空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 02日

アルプスデビュー in 白馬岳 (8)  2日め  お花畑の中を♪ その③

☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★浅間          東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


白馬岳
(前回は コチラ


お花畑の中を さらに登って行きます。

登山道の両側には 高山植物が咲き乱れているのですが、登って行くのは岩の多い道です。

1
e0195587_22512087.jpg


ミヤマオダマキ

あまり出会えないので嬉しくて慌てて撮ったら ボケました~><
証拠写真です。

2
e0195587_22541284.jpg


この辺りは ミヤマキンポウゲのお花畑。

一面に咲く黄色い花がとっても綺麗でした。

3
e0195587_22562016.jpg


ミヤマキンポウゲ

4
e0195587_22575920.jpg


ヒメクワガタ…かな? 

5
e0195587_22592451.jpg


シナノキンバイ

6
e0195587_2331566.jpg


ずいぶん登ってきました。

7
e0195587_2342985.jpg


8
e0195587_2344244.jpg


ここでまたサルに出会います。

9
e0195587_2355070.jpg


どこにいるかわかりますか?

雪渓を渡り、登山道を横切ってきたようです。
サルにとっても 人間のいる登山道を横切るのは 冒険なんだろうなぁ…?

10
e0195587_2363142.jpg


チングルマ

11
e0195587_2385832.jpg


(ホソバ)ウルップソウ???(違う気もする…)

12
e0195587_23115076.jpg


13
e0195587_231718.jpg


オニシモツケ

14
e0195587_23171455.jpg


ハクサンフウロ

15
e0195587_23195627.jpg


避難小屋を通り過ぎます。

16
e0195587_23212173.jpg


17
e0195587_23215144.jpg


18
e0195587_23225633.jpg


霧の中から…あれは?

19
e0195587_2323866.jpg



宿泊先の 村営頂上宿舎まであと少しです。



                           続く♪

※高山植物の名前、間違っていたらご指摘ください。^^;






       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 12 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-10-02 19:00 | 山歩き | Comments(11)
Commented by meruchichy at 2012-10-02 19:30
こんばんは、、、
自分もkotsubuさんと一緒に白馬岳に登っている気持ちになりますね〜?
高山で咲く花にお詳しいのですね。私はなかなか覚えられません。
Commented by 山バカ夫婦 at 2012-10-02 20:16 x
今年は雪が多かったようですが、その分、花も長持ちしたらしいです。
アルプスデビューにはふさわしい山を選びましたね。
後レポ楽しみにしてます。
Commented by asitano_kaze at 2012-10-02 20:28
いいですねぇ。お花畑。
ふと足をとめて眺める。その素朴さ、気高さ、心が洗われるようです。
7,8,10,19、山の感じがとても出ていて好きです。
Commented by toshi.X2 at 2012-10-02 20:40 x
kotsubuさん こんばんは~
白馬岳では沢山の高山植物が咲いていて楽しめる季節でしょうか・・
大自然の中の登山もお客さん(猿)にも会えて良い思い出になりましたね。
Commented by hibikorekouji2 at 2012-10-02 21:25
可憐な高山植物の数々、厳しい自然の中可愛い花を付けている植物を見ていると、愛おしくなりますね。
14のオニシモツケですが、シモツケがこんなにも美しいと思ったことは今迄なかったです。
本当に綺麗です♪
素敵な写真をありがとう^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-02 22:00
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
白馬岳は山野草の宝庫ですね。
元気が良い時に登りたかったなぁ・・・・
高山植物は初めて見る花ばかりです。
:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by deep_breath38 at 2012-10-02 22:09 x
こんばんは。
さすが白馬岳、花がたくさんありますね~。
ミヤマオダマキ、自生してるのは見たことがありません。
3,5,7,11,19、いいですね~(^^)。
↓クジャクチョウに出会われたのですね。
山にはけっこういるみたいですね~。
Commented by ten-zaru at 2012-10-02 22:19
kotsubuさん、今晩は。
ごつごつの岩場を登ったんですか。
そんな中、珍しい高山植物が出迎えてくれてホッとしますね。
平地では見ることの出来ない花ですから、感謝です。
Commented by ふくやぎ at 2012-10-02 22:43 x
7番の写真がいいです。
ありがとございます♪
Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-03 17:40
こんばんは♪
高い山のゴロゴロした岩場でも、お花畑をつくる植物、健気ですねぇ。
空気が澄んで、平地では感じられない透き通った風の中のお花たちは本当に美しいでしょうね。
どの絵もとても素晴らしいです。

Commented by m-kotsubu at 2012-10-03 20:51
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
高山植物の咲き乱れる中を歩いて行くのは とても楽しかったです。
足もとはかなりゴロゴロの岩でしたが…^^;
高山植物にはそう詳しくないです。^^;
写真を見ながら、図鑑で調べています。
おかげでだいぶ覚えはしましたが…^^
温かいコメント、ありがとうございました~♪


<< 山頂より      森の仙人~サルオガセ >>