2012年 09月 28日

2012 夏! 富士登山 (5)   富士の夕景と影富士

☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★浅間          東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


富士山
(前回は コチラ

標高3,100m  八合目を越えました。

雲がますます近くなります。

1
e0195587_19183964.jpg


2
e0195587_19223865.jpg


雲の切れ間から 山中湖が見えます。

3
e0195587_1924366.jpg


4
e0195587_19241956.jpg


誰もが、この雄大な景色を眺めています。

5
e0195587_1925266.jpg


6
e0195587_19254971.jpg


7
e0195587_19271743.jpg


8
e0195587_19281939.jpg


月がうっすらと見えました。

9
e0195587_19283896.jpg


10
e0195587_19302419.jpg


18:05  雲が茜色に染まり始めました。 

11
e0195587_19312610.jpg


12
e0195587_19322625.jpg


だんだんと紅みを増していくその空の色は とても美しかった…。

13
e0195587_19332478.jpg


14
e0195587_19334473.jpg


15
e0195587_19361699.jpg


そして、なにげなく撮った1枚。

たった1枚の写真でしたが、この現象が影富士と呼ばれるものであるのを 
私は帰ってからガイドブックを見て知りました。

16
e0195587_19371194.jpg


17
e0195587_19392211.jpg



※影富士
  朝日や夕日を受けて富士山の山容の影が周囲に映し出される風景


影富士は、条件が重ならないとなかなか見れない現象らしいので
知らずに撮った私は なんだかとてもラッキーだったようです。^^

登り始めて6時間近く。
疲労はピークになりつつありました。

でも、この美しい夕景に励まされ、また上へと向かいます。

宿泊先の山小屋まで あと少し。 がんばれ!



                               続く♪


☆土曜、日曜と留守にします。(ご想像どおり、またお山です♪)
 戻りましたら またよろしくお願いします。 ^^ 




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 24 ( 金)  晴れ  PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-09-28 19:00 | 山歩き | Comments(8)
Commented at 2012-09-28 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-28 20:24
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
素晴らしい眺めですね。
3.100mからは、まだ眺めた事がありません。
いつまでも眺めていたい景色ですね。
そして影富士が見られたんだね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡×3 &【イイネ】に P☆ ♪
Commented by hibikorekouji2 at 2012-09-28 21:23
真っ青な空、そして眼下に広がる雲海。
別世界ですね!
影富士という言葉は知っていましたが、見たのは初めてです。
素敵な写真に感動しました。
ありがとうござます^^
Commented by Sippo5655 at 2012-09-28 21:30
雲が・・・なんとも、神秘的!
影富士。初めて知りました。
これが映っていたのは、偶然ではなく、必然だったのでしょう。
自然のマジック・・・なんて奥が深いのだろう!
6時間もの登山・・・
私にはできそうにないです。
kotsubuさん、すごい!
p☆
Commented by ten-zaru at 2012-09-29 20:50
kotsubuさん、今晩は。
富士山に登った者だけが見ることの出来る雄大な景色、
この雄大な景色を間近に見ることが出来て幸せでしたね。
しかも偶然とはいえ影富士までゲットされたとは、
幸せの二重奏ですよ。
Commented by deep_breath38 at 2012-09-29 22:25 x
長々とご無沙汰でしたが、ようやく戻りました~(^^ゞ。
3000m超えると、風景が全体に青いですね~。
何気なく撮られたのが影富士だなんて、運命的なものを感じます。
1,8,11,14,15,16枚目が素晴らしいですね。
過去記事読ませて頂いたら、北横岳に登られたんですね!
db38の唯一マトモな登山体験が北横岳です。
腰痛なる前だったので何とか頂上に立てました。懐かしいでした、ありがとうございます~(^-^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-09-30 18:22
こんばんは♪
富士山八合目からの空と雲、雄大ですねぇ。
一年前の決心を達成されるkotsubuさんはすご~い! です。
今日もどこか登っておられるのでしょうが、台風の影響がなかったか心配しています。

Commented by m-kotsubu at 2012-09-30 20:02
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
無事戻りました。^^
お返事遅くなってすみません。
青空と白い雲も美しかったですが この夕焼けも綺麗でした。
影富士は ほんと偶然でした。
撮ってよく見直す時間がなかったので、PCにとりこんでからわかりました。
しかも、影富士という言葉も知らず
なにげなくガイドブックを見ていて知ったしだいです…・^^;
ラッキーとしかいいようがないですね。^^;
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 山で迎える誕生日♪ ~硫黄岳より      夕暮れどき >>