2012年 11月 22日

アルプスデビュー in 白馬岳 (15)  3日め  乗鞍岳まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 
     ★奥多摩         川苔山  雲取山




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


白馬岳
(前回は コチラ


だいぶ風雨はおさまってきました。

白馬大池目指して下っていきます。

1
e0195587_195711100.jpg


途中でまた雷鳥に出会います。

今度は親子。 遠くて撮れませんでしたが、子雷鳥は3,4羽いました。^^

2
e0195587_19594292.jpg


晴れていれば 気持ちのいい下りなのですが…^^;

3
e0195587_2003994.jpg


4
e0195587_2021436.jpg


まだ雪渓が残っています。

5
e0195587_2023441.jpg


この辺りも、高山植物が咲き乱れ とっても綺麗でした。

6
e0195587_203352.jpg


濡れたチングルマの果穂が 風になびいています。

7
e0195587_2041622.jpg


チングルマ…ここはまだ花ですね~^^

8
e0195587_206576.jpg


ハクサンコザクラ…かな?

9
e0195587_20333544.jpg


白馬大池山荘まで来ました。

ここで、泊まった小屋で作ってもらったお弁当を食べました。
で、時間がないのですぐ出発!

10
e0195587_20373240.jpg


e0195587_20415585.jpg

11
e0195587_20421171.jpg


12
e0195587_2043592.jpg


ここからは 岩場を登ったり下ったりしていきます。

13
e0195587_20431947.jpg


14
e0195587_20451260.jpg


雨はほとんどやんでいましたが、滑るのでじゅうぶん気をつけて。

岩につけられた印をたどって行きます。

15
e0195587_20462617.jpg


16
e0195587_20494168.jpg


17
e0195587_2050013.jpg


次の目的地のケルンが見えてきました。

18
e0195587_2051515.jpg


到着!

19
e0195587_20523438.jpg


乗鞍岳でーす♪
(かなり疲れていて、作り笑いをしている…笑)

20
e0195587_20524939.jpg


イワギキョウかな?

21
e0195587_20544253.jpg



残り三分の一。

ここからも、岩場の下りが続きます。

風雨の中の長い道のり、重いザック… 体力かなり消耗!><
しかも、この先時間との闘いになります(バスの時間があるので)

この先の大きな岩がゴロゴロした道の下り かなりうんざり…^^;

疲れもあり、時間もなく この先の写真はあんまり撮っていません。

ので、今度が最終章になるかな?! 


長い長い白馬岳の旅も、もうすぐゴールです。^^


  

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 13 ( 月 )  雨  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-11-22 19:00 | 山歩き | Comments(7)
Commented by hibikorekouji2 at 2012-11-22 19:04
素敵な山の姿、可憐な花、湖、雪・・・。
居ながらにして、登山をさせて貰っています。感謝^^
山っていいなー。
思いは募るばかり♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-11-22 19:44
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
高山植物が多くみられて羨ましいです。
チングルマの果穂が魅力的ですね、出逢ったみたいです。☆ъ(*゚ー^)v♪
乗鞍岳山頂でカシャ!ステキですね。d(-_^)good!!
応援♪~ポチッ☆彡×3 &イイネ!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-11-22 21:18
長い長いルート、お疲れ様です。
天狗原までの下りも大変ですよね。
でも、今年同じルートを歩いてますのでとても懐かしいです。
花はイワギキョウですね。
チシマギキョウとそっくりですが、細毛が無いようですからイワギキョウで間違いなさそうです。
Commented by deep_breath38 at 2012-11-22 22:15 x
しばらくのご無沙汰でした、こんばんは。
チングルマにハクサンコザクラ、イワギキョウ。
雪渓もあれば本物の山野草にも出会えて、やっぱり白馬は懐深いというか、すごいところですね~。
悪天候の中お疲れさまでした!
Commented by shizenkaze at 2012-11-22 22:57
乗鞍岳って書かれていたので私がよく行っていてた乗鞍だと思ったら違いますね・・・・・^^
こちらの乗鞍岳は標高3,026mですから~
でもライチョウがいたりするのは似ています・・・・・

普通はこちらの山は白馬乗鞍岳と言って乗鞍岳と区別出来るようにしていますね・・・・・

今度は岐阜県と長野県の境にある『乗鞍岳』にも是非登ってください^^
Commented by asitano_kaze at 2012-11-23 16:57
ライチョウの親子、ほほえましいですよね。
私も何度も目にしました。
その頃カメラやってなかったのが悔やまれます。
3,もやっている感じがいいですね。
6~9、夢のような光景です。
今の私だったら、花の前から動きたくないかも知れません。
17、すばらしい光景ですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-11-23 22:36
コメントいただいた皆様へ♪
この下りは長かったですね~><
天気もよくなかったので、かなり大変でした。
ここでも雷鳥に会えたのは、嬉しかったです。
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 夜明け前      月の朝 >>