2012年 10月 21日

アルプスデビュー in 白馬岳 (11)  2日め  村営宿舎から白馬山荘へお散歩♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★浅間          東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★上州          嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


☆ただいま、またまた八ヶ岳にいます。^^
 予約投稿にて更新しています。
 皆さんのブログへのご訪問は 火曜日以降になるかと思いますので よろしくお願い致します…m(_ _)m



白馬岳
(前回は コチラ


今夜の宿泊先、村営頂上宿舎が見えて来ました♪

1
e0195587_2049424.jpg


あとちょっと!

ガンバるよ~^^

2
e0195587_20531645.jpg


イワギキョウがとっても綺麗です。

3
e0195587_2054267.jpg


4
e0195587_20553850.jpg


5
e0195587_20555345.jpg


頂上付近にある、白馬山荘が見えます。

6
e0195587_20563535.jpg


ひとまず、宿泊先の山小屋に入り、手続きをしてひと休み♪ 

まだ時間が早いので、白馬山荘までお散歩に行くことにしました~^^

7
e0195587_20565277.jpg


雄大だなぁ…^^

8
e0195587_211287.jpg


9
e0195587_2111797.jpg


私たちの泊まる村営宿舎が もうあんなに下に見えます。

10
e0195587_2122927.jpg


タカネシオガマ?とイワツメクサ

11
e0195587_2132062.jpg


白馬山荘に到着♪

ここは、長野県と富山県の境なのですね。

12
e0195587_2192456.jpg


13
e0195587_21104387.jpg


私たちの目的は…ココ 白馬山荘にあるスカイプラザというレストラン♪

14
e0195587_21105725.jpg


15
e0195587_2112355.jpg


混んでいましたが、窓際の席をゲット♪

雄大な景色を眺めながら コーヒータイム~^^
お山で飲むコーヒーは最高~!

(ホントは、ビール飲みたいんですが… この時も軽い頭痛がしていたのでやめときました~^^;
 頭痛持ちなので、疲れたり寝不足だったりすると すぐ頭が痛くなるんですよね~><)

16
e0195587_21124981.jpg


ここにはショップもあったので、山バッジとバンダナ、また買っちゃいました♪

この絵はがきもここで買ったのですが、私の部屋のカレンダーのところに飾ってあります。
白馬岳を懐かしんで、いつも眺めています。

もう1枚買った絵はがきは、山小屋から母に出しました。^^
(以前記事にもしましたが…^^)

17
e0195587_21264428.jpg



この時、山頂まで行けばよかったのですが 
次の日どうせ行くのだから…と ここでお茶して宿に戻りました。

…が、次の日は雨で大荒れのお天気。
展望はまったくなく、風に飛ばされそうになりながらの登頂。

やっぱりこの時行っておけばよかったなぁ~ とちょっと思いました…。


そして、白馬岳の夕暮れを迎えます。


                           続く♪












  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 12 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-10-21 19:00 | 山歩き | Comments(8)
Commented by toshi.X2 at 2012-10-21 20:50 x
こんばんは~
素晴らしい白馬岳の風景・・
雄大な景色を眺めながらコーヒータイムも良いものですね~(^・^)

今日は八ヶ岳に・・お天気も良かったでしょうね・・
Commented by ten-zaru at 2012-10-21 21:08
kotsubuさん、今晩は。
またまた八ヶ岳へお出かけですか。
今頃は山小屋でお休みですかね^^
素晴らしい景色をお持ちしていますよ。
Commented by hibikorekouji2 at 2012-10-21 21:22
大好きなお山で雄大な景色を眺めながら飲むコーヒーは、最高以外の何物でもないですよね。
疲れた身体に甘いケーキも最高に美味しかったのかな^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-21 21:29
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
またまた!八ヶ岳へお出掛けですか。
気をつけて帰って来て下さいね。
お土産をお待ちしています。
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by deep_breath38 at 2012-10-21 22:47 x
ご無沙汰でした、こんばんは。
さすがの白馬岳、ホントに雄大ですね。
残雪や高山植物も美しい…。
3,9,11,15枚目が好きです~。
↓白駒池、実は秋に行ったことなかったので、来年行ってみようかなと思いました。
また麦草ヒュッテでご飯食べたいな~(^^)。
Commented by pulala-2 at 2012-10-22 16:18
高山植物、可憐ですね。お写真も素敵です。
一歩、一歩・・登ってきたご褒美ですね。

八ヶ岳の素晴らしいお写真も楽しみにしています☆
Commented by asitano_kaze at 2012-10-22 19:04
イワギキョウ、こんなところで見られるのですね。
山の花は気品に充ちています。
9,10,すてきですね。雪渓が解けずに残っているのですね。
山の天気は変わりやすいといいますが、翌日は大荒れでしたか。
ちょっと残念でしたね。でも、山は学びの場所ですからね。
私はテントの中で大雨に遭い、ザックの中の衣類すべてが濡れました。
以来、衣類はすべてビニル袋に入れて二重に包むようにしたことを思い出しました。
Commented by m-kotsubu at 2012-10-23 20:49
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
長々と高山植物を載せてしまいましたが
やっぱり魅力的です。
撮らずにはいられず、長くなってしまいました。^^;
登山のあとのコーヒーは最高ですね~^^
山は学びの場…確かにそのとおりだとおもいます。
ひとりずつお返事をかけずにすみません。
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 嵩山 (2) 小天狗まで~おも...      光と影 >>