27
e0195587_20431345.jpg



こうして長くかなり辛かった雨の木曽御嶽山の旅は終わりました。

雨じゃなかったら、もっと景色も楽しめたのになぁ…と思うとちょっと残念ですが
それも今となっては良い思い出です。

そして雨の中であっても、辛い道のりであっても
私は足元の花を見つけ、美しい雲海に出会い
山頂へ立った時の嬉しさを感じ ちゃんと山を楽しんでいた…と振り返って見ると思えるから
それでいいのだと思います。


この時一緒に登った方たちは みんな富士山を目指していた人たち。

無事に登頂できていたらいいな…と思います。


長い厳しい2日間を共にした人たち。
中には 初めて出会う人もいました。

でも、山で会った人は みんな友達で仲間です。

だから、きっとまたどこかで会えるような気がします…^^

2日間、ありがとう。^^


                             終わり。


       枚数が多くなってしまい、申し訳ありません。  

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 7 . 22 ( 日 ) 曇り/雨 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-09-23 19:00 | 山歩き


<< 森の本~小さな生命の偉大な物語      初恋…八ヶ岳 >>