2012年 12月 02日

秋の北八ヶ岳紀行 (7)  高見石から

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 
                   縞枯山
     ★奥多摩         川苔山  雲取山




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠
(前回は コチラ


白駒池の紅葉を満喫したあと、大きな岩のゴロゴロする道を登って 高見石までやってきました。

登りきったところにある高見石小屋の脇には 
またまた大きな岩が積み重なった 『高見石』 があります。

1
e0195587_21591866.jpg


この岩をよじ登って上まで行くと…・  綺麗! 

さっきまでいた 白駒池がはるか下に見えます。

2
e0195587_2214596.jpg


3
e0195587_2234050.jpg


ここは、私がずっと憧れていた場所でした。

ガイドブックや お気に入りの本で見るたびに 絶対行きたいと思っていた場所。

4
e0195587_2235147.jpg


大きな岩をよじ登っていくのは ちょっと大変でしたが、とっても気持ちいい! ^^

5
e0195587_225491.jpg


6
e0195587_2255818.jpg


白駒池は 透き通っていてまるで鏡のようです。

7
e0195587_2275067.jpg


この日はそんなに見えませんでしたが 北アルプスや、南アルプスも見えます。

浅間山も。

8
e0195587_229742.jpg


みんな頑張って登ってまーす♪

下に見える赤い屋根が 高見石小屋です。

9
e0195587_2210062.jpg


10
e0195587_22123030.jpg


ズームにして見ると 白駒池を縁どる紅葉が綺麗に見えました。

11
e0195587_22141369.jpg


ここからの朝焼けや夕焼けを撮ってみたいなぁ…。  

私のささやかな夢です。

12
e0195587_22143024.jpg


13
e0195587_2217666.jpg
 

14
e0195587_22191597.jpg


ずっと眺めていたいけど、時間もなくなっちゃうので 高見石を下ります。

15
e0195587_22193228.jpg


高見石小屋をちょっと覗かせてもらいました。

16
e0195587_22212315.jpg


中にいた小屋番さんに、たのんで中を撮らせていただきました。

ランプがいっぱいでとってもいい雰囲気♪

17
e0195587_22221100.jpg
 


この時はすでに A子ちゃん(雪の北八ツに一緒に行った)と出会い 
11月半ばに山小屋の旅に行こうという 約束をしていました。

高見石小屋は 候補の山小屋だったので、下見です。^^


この時、小屋番さんとちょっと話をしました。

たぶん、この時話した小屋番さんが 
この間の雪のとき、ツイッターで吹雪だと教えてくれた小屋番さんじゃないか…って思っているのですが…^^


そして、この間の雪のとき ほんとはココに来るはずだったのですが
残念ながら 悪天候でたどり着くことができませんでした。

で・・実は 12月半ばにまた行く予定です。

高見石小屋のクリスマスに。


雪で滑って危ないから、高見石には登れないかもしれないけど
真っ白な雪に囲まれた山小屋でのクリスマス…なんて 素敵だろうなぁ~^^


そしていつか 高見石に登って 朝焼けと夕焼けを見たいな♪

一度しかまだ行ってないけど、私の大好きな場所です。



                                            続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 13 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-12-02 19:00 | 山歩き | Comments(8)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-12-02 19:39
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
山頂からの眺めは最高ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
白駒池も鏡のようでステキですね。
しかし大きな岩が積み重なっていますね、大変ダァ・・・

応援♪~ポチッ☆彡×3 &イイネ!

いつもご訪問していただきまして、温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by ten-zaru at 2012-12-02 20:44
kotsubuさん、今晩は。
苦労して登った者だけが満喫できる高みなんですね。
大きな岩の上に乗って眼下の景色を眺める、もう最高ですね。
Commented by deep_breath38 at 2012-12-02 22:14 x
こんばんは。
高見石小屋、懐かしいです~!
泊まったことはないけど、お茶飲んだことがありますよ~。
中には入らず、外のテラスで飲みました。
中はこんな風なんですね…。
白駒池やアルプスがキレイに見えたっけ~。
高見石あたりまでなら、まだ登れそうかな?
来年秋に、白駒池とセットで行ってみたくなりました~(^^)。
Commented by meruchichy at 2012-12-03 08:02
いいなぁ~。私も 高見石小屋から星や朝夕焼けに染まる山の情景が撮りた~い!
私はkotsubuさんの後を付けて行こっと!縞枯山荘と連チャンで2泊だね。
寒いかなぁ? 中央高速が開通してるといいけど、、、
Commented by Sippo5655 at 2012-12-03 08:30
本当、大きな岩がごろごろ・・・
登るの大変だったでしょうね、
でも、この白駒池、素晴らしい景観ですね!
紅葉がまた美しく彩って。
青空に白い雲の流れもなんとも爽やか♪
山小屋あたたかな雰囲気ですね。
小屋番さんは、守り神なんですね。
クリスマスには、たくさんの山の生き物たちが
プレゼントを持って訪れるのではないでしょうか(*^-^*)
p☆
Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-03 08:49
おはようございます♪
あまり見たことがない光景です。
ほんとに大きな石がゴロゴロ~!
苦労しながら登る皆さんが楽しそうに見えますねぇ。
4、11枚目、絶景ですね。
15、17枚目、好きです。

Commented by asitano_kaze at 2012-12-03 16:09
はるか眼下に見える白駒池。夢のような眺望ですね。
どの絵も、山の自由な雰囲気があふれています。
池のほとりをぐるりと紅にそまった木々が取巻いていて、美しいです。
すべすべの湖面の静けさもいいですねぇ。
山小屋のランプ、すごい数ですね。飾りでしょうか。
雰囲気がありますねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2012-12-03 21:42
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
高見石からの眺めは最高でした。
白駒池、綺麗でしたね~
この場所から、朝焼けや夕焼け 見てみたいです。
高見石小屋に泊まって♪
叶うといいなぁ~
温かいコメント、ありがとうございました~^^


<< キラキラヒカル      白い世界 >>