空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 24日

秋の北八ヶ岳紀行 (6)  白駒池から高見石へ

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 
     ★奥多摩         川苔山  雲取山




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。



先日の雪の北八ツのレポも書きたいのですが
この旅は、私にとってとても心に残る旅であり ヒトリゴトで書いておきたい記録がまだあるので
しばらくはそちらでお付き合いください。^^


昨日は 山梨県にある 扇山から百蔵山の縦走をしてきました。

予報は雨、東京も雨だったようですが 山にいる間、ほとんど雨に降られず! ^^
しかも、とっても素敵な一瞬に出会えました。

最近多いのです。
行き帰りのバスは雨でも、山行中は全然降られないってパターン♪
私って晴れ女~? ^^

昨日は写真はほとんど撮らず 山そのものを楽しんできました。
なので、レポはなしです。

前記事にて 素敵な一瞬を載せてますので よかったら見てください。^^


今日のレポは、再び白駒池より。


麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠
前回は コチラ

青苔荘辺りの紅葉を満喫して、また周遊路へと戻ります。

池の周りは 鮮やかな色で彩られています。

1
e0195587_1010473.jpg


ナナカマドの葉が光に透けて とっても綺麗♪

2
e0195587_10143859.jpg


3
e0195587_10153225.jpg


光と影

4
e0195587_10161887.jpg


5
e0195587_10174039.jpg


6
e0195587_101811.jpg


7
e0195587_10203644.jpg


湖面に落ちたナナカマドの葉が とっても綺麗でした。

8
e0195587_10221657.jpg


ちょっとアングルを変えて~^^

9
e0195587_1024525.jpg


一周して、白駒荘まで戻ってきました。

この辺りは 相変わらず賑わっています。

10
e0195587_1026661.jpg


水と落ち葉…ってとっても好き。^^

11
e0195587_10271396.jpg


白駒荘の裏手から、高見石へと向かいます。

e0195587_10284711.jpg

12
e0195587_10292191.jpg


苔と落ち葉… そして光と影。

13
e0195587_10321742.jpg


高見石へは、ゴツゴツした大きな石のある道をいきます。

ちなみに、この手の道が苦手な方は 
麦草峠から白駒池へ向かう途中に別ルートがあるので そちらが良いかと思います。

そちらの道はなだらかな登りなので、のんびり歩けます。

14
e0195587_1033401.jpg


15
e0195587_10355626.jpg


16
e0195587_10361796.jpg


ゴロゴロ石を、1時間弱登ると 高見石に着きます♪

17
e0195587_10383585.jpg


ここには 高見石小屋があります。

18
e0195587_1040023.jpg



高見石小屋・・実は、この山小屋が先日の雪の北八ツの時泊まるはずだった山小屋でした。

あの時は吹雪で行けなかったのだけれど、来月リベンジします。^^
(クリスマス会に行きます。 楽しみ~^^)

そして、この高見石小屋のすぐ脇に 高見石があります。

大きな大きな石・・ていうか岩っていうか…が積み重なっていて、
その石を上までよじ登って行くと 下に白駒池が見えるのです。

天気がよければ、北アルプスや浅間山なんかも。

とっても綺麗なのです。^^  大好きなスポット。(…といっても、まだ1回しか行ってないけど ^^;)


その写真は また次回に…♪


                          続く♪

  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 13 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-11-24 19:00 | 山歩き


<< 優しい山の時間 Ⅱ      素敵な瞬間 >>