空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 27日

秋の北八ヶ岳紀行 Ⅱ(5) 赤く染まる天狗岳~しらびそ小屋の朝

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 
     ★奥多摩         川苔山  雲取山




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。



稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 
(前回は コチラ


山小屋の朝は 早いです。
確かこの時は、5時頃朝ご飯だった気がします。

「もう少しすると、天狗岳が真っ赤に染まりますよ」

小屋の方に教えていただき、外に出ます。 6時少し前。


しーんと静まりかえったみどり池と 雄大に聳える天狗岳。

1
e0195587_19593734.jpg


やがて少しずつ、辺りが明るくなり 日が昇り始めます。

2
e0195587_206514.jpg


そして次の瞬間、天狗岳が真っ赤に染まり始めました。

3
e0195587_2075928.jpg


みどり池は 鏡のようです。

4
e0195587_2091127.jpg


天狗岳が 鏡に映ります。

5
e0195587_20105424.jpg


6
e0195587_2011112.jpg


その姿は 美しく、雄大でした。

7
e0195587_20134666.jpg


ナナカマドも、天狗岳と同じ色に色づいています。

8
e0195587_20144252.jpg


しらびそ小屋の窓も、朝日の色に輝いていました。

9
e0195587_2015295.jpg


天狗岳は さらに赤く染まっています。

10
e0195587_20195623.jpg


時間にすると、20分くらい。

それは自然が見せてくれる、美しいショーでした。

11
e0195587_2021274.jpg


しらびそ小屋の煙突から、あったかい煙が出ています。

12
e0195587_20221910.jpg


13
e0195587_20223764.jpg


14
e0195587_20235466.jpg



そろそろ出発の時間。

2日め、私たちは 中山峠からにゅうへ登り、麦草峠へと下ります。


出発する私たちを、しらびそ小屋のご主人、奥様、
そして前の晩オペラを歌ってくれた小屋番さん 三人並んで小屋の前でずっと見送ってくれました。

その姿を撮りたかったけれど 後ろを振り返るとなんだか泣けてきそうで
撮ることができませんでした。

後ろ向きで手を振って、歩きだしました。


今でも、あの時のことを思い出すと 胸がいっぱいになります。


山では人との出会いや別れの一つ一つも なんだかとっても心に響きます。

なぜだろう…。


たぶん、余計なものが何もない山の中では
心が純粋になっているからなのかな…そんなふうに思います。


しらびそ小屋…また行きたいな…^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 22 ( 月 )  晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-11-27 19:00 | 山歩き | Comments(6)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-11-27 19:42
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
天狗岳が真っ赤に染まり美しく綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
#5 みどり池に鏡のように天狗岳が写ってステキですね。
#10も好みです。d(-_^)good!!
応援♪~ポチッ☆彡×3&イイネ!
Commented by toshi.X2 at 2012-11-27 20:16 x
kotsubuさん こんばんは~
天狗岳が真っ赤に染まった美しい感動の場面ですね~
この日にこの場所にいた人だけの時間、私も見てみたいです。
下の夜明けの色画像も素敵ですね~(^・^)
Commented by Sippo5655 at 2012-11-27 21:43
うわああ。。。
本当だ、燃えるような赤に染まっていますね!!
素晴らしい、、この目で見てみたいです。
たった20分の、かけがえのないショーを
見れて本当に良かったですね!
しらびそ荘での温かなひととき
生涯の、宝物となったことでしょう!
p☆
Commented by nabe_kuma at 2012-11-27 22:52
こんばんわ~
素晴らしい山歩き,山旅を満喫されていて,羨ましい限りです。
山に行った人でなきゃ味わえない 感動的な光景ですね。
↓の朝焼けシーン素晴らしいですね!
写真見せてもらいとても感動しましたが,きっと実際の光景に出会ったら
私も涙がでてくると思いました。
Commented by pulala-2 at 2012-11-27 23:19
わぁ、本当に真っ赤に染まってますね、天狗岳。
山で実際に見ると素晴らしいのでしょうね!
m-kotsubu さんの感動が伝わってくるようですよ・(^-^)
山では素晴らしい風景と素晴らしい出会いもあるのですね。
しらびそ小屋で出会った人たち・・今日の文章を見て私もじ~んとなりました。
これからもよい出会いがたくさんありますように・・☆
Commented by m-kotsubu at 2012-11-28 21:11
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
朝陽に染まる天狗岳、とっても美しかったです。
写真より実際の様子を見てほしいなぁ~
きっと感動すると思います。
山で出会う人々との思い出も、とっても大切なもの。
一期一会なのかもしれませんが ずっと心のどこかにしまっておきたいですね。^^

北八ツの朝焼けも、本当に綺麗でした。
ありがとうございます。
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< ススキ草原      夜明けの色 >>