空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 04日

硫黄岳 (1)  桜平~苔の森を歩いて

☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★浅間          東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


夜中のヒトリゴトで少しずつUPしていますが 今日からまた新シリーズ?! ^^

この前の土、日で行った 八ヶ岳の硫黄岳(ツアー)です。


八ヶ岳は 北八ヶ岳と南八ヶ岳に分けられます。

北八ヶ岳は 苔むした森や山上湖が点在する美しい癒やしの森。

そして南八ヶ岳は 最高峰赤岳に代表される、荒々しい男性的な山々が連なります。

 
私が幼い頃 八ヶ岳に親しみ(山登りはしませんでしたが)
そして八ヶ岳に憧れている…というのは
夜中の投稿などからわかっていただけるかとも思うのですが 
北八ツの雰囲気が大好きなのとともに 南の山も制覇したい…というのが密かな夢であります。^^

いつかは縦走なんかしたいなぁ~とも思うのですが 
それは まぁ・・夢ですね。^^;

南八ヶ岳…赤岳や横岳は かなり険しいのです。><


昨日UPした 北横岳は、北八ヶ岳。

そして今日UPする硫黄岳(2760m)は 南八ヶ岳の中でも、難易度は低い初心者でも登れる山です。


八ヶ岳は様々な登山ルートがあって
いろんな楽しみ方ができるのも とっても魅力的です。

もうひとつ、八ヶ岳は山小屋が充実しています。
どの山小屋も特徴があって、とても綺麗で 行ってみたいなぁ~と思う山小屋がたくさんあります。


そんなわけで、私は様々な理由から八ヶ岳にハマリ、
9,10月は 八ヶ岳三昧をすることに決めたのです。(笑)


さて前置きはこれくらいにして…^^;

登山口となる桜平は、バスは入って行けないので、途中でタクシーに乗り換え桜平まで。

美しい流れを眺めながら歩き始めます。

1
e0195587_20103114.jpg


2
e0195587_20184784.jpg


石などが赤っぽいのは 硫黄のためだと思います。
歩いていて時々、硫黄の匂いがしました。

3
e0195587_20185954.jpg


4
e0195587_20215743.jpg


ここから、この日泊まるオーレン小屋までは なだらかな林道っぽい道が続きます。

5
e0195587_20241253.jpg


6
e0195587_2026267.jpg


なんとなくステキな雰囲気でしょ? ^^

7
e0195587_20262915.jpg


8
e0195587_20275780.jpg


9
e0195587_20294023.jpg


10
e0195587_2032828.jpg


やがて 両側に苔の森が現れます。

11
e0195587_20322819.jpg


この辺りは 北八ヶ岳と南八ヶ岳の境目あたり。
北八ツの特徴である、美しい苔の森が続いています。

とっても綺麗! ^^

12
e0195587_20343496.jpg


台風が近づきつつあるのですが 見上げる空はとっても青くて気持ちいい!

13
e0195587_2037936.jpg


14
e0195587_2039344.jpg


なんだか違う世界に迷い込んだよう…^^

まっすぐ歩いて行くと ステキな場所がありそうな…?! ^^

15
e0195587_20391955.jpg



このあとも 美しい森の中を、オーレン小屋まで歩いて行きます。


台風17号に追いかけられ、予定変更もあったこの山行でしたが
この旅は とってもステキな旅でした♪

私はこの旅で八ヶ岳の魅力に更にハマることになります…^^


                   
                           続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 9 . 29 ( 土)  晴れ  PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-10-04 19:00 | 山歩き | Comments(11)
Commented by tekky521 at 2012-10-04 19:20
こんばんわ
関東方面の山には、今のところ行けないので毎回kotsubuさんのレポートを見て楽しませて頂いています。
11、12の苔の世界は吸い込まれそうになります~
kotsubuさんの写真を見ながら、湿度や空気の重さや感じる風と匂いを想像しています。
まだ、( ・∀・) イイネ!ができなくてすみません。
早く解決すると( ・∀・) イイネ!
Commented by meruchichy at 2012-10-04 20:36
9,10月は八ヶ岳三昧ですか、、、いいなぁ~!
で、11,12月のご予定は?
あっ、OMDのファームアップ出来ますよ。Ver.1.5にして下され。
Commented by asitano_kaze at 2012-10-04 20:47
m-kotsubu さんの山行記を見ながら若い頃に登った想い出をいつもよみがえらせています。
2,6,10,12,14、の雰囲気、すばらしいです。
Commented at 2012-10-04 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2012-10-04 21:38
kotsubuさん、今晩は。
癒しの北八ヶ岳と荒々しい南八ヶ岳
どちらも捨てがたい山なんですね。
今年5月にコマドリを撮影しに八ヶ岳に行きましたが
山登りまではチャレンジしていませんので
楽しく見させていただきました。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-04 21:42
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
美しい苔の森を歩くと気持ちが良いでしょうね。
kotsubuさんが好きになるのが、伝わって来ます。v(*’-^*)bv♪
台風前でよかったですね。
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by toshi.X2 at 2012-10-04 21:51 x
kotsubuさん こんばんは~
八ヶ岳の硫黄岳ツアーも台風の影響も無く良かったですね~
沢あり滝もそして緑と青空・・最高な山行きでしたね(^・^)
Commented by hibikorekouji2 at 2012-10-04 22:35
硫黄の香りに包まれての登山って、どんな気持ちなんだろう。
なんか不思議な感じがするのだけど・・・。

12の苔むした光景に目は釘付けに♪
癒されます^^
Commented by tonakko1229 at 2012-10-05 15:24
こんにちは
曼珠沙華が畦に咲くのは
秩父の寺坂棚田と 埼玉の本庄市児玉にありますよ
来年行って見て下さい 以外やいいです~。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-05 17:47
こんばんは♪
色々経験されていますね。
苔の森、小動物か小人さんが出てきそうな雰囲気です。
そこから可愛い物語が生まれそうな~^^
想像をかきたてられます☆

Commented by m-kotsubu at 2012-10-05 22:43
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
苔の森、ステキでしょ?! ^^
北八ヶ岳には こんな雰囲気のところがたくさんあります。
写真から、少しでも空気が伝わったら嬉しいな♪
鍵コメさん、ありがとうございます。
曼珠沙華情報もありがとうございます。
温かいコメント ありがとうございました~^^


<< 秋空に想う…曼珠沙華の季節      静かに染まる山の秋 >>