空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 16日

雲取山の星の夜

e0195587_22463540.jpg


e0195587_22393669.jpg



空を見上げると 黄色い星が降ってくるようだった。


昨日の夜の星空を思い出した。


山荘はその日、ごった返していて 8畳(くらいかな?)の部屋に20人。^^;

同じ部屋の 東北から夜行バスで来たという強者のおば様2人や 
単独でどこでも行っちゃう! っていうおねえさま。

東北からはるばる持って来たというワインをあけ、みんなで回し飲みをし
あったかいこたつに入って 山の話なんかをする夜は とっても楽しかった。


私はまた、いつの間にか寝てしまい、夜中に目がさめ そっと抜け出した。


外は やっぱり、降ってくるような星空だった。


ひと組みのカップルがいて、星座の名前を言いながら空を見ていた。

私は邪魔しないように そっと一人で空を見ていた。


「あの明るい星、なんだかわかりますか?」  彼女の方が話しかけてきてくれた。

私は 星のことはあまりよくわからないので 「なんだろう?」 って言うと

あれがカシオペア、あれが北極星…いろいろ二人で教えてくれた。


「綺麗ですね… これが見たくてここに来たんです。」


彼女が言った。

北アルプスの星も、富士山の星も 八ヶ岳の星もとっても綺麗ですよ…

そう言おうと思ったけど、その言葉は胸にしまい そっとうなづいた。


だって…彼女は アルプスでも、富士山でも 八ヶ岳でもない

『雲取山の星空』 が 見たかったのだと思うから。


雲取山の夜は 静かで、美しくて とっても寒かった…。


彼女の心に あの星空は刻まれたかな…。


私の心にも あの星空と素敵な思い出が刻まれました。







明日は 獅子座流星群の日(らしい)


星見に行きたかったのだけど、天気予報は雨。

でも…


思い出を作りに行こう。  



☆明日、あさって 予約投稿にて更新します。^^;

by m-kotsubu | 2012-11-16 23:14 | 山歩き


<< 秋の北八ヶ岳紀行 (5)  白...      八ヶ岳トレッキング~北横岳&入... >>