空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 29日

アルプスデビュー in 白馬岳 最終章  3日め  ゴール! 栂池自然園まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 
     ★奥多摩         川苔山  雲取山




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


白馬岳
(前回は コチラ


長かった白馬岳の旅も、もうすぐ終わろうとしています…

白馬乗鞍岳から、栂池自然園を目指すのですが ここから先も長かった~><

1
e0195587_203106.jpg


しばらく歩くと、小さな雪渓が現れます。

ここはアイゼンつけずに そのまま行きました。

転ばないように注意! 

2
e0195587_2043557.jpg


3
e0195587_2074679.jpg


4
e0195587_208365.jpg


そしてまた、大きな石のゴロゴロした道を行きます。

もう雨はほとんどやんでいましたが、濡れているので滑ります。

5
e0195587_2085198.jpg


このゴロゴロ道…いい加減もううんざり。(笑)

6
e0195587_20114358.jpg


7
e0195587_2013125.jpg


そしてやっと木道になりました~

が、油断してはならない。 濡れた木道ってとっても滑りやすいのです。

8
e0195587_2013329.jpg


9
e0195587_20155585.jpg


ワタスゲの姿に心が和みます。

濡れちゃってちょっとしょぼんとしちゃてるけど…^^;

10
e0195587_2016128.jpg


11
e0195587_20175690.jpg


アヤメ(かな?)がまだ咲いていました。

12
e0195587_20181783.jpg


13
e0195587_20191591.jpg


チングルマの果穂

14
e0195587_20201635.jpg


辺りはガスに包まれています。

15
e0195587_20205179.jpg


ドロドロだ…><

16
e0195587_2022355.jpg


17
e0195587_20222180.jpg


オタカラコウ

18
e0195587_20245960.jpg


やっと小さくゴールが見えてきます。

19
e0195587_2027763.jpg


カラマツソウ…かな?

20
e0195587_20274655.jpg


e0195587_20294863.jpg

ゴゼンタチバナ

21
e0195587_20301641.jpg


22
e0195587_20321295.jpg


もうちょっとだ!

23
e0195587_20323079.jpg



お疲れさま! ゴールでーす♪

24e0195587_20342850.jpg

25
e0195587_20344395.jpg


26
e0195587_20345957.jpg



栂池自然園到着~  かなり疲労困憊。^^;

ここからロープウェーに乗って無事下山。


こうして、私のアルプスデビュー、白馬岳は終わりました。


雄大な景色、幻想的な大雪渓。 美しいお花畑を歩き、眺めた夕焼け。
夜中に見た満天の星空。
雨の中歩いた長い長い道のり。
でも、ライチョウに出会えました。^^


初めての北アルプスは、鮮やかな記憶を残してくれました。

やっぱりアルプスは素敵。 

全てが雄大で美しくて そして厳しくもあり…。


でも、東京からは遠いです…^^;
(八ヶ岳の倍くらいかかると思う)


個人で行くとなると、時間もお金もかかる。 
私の今の状況では そうそう簡単に行ける山ではありません。

でも、だからこそ憧れて、感動も大きいのかな…と思います。


たぶん、一年に一度か二度 行くのがせいぜいかなぁ。

また来年の夏、憧れて憧れて、行きたいって気持ちをあっためて…
そして行けたらいいな・・って思います。


それまで、たくさんいろんな山に行って トレーニングして 

来年また 長い長いレポができたらいいな♪ なーんて。


今回一緒に旅してくれた 山友のTちゃん、Mさん、A君。
ありがとう! ^^   感謝!


長い長いレポ、見ていただいた皆様にも心から感謝します。
ありがとうございました。 ^^




                          終わり。
 


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 13 ( 月) 雨 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-11-29 19:00 | 山歩き


<< 行く秋      道しるべ >>