空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 27日

八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(3) 北峰山頂から七ツ池へ

☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★浅間          東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


北横岳&入笠山
(前回は コチラ


北横岳には 南峰と北峰があります。

南峰から、歩いてすぐの北峰へと向かいます。

1
e0195587_19403788.jpg


2
e0195587_19405580.jpg


あっという間に北峰到着~^^

3
e0195587_1943674.jpg


相変わらずガスっています…^^;

4
e0195587_19434731.jpg


5
e0195587_19445575.jpg


6
e0195587_1945960.jpg


近くにいたおじさんに頼んで撮ってもらいました~

その方も一眼レフ(ペンタックスかな?)を持っていたのですが
私のOM-Dを渡して撮ってもらうと しきりに感激?していました…(笑)

確かに、山に持って行くには良いカメラだと思います♪ (腕は置いといて…^^;)

一眼に比べ コンパクトで軽いし、色も鮮やかだし。

防水、防塵であるのが嬉しいですね~^^
富士登山の砂埃の中などでも 気にすることなく使えました。

7
e0195587_19461118.jpg


ここで、曇っていた空に 青空がのぞきます。 

やった! ^^   晴れろ~^^

8
e0195587_19535970.jpg


ガスがサッと引いていき、明るくなります。

9
e0195587_19562362.jpg


山でガスがいきなり湧いてくる瞬間や 引いて行く瞬間って 
とっても幻想的で美しいのです。

目の前であっという間に風景が変わって行く。

写真では上手く表現できないのですが…^^;

(実際、高山でガスに包まれたら、身動きできず怖いのだと思いますが…。)

10
e0195587_19564018.jpg


山頂でしばらく写真を撮り、ちょっと休んで下山。

11
e0195587_2014178.jpg


苔や…

12
e0195587_20508.jpg


可愛いキノコを撮りながら…

13
e0195587_20516100.jpg


北横岳ヒュッテまで戻ってきました~^^

14
e0195587_2065114.jpg


ここで、待っていてくれたS2さんと合流。(お待たせしました~^^;)
しばしの休憩。

青空が嬉しくて撮る! ^^

15
e0195587_2010175.jpg


ヒュッテの脇から横道に入って 七ツ池に向かいます。

16
e0195587_2012306.jpg


17
e0195587_2014834.jpg


18
e0195587_20152935.jpg


ヒュッテから七ツ池までは 歩いて5分もかからないかな~。

木道の向こうに池が見えてきました。

19
e0195587_20155650.jpg


七ツ池です♪

20
e0195587_2018558.jpg



七ツ池・・といえど、実際に行けるのは 2つだけ。

この池の奧に、もう一つ池があります。

静かで綺麗な池でした。


北八ヶ岳には、このような山上湖があちこちにあります。

ヒトリゴトでも書きましたが、その山上湖を訪ね歩き 
四季折々の写真を撮るのも 私の小さな夢です…^^



                          続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 9 . 15 ( 土)  曇り/晴れ  PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-09-27 19:00 | 山歩き | Comments(5)
Commented by ten-zaru at 2012-09-27 21:05
kotsubuさん、今晩は。
これから紅葉のシーズンですね。
池に映る紅葉シーン、ガンガン撮影してアップして下さい。
楽しみにしています。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-27 21:06
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
山頂付近は強風が吹くのでしょうね。
樹木の枝が片側に流れていますね。
静かな池に鏡のように写って綺麗です。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡×3
Commented by toshi.X2 at 2012-09-27 21:12 x
kotsubuさん こんばんは~
北横岳・・山頂での記念写真も良い思い出になりますよね~
山で出会う人たちは皆友だちって感じになりますよね~(^・^)
青空もとても綺麗です。
Commented by hibikorekouji2 at 2012-09-27 22:23
七ツ池は、まるで日本庭園のようですね。
って言うか、庭園が自然を模写しているわけだけど^^;;
Commented by m-kotsubu at 2012-09-28 21:36
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
曇っていたのですが、つかの間の青空が嬉しかったです。
七ツ池、静かで素敵な池でした。
続き、そのうちUPしますね~^^
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 夕暮れどき      エゾリンドウの咲く頃 >>