空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 28日

秋の北八ヶ岳紀行 Ⅱ(1)  稲子湯から 秋色の森を♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★上州          嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


今日から また新たなシリーズの始まりでーす♪

そしてまた 北八ヶ岳…(どんだけ行ってるの~? って感じですが…^^;)

北八ツは、コースがたくさんあっていろいろアレンジできるところもとっても好きなのですが
(そんなに険しくないし~)
今回は 私にとってはお初の女子限定ツアーで行って参りました。

私は実をいうと女子の集まりってどうも苦手で(あのキャピキャピした?おしゃべりが苦手なのだと思う)
今回もキャピキャピの若い女子がいっぱいいたらちょっと嫌だなぁ…(笑)
と不安だったのですが
私と同年代の方が多く、皆さんとってもいい方で 落ち着いた北八ツらしい山歩きができました。

添乗員さん、ガイドさん(2名)ももちろん女子。(しかも若い!^^)

とっても親切で優しい方たちで いろいろ教えてくださって楽しかったです。

ガイドさん2人は、アルプスが専門だそうで 白馬村に住んでいるのだそうです。
(白馬村に住んでいるなんて いいなぁ~)

ガイドさん、添乗員さん、そして一緒に旅してくださった皆さん
そしてお世話になったしらびそ小屋の皆さん
本当にありがとうございました♪

…なんだか終わってしまいそうな 始まりの言葉になってしまいましたが(笑)
これから始まりまーす♪


今回歩いたコースは

稲子湯→みどり池(しらびそ小屋泊)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 というコース♪
(若干、前回の一人トレッキングとカブっているのですが…^^;)

しらびそ小屋も泊まってみたかった山小屋でした。
素朴で、可愛らしく みどり池が目の前にあって天狗岳が真正面に見えて ロケーション最高! ^^

お天気にも恵まれ、あまり見ることのできないにゅうからの富士山もバッチリ!^^
北アルプスも綺麗に見えました。


前置きはこれくらいにして…

北八ツの秋を楽しんでいただけたら幸いです。^^


今回の旅のスタートは 稲子湯♪

1
e0195587_9251410.jpg


ここは、映画『岳』で 市毛良枝さん扮する山小屋の女将さんの山小屋…のロケで使われたところだそうです。

えーと、大盛りナポリタンが出てくる山小屋だと・・(笑)

私はこの前TVでやっていたのを PCしながらチラ見してたのですが…^^;

2
e0195587_9312499.jpg


バスを降りると飛び込んできた秋の色。

私、この蔦漆(ツタウルシ…だと思うんだけど) 大好きなんですよね~^^

3
e0195587_934728.jpg


4
e0195587_940423.jpg


稲子湯は、落ち着いた雰囲気♪

今度泊まってみたいなぁ~
(八ヶ岳の山小屋も 制覇したい…^^)

5
e0195587_9423322.jpg


ストレッチをして歩き始めます。

うーん、さすが女子ツアー♪  カラフルですね~^^

6
e0195587_9441096.jpg


今日は しらびそ小屋のあるみどり池まで2.7kmなので、そうキツい行程ではありません。

のんびり森歩きですね~♪

7
e0195587_9451171.jpg


時々現れる真っ赤な紅葉がとっても綺麗です。

8
e0195587_9473118.jpg


実は私、道標マニア♪(笑)

道標が出てくと、周りの風景を入れて どうやってフォトジェニックにカッコよく撮ろうか?
とちらっと考えたりします。

でも実際は、そうそう立ち止まっている時間はないので 直感で撮るんですが…(笑)

9
e0195587_9483265.jpg


美しい樹林帯を歩きます。

ダケカンバやしらびその木かな?

10
e0195587_948487.jpg


そうそう、カメラ女子もやはり流行っているようで 
私の他にも何人かカメラを持っている方がいたし、
ガイドさんの一人もカメラが好きな方で 一眼持ってたので気が楽でした。

普通のツアーって ちょっと気が引けることもあるんですよね。

バスの中で、ガイドさんが「今日という日は二度と来ないから たくさん撮ってください」
って言ってくれたのが嬉しかったです♪

11
e0195587_9534743.jpg


12
e0195587_954273.jpg


森の中は 秋の色でいっぱいです。

13
e0195587_9582480.jpg


足元にも小さな秋♪

14
e0195587_1005891.jpg


真っ赤な紅葉も綺麗だけど 光に透ける黄葉もとっても綺麗♪

15
e0195587_10142100.jpg


空はオリンパスブルー! ^^

16
e0195587_101525.jpg



こうして、秋色に染まる森の中 この日の旅は始まりました。

私は どんな素敵な風景に出会えるでしょうか?! ^^



                          続く♪

  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 21 ( 日) PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-10-28 19:00 | 山歩き | Comments(5)
Commented by ten-zaru at 2012-10-28 20:43
kotsubuさん、今晩は。
秋真っ盛りの山登り、気持ちがいいでしょうね。
楽しい仲間と親切なガイドさんで楽しかったでしょう^^
3・13枚目が特に好きです。
Commented by toshi.X2 at 2012-10-28 20:50 x
kotsubuさん こんばんは~
秋の北八ヶ岳・・今回も素敵なツアーで楽しまれたようですね~
紅葉も綺麗で 歩いていて気持ちの良い風を感じたのでは・・・
Commented by ふくやぎ at 2012-10-28 22:53 x
福島県にいきましたが、黄葉が始まっていました。
きれいでした~♪
Commented by hibikorekouji2 at 2012-10-29 00:09
同世代の方が多いツアーでよかったですね^^
気分がいいと目に入る景色もより美しく映り、心に染入ったでしょうね。
ガイドさんの気遣いの一言にも、心が温かくなったようですね。
そのお陰で、素敵な写真を拝見させて頂く私は幸せ者~♪
Commented by m-kotsubu at 2012-10-29 20:46
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ちょっと不安んだった女子ツアーでしたが
皆さん良い方たちばかりで楽しかったです。
ガイドさんも素敵な方でした。
紅葉も綺麗でしたね~^^
温かいコメントありがとうございました♪


<< 水鏡      しらびそ小屋~オリオン座流星群の日 >>