空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 25日

秋の北八ヶ岳紀行 (2)  白駒池まで~光と影の中を♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★上州          嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                  麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


9月、10月で 八ヶ岳に4回も出かけているので 
何がなんだかわからなくなるかもしれませんが(笑)
あまり気にせず、短編のような感じで楽しんでくださいませ。 ^^

ちなみに今回は 2度めに運転手&チャオ連れで出かけ、一人でトレッキングした時の写真です。


麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠
(前回は コチラ


気持ちのいい麦草峠を抜けると、樹林帯になります。

1
e0195587_203135.jpg


私は秋の色を探しながら、のんびり歩いていました♪

ナナカマドの真っ赤な葉

2
e0195587_2072926.jpg


結んである道しるべのリボンは 私の好きな被写体♪

3
e0195587_2091367.jpg


4
e0195587_2011421.jpg


しいたけみたいなキノコ♪

5
e0195587_201237.jpg


木漏れ日の美しい道を歩くのは 大好きです。

6
e0195587_20143774.jpg


やがて苔の森へ…

7
e0195587_20171825.jpg


8
e0195587_20195411.jpg


苔にはたくさん種類があるようで、もちろんわからないのですが
この前のトレッキングの時、苔の森の冊子をもらってきました~

とっても興味深い、美しい生物ですね♪

これがフウリンゴケかな?

9
e0195587_2020251.jpg


しばらく歩くと、また全然違う風景が現れます。

10
e0195587_20244774.jpg


北横岳の坪庭っぽい感じ。 

開けた明るい景色の中、木道を歩いていきます。

11
e0195587_20254691.jpg


12
e0195587_2026723.jpg


やがてまた苔の森へと入っていきます

13
e0195587_20302479.jpg


緑の中の赤が鮮やか!

14
e0195587_2029130.jpg


落ち葉と苔のコラボって綺麗だなぁ…って思います。

15
e0195587_20324545.jpg


16
e0195587_2035169.jpg


ちなみに、これはカギカモジゴケではないようです…^^;

17
e0195587_2035362.jpg


光が好きで撮った1枚。

18
e0195587_20383017.jpg


空は抜けるような青空!^^

19
e0195587_20385459.jpg


この写真も、実は好きな1枚です。 ↓

朽ちて逝く1本の木。 そこに差す光。
傍らには まだ生まれて何年かの幼い木が見えます。

こうやって、世代は代わって行くのかなぁ…なんて。

撮る時は直感で何も考えずに撮るのだけれど、あとで見返すと好きな1枚…ってことはよくあります。
狙った写真は、いまいちだなぁ…って思ったりするのに。(笑)

まぁ…全て自己満足なのですが。^^;

20
e0195587_20423232.jpg


ここで、高見石へと向かう道が現れます。

迷ったのですが、先に白駒池に行くことにしました。

ちなみに、高見石にはココからと 白駒池にある白駒荘の奧から行く道とがあります。
ココから行くほうが、緩やかでのんびりした森歩きが楽しめます。
白駒荘の奧からは、大きいゴロゴロした石の間を登っていく道。

お好みで♪

私は行きはゴロゴロ石、帰りはこちらののんびりコースから戻ってきました。

21
e0195587_20505938.jpg


この案内図のとおり、白駒池はどちらからでも一周できます。

私は白駒荘周りにすることにしました。

22
e0195587_20574466.jpg


ヒトリゴトでも書きましたが… 

光と影の織り成す世界ってとっても神秘的で綺麗だと思います。

写真は光だなぁ…っていうのも、よく思う。

23
e0195587_2112852.jpg


24
e0195587_2151373.jpg


白駒池が見えてきました。

25
e0195587_2162213.jpg



どんな風景が私を待っているんだろう… そう考えるとわくわくします♪



                           続く♪


枚数が多くなってしまって 申し訳ありません…^^;


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 13 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-10-25 19:00


<< Love 北八ヶ岳 @ 秋の色      高見石のてっぺんより >>