2012年 11月 20日

秋の北八ヶ岳紀行 Ⅱ(4) 夕方の散歩と山小屋の夜

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 
     ★奥多摩         川苔山  雲取山




稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 
(前回は コチラ


しらびそ小屋に着いた私たちは 夕ご飯まで時間があったので小屋の周りを散歩しました。

こんな時間が持てるのも、山小屋泊まりの楽しみ♪

16時ちょっと過ぎ、みどり池は静かに佇み、やがて来る夜を待っているようでした。

1
e0195587_1874938.jpg


2
e0195587_18123647.jpg


3
e0195587_18125445.jpg


4
e0195587_18134881.jpg


天狗岳も美しくそびえています。

5
e0195587_1814473.jpg


小屋の反対側をちょっと歩いてみました。

この薪を割るのも、大変な労力なんだろうな。

6
e0195587_18152571.jpg


天狗岳の反対側。

7
e0195587_1818855.jpg


8
e0195587_18184093.jpg


しんとした道を、4,5人でのんびり話しながら歩きました。

9
e0195587_18193792.jpg


10
e0195587_18211845.jpg


トロッコ線路の跡かな。

実は次の日歩くはずの道にも、
雰囲気のあるトロッコ線路の跡があり楽しみにしていたのですが
そこが今、通行止になっているようで ちょっと残念でした。

落ち葉をサクサク踏みながら歩きます。

11
e0195587_18223967.jpg


山の夕方は冷えます。

元来た道を戻り、しらびそ小屋に戻ってきました。

12
e0195587_18252024.jpg


煙突から煙が出ています。

夕ご飯の用意をしてくれているのかな… なんだかあったかい気持ちになります。

13
e0195587_18272828.jpg


小屋の中には 薪ストーブ。

ストーブを囲んで、みんなおしゃべりしたり本を読んだり寛いでいます。

14
e0195587_1828113.jpg


私は、夕方のみどり池がもう一度見たくて 外に出ました。

15
e0195587_1831656.jpg


小屋の中にはランプが灯り、とってもいい雰囲気でした。

16
e0195587_18321394.jpg



このあと、小屋に戻り 夕ご飯までみんなでおしゃべり。

実は私はちょっと人見知りをするのですが 山ではなぜか自然に話すことができます。
不思議ですね・・^^

夕ご飯をいただいてからも、山の話は尽きることなく…。

そういえば、ご飯の時 お手伝いに来ているという 
自称学校の先生が オペラをアカペラで歌ってくれました。
凄い声量で感激~^^
 

そして静かに夜が更けていきました。


私は 例によって爆睡。^^

また夜中に目を覚まし、そっと抜け出して星を見ました。

シーンと静まりかえった森の中。
時々 鳥の声が聞こえたかな。

そう、書き忘れていましたがこの旅で 初めて鹿の鳴き声を聞きました。
ちょっと寂しいような ニホンジカの声。


森の中のここで見る星は 一面の星空ではなかったけれど
木々の間から覗く、星空の一部分を切り取ったような そんな星でした。

木の上でキラキラ輝いているようで、そんな星空もまた素敵でした。



                          続く♪



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 21 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-11-20 19:00 | 山歩き | Comments(9)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-11-20 19:43
\(⌒日⌒)/こんばんわぁ~
閑静な佇まいに惹かれちゃいますね。
薪ストーブを囲んで楽しいひと時は最高でしょうね。☆ъ(*゚ー^)v♪
夕暮れの、みどり池もステキだね。
応援P!☆♪~×3 イイネ☆
Commented by 山バカ夫婦 at 2012-11-20 20:16 x
しらびそ小屋には泊まったことがありません。
なかなか良さそうな小屋ですね。
場所が変わると無口な相棒もしゃべり出しますから・・・
不思議ですね。
Commented by toshi.X2 at 2012-11-20 20:31 x
kotsubuさん こんばんは~
山小屋泊まりの楽しい時間を感じながら楽しませてもらいました。
煙突から煙や小屋の中には薪ストーブの暖かさ・・素敵ですね~
みどり池の美しさも・・・
Commented by pulala-2 at 2012-11-20 20:53
暖かい薪ストーブ、煙突から上る白い煙・・いいですね(^-^)
ほっこりしてきました。
山小屋には泊まったことはありませんが、あれこれ想像して
楽しくなりました♪
↓ 朝焼け、素晴らしいですね☆
Commented by ten-zaru at 2012-11-20 21:11
kotsubuさん、今晩は。
夜中に山小屋を抜け出して、一人星空を見たり
山の中の動物の声を聞く、ロマンチィックですね~。
ただし風邪などひかないように気をつけて下さいよ。
真っ赤に燃えるストーブがいいですね~。
Commented by nori_natural at 2012-11-20 22:26
こんばんは、
夜寒い山だと明かりや温もりが恋しいでしょうね。
きっと山小屋で食べる夕食は最高に美味しいと思います。
便利になりすぎた現在
普段感じない事を教えてくれる気がします。
↓の朝焼け、山登りをした人だけの特権ですね。
素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2012-11-20 22:50
白樺のある風景が好きなので堪能しました・・・・・
ここには学生時代に行きました
テント持参だったので山小屋には泊まる事は無いので荷物が多くなりますね・・・・・
みどり池は昔より狭くなっているような気がします
それに何となく周囲の木々が違っているようにも思えますね~

こんな所の空気を吸っていたんだと思うとまた出掛けたいですが年取ったからな~><
Commented by asitano_kaze at 2012-11-21 18:47
雪に包まれた山小屋での温かい夕食のもてなし、とてもいい話でした。
高級食材とか味の美味しさもあるけれど、こころのこもった食事に勝るものはありませんね。
話を読んでもう1度ランプの絵を見ました。あったかい灯ですねぇ。
北八ヶ岳の山小屋の夜・・・ニホンジカの鳴き声、きらめく星々。
う~ん、m-kotsubu さん、山でたくさんのこころの栄養をつけていますね。
Commented by m-kotsubu at 2012-11-21 20:45
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ゆっくりと流れて行く山小屋での時間は、贅沢な時間ですね。
夕暮れのみどり池も綺麗でした。
薪ストーブ、ランプの灯り、煙突の煙…
山小屋は素敵です。
何年もたてば、木の様子なども変わってくるのでしょうね。
夜中のヒトリゴトも見てくださってありがとうございます。
こころの栄養・・確かにそうですね。^^
暖かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 優しい山の時間      雲取山の朝焼け >>