空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 28日

硫黄岳 (9)  硫黄岳下山~オーレン小屋の夜

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 
     ★奥多摩         川苔山  雲取山




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


硫黄岳
(前回は コチラ


絶景の硫黄岳山頂、赤岩の頭をあとに、今日の宿泊先のオーレン小屋まで下ります。

雲の合間から差す光が綺麗でした。^^

e0195587_2062499.jpg

1
e0195587_2065993.jpg


山はところどころ色づいています。

2
e0195587_20115690.jpg


3
e0195587_20125594.jpg


4
e0195587_20131467.jpg


倒木…だと思う…^^;

5
e0195587_201548.jpg


6
e0195587_2017188.jpg


この辺りは 北八ツと南八ツのちょうど境目あたり。

北八ツっぽい、こんな風景も見られます。

7
e0195587_20171532.jpg


8
e0195587_20193843.jpg


9
e0195587_20195824.jpg


10
e0195587_20215746.jpg


11
e0195587_2024080.jpg


オーレン小屋が見えて来ました。

山小屋の煙突の煙って いつ見てもほっとする。^^

12
e0195587_20244464.jpg


テント泊、やってみたいなぁ~

子どもたちが小さい頃、オートキャンプにはよく行ったのでテントで寝た経験はあるのですが…^^

山でのテント泊、素敵だろうなぁ…って思います。
ただ、あの荷物の多さを思うと…^^;

13
e0195587_20273976.jpg


こんな看板がありました。^^

オコジョ、会ってみたいな♪

14
e0195587_20325868.jpg


15
e0195587_20354873.jpg


私たちの部屋は 2段ベットみたくなっていて、私が寝たのは上の段でした。

ちょうど頭のところに小窓があって、外が見える特等席?でした。

そこからは こんな風景が見えていました。

15
e0195587_2036989.jpg



オーレン小屋の夕ご飯は 桜鍋と呼ばれる名物の馬肉のすき焼き♪
馬肉ってちょっと抵抗もあったけど、全然癖もなくとっても美味しかった! ^^

山小屋ですき焼きが食べれるなんて、なんて贅沢。

お風呂もあって(石鹸やシャンプーは使えません) トイレも小屋の中にあってとっても綺麗。

居心地の良い、素敵な山小屋でした。



夜は、ネパール人(だっけな?)小屋番さんのマジック?を見せてもらったり
誰かの(小屋番さんなのかなぁ?)ヒマラヤ?登頂の時の写真を見せてもらったり…
(なんだかいろんなことがあって はっきり覚えていない 笑)


そして、同室の経験豊富なおば様たちの、とっても楽しい山の思い出話を聞きながら
いつの間にか また熟睡していました。

この日の夜は なんだかとっても楽しかった…^^


そして、この時出会ったA子ちゃんと 
今夜中に時々UPしている 雪の北八ヶ岳の旅をすることになるのです。


人と人との出会いって 不思議ですよね。

きっと縁なのでしょうね。^^


山での素敵な出会い、大切にしていきたいな♪


そして次の日は 私の〇〇回目の誕生日。

山で迎える誕生日は 素敵でした。^^
(誰にも言わなかったけど 一人で満足していた…笑)



                         続く♪ 




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 9 . 29 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-11-28 19:00 | 山歩き | Comments(7)
Commented by hibikorekouji2 at 2012-11-28 19:12
オーレン小屋、素敵な響きだなーと思いながら拝見していたのですが、
名前に負けない素敵な山小屋なのですね。
人と人の出会いって、本当に不思議なものですよね。
偶然に過ぎなかった出会いが、一生の宝物になるなんて。
桜肉のすき焼きですか~。
なんて贅沢なんだろう!
山って本当に素敵!のようですね^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-11-28 20:03
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
オコジョってどんな動物なんだろう・・・
先住民以外ってのも面白いですね。(*'‐'*) 笑^^
桜肉すき焼きも美味しそうですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪~ポチッ☆彡×3&イイネ!
Commented by toshi.X2 at 2012-11-28 20:20 x
kotsubu さん こんばんは~
大好きな山での誕生日だったようですね~おめでとうございます(^.^)
硫黄岳での素敵な人と人との出会があったようですね~

下のススキ草原画像もとても綺麗です・・
Commented by meruchichy at 2012-11-28 21:32
あれ~、つい先日も山でお誕生日だったような?
何を思ったのかテントを買ってしまいました。
脇役としてテントがある山の写真撮ってみたい。
Kotsubuさん、山ガールのモデルをお願いしま~す。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-28 23:19
こんばんは♪
見知らぬ人との山小屋泊まり、素敵な時間ですね。
桜鍋の初体験、色々経験できますねぇ。
私は未経験のことばかり・・・!?
大好きな山で迎えるお誕生日も良い思い出ですね。 おめでとうございます。

Commented by asitano_kaze at 2012-11-29 17:09
雪深いですねぇ。
とくに冬山での目印は重要な役割ですから、間違ったら大変ですね。
4の斜面、いいですねぇ。
倒木、けっこうみられますね。
台風などによるものでしょうか。
そうですね。山小屋から立ち上るかまどやストーブの煙。ほっとしますよね。
私が登っていたのは登山者のすくない南アルプルでしたので、ほとんどテント泊まりでした。
水浸しになったり、吹き飛ばされたりと怖い目にもずいぶん遭いました。
けれど、仲間同士の気安さは自由でよかったです。
Commented by m-kotsubu at 2012-11-29 22:34
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
オーレン小屋も素敵な小屋でした。
桜鍋、美味しかったですよ~ ビールも! ^^
人と人の出会い、ほんとに不思議だと思います。
ここにこうして来てくださる皆さんとの出会いも。^^
オコジョは可愛いですよ。
リスの大きいのみたいかな?(会ったことはありませんが…^^;)
テント泊、憧れですね~(モデル料は高いですよ! 笑)
山で迎えた誕生日、素敵な思い出になりました。
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 道しるべ      ススキ草原 >>