空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 15日

雪の北八ヶ岳紀行 (3) 北八ツの朝焼け

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                   縞枯山 
     ★奥多摩         川苔山  雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


※今日、明日と雪の山へ出かけています。
 予約投稿にてUPします。  
 戻りましたら また皆様のところへ伺いますので よろしくお願いいたします。^^



縞枯山
(前回は コチラ


楽しくて心あったまる縞枯山荘の夜が明けました。

前の晩、雪はだいぶ小降りになっていたのですが
この日の朝は ほとんどやんでいました。

6時前、外に出てみました。

東の空は ほんのりと染まっています。

1
雪の北八ヶ岳紀行 (3) 北八ツの朝焼け_e0195587_2051551.jpg


雪の国の夜明け前…。

2
雪の北八ヶ岳紀行 (3) 北八ツの朝焼け_e0195587_20143743.jpg


たぶん、外はマイナス6度くらいだったと思います。

一度小屋に入り 夕ご飯と同じように、
心のこもった美味しい朝ご飯をいたいただいていているとき…

3
雪の北八ヶ岳紀行 (3) 北八ツの朝焼け_e0195587_2015572.jpg


外にいたご主人が「今、空が綺麗ですよ。写真を撮るのだっったら…」と教えてくれて
私たちは外に出ました。

美味しいご飯が冷めちゃうかなぁ…とちょっと後ろ髪をひかれながら…(笑)

外に出ると、さっきまでまだ夜明け前の色だった空が
とっても美しい色に染まっていました。

4
雪の北八ヶ岳紀行 (3) 北八ツの朝焼け_e0195587_20183653.jpg


5
雪の北八ヶ岳紀行 (3) 北八ツの朝焼け_e0195587_2024095.jpg


今まで、いくつかの山で朝焼けを見たけれど
ここ、北八ツの朝焼けは どんな色とも違う、とっても優しい色でした。

6
雪の北八ヶ岳紀行 (3) 北八ツの朝焼け_e0195587_20255923.jpg


朝日は 山肌をゆっくり染めていきます。

7
雪の北八ヶ岳紀行 (3) 北八ツの朝焼け_e0195587_20313479.jpg


8
雪の北八ヶ岳紀行 (3) 北八ツの朝焼け_e0195587_20355873.jpg


木々が、優しく美しい色に染まって行く様子は とても感動的でした。

9
雪の北八ヶ岳紀行 (3) 北八ツの朝焼け_e0195587_20372344.jpg


寒さに震えながらも、写真を撮る私たちの横でご主人は雪下ろしをしています。

ここでは、この美しい朝焼けが日常なんだなぁ…と羨ましく思うとともに
厳しい寒さの中で生活していくことの大変さを感じました。

10
雪の北八ヶ岳紀行 (3) 北八ツの朝焼け_e0195587_20431158.jpg


11
雪の北八ヶ岳紀行 (3) 北八ツの朝焼け_e0195587_20441449.jpg


雪の中、寒そうなお地蔵さまにも 朝焼けの光が届くかな…^^

12
雪の北八ヶ岳紀行 (3) 北八ツの朝焼け_e0195587_21391753.jpg


空はだんだん紅を増していきます。

13
雪の北八ヶ岳紀行 (3) 北八ツの朝焼け_e0195587_2145032.jpg
 

14
雪の北八ヶ岳紀行 (3) 北八ツの朝焼け_e0195587_21454681.jpg


朝を待つ雪だるま♪

15
雪の北八ヶ岳紀行 (3) 北八ツの朝焼け_e0195587_2146599.jpg


つらら。

16
雪の北八ヶ岳紀行 (3) 北八ツの朝焼け_e0195587_21473748.jpg


もうすぐ日が昇ります。

17
雪の北八ヶ岳紀行 (3) 北八ツの朝焼け_e0195587_21475218.jpg
 


この日、ここで見た朝焼けの美しさを 私は忘れないと思います。

本当に美しくて優しい朝焼けでした。

まるで 朝陽の紅と雪の白が混ざったような 美しい優しい淡いあの色。

もう一度見たいな…。



予定では、今頃私はまた雪の北八ツにいます。

お天気がどうかわからないので、朝焼けが見れるかはわからないけれど
美しい雪山の風景、心に刻んでこれたらいいな…^^

また素敵な風景を お届けできますように…。


                      続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 11 . 18 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-12-15 19:00 | 山歩き | Comments(7)
Commented by Sippo5655 at 2012-12-15 21:23
素晴らしい朝焼け、、
お写真からあふれ出てくるエネルギー、
なんか身震いしちゃいました!
本当に素敵な朝を迎えられて
この色、木々の・・・そして、雪も。
感動に涙したのではないでしょうか・・・
p☆
Commented by ten-zaru at 2012-12-15 21:28
kotsubuさん、今晩は。
息を呑むような素晴らしい朝焼け
ただただ画面に見入るだけです。
Commented by nori_natural at 2012-12-16 21:48
こんばんは。
白の世界だから一層赤が引き立つのでしょうか。
素晴らしい朝焼けですね。
感動しました。
Commented by パパカメラ at 2012-12-16 21:49 x
美しいですね〜
こうして寒くてもしんどくても多くの人がまた山へ戻ってくるのでしょうね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-12-16 22:39
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
美しい朝焼けですね。
魅力的な景観に見惚れちゃいました。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪~ポチッ☆彡×3
Commented by soyokaze-1020 at 2012-12-17 08:48
おはようございます♪
お山の朝焼け、素晴らしいですねぇ。
きっぱりとした冷気と雪景色、次第に染め上がっていく空の美しさ、感動的です。
その場の雰囲気もよく伝わります。
1、5、6、7、14枚目、素敵です。

Commented by m-kotsubu at 2012-12-17 21:53
コメントいただいた皆様へ♪
この時に見た朝焼けは なんとも言えず優しく美しい色でした。
こんな色、始めてみたな。
雪が白いから、よけいに引き立つのでしょうか。
また見たいな…^^
暖かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 高見石小屋のXmas会♪      雪の国へ >>