空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 22日

冬晴れの日だまり歩き♪ 伊豆ヶ岳 (2) 優しい日差しの中を

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 

☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                   縞枯山 
     ★奥多摩         川苔山  雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


伊豆ヶ岳
(前回は コチラ


長~い伊豆ヶ岳の旅は まだ始まったばかりです。

小さな流れに沿って 歩いていきます。

1
冬晴れの日だまり歩き♪ 伊豆ヶ岳 (2) 優しい日差しの中を_e0195587_20145338.jpg


水は綺麗に澄んでいます。

2
冬晴れの日だまり歩き♪ 伊豆ヶ岳 (2) 優しい日差しの中を_e0195587_20185490.jpg


そうそう、登山道の始まり辺りで、地元の方らしい男性4人に会いました。
一人は結構年配の方で あと4人は大学生くらいの若者。
ゴミ拾いのボランティアをされているようでした。 立派だなぁ…。

しばらく話しながら歩いたのですが
今は、山に来る方たちの意識が強いのか 山でゴミはほとんど見かけなくなったそうです。
一時は かなりあったようですが…。

今、登山ブームのようですが(そうかな?)
ゴミは持ち帰るというルールが浸透しているようで 嬉しいですね~^^

3
冬晴れの日だまり歩き♪ 伊豆ヶ岳 (2) 優しい日差しの中を_e0195587_20191361.jpg


木々の間から差し込む冬の日差しが優しい…^^

4
冬晴れの日だまり歩き♪ 伊豆ヶ岳 (2) 優しい日差しの中を_e0195587_20285982.jpg


奧武蔵らしい、しっとりとした杉林の中を登っていきます。

5
冬晴れの日だまり歩き♪ 伊豆ヶ岳 (2) 優しい日差しの中を_e0195587_20314129.jpg


木の根っこが張り出していて その上かなり急登です。

6
冬晴れの日だまり歩き♪ 伊豆ヶ岳 (2) 優しい日差しの中を_e0195587_20333089.jpg


サクサク落ち葉に、柔らかい日差し♪

7
冬晴れの日だまり歩き♪ 伊豆ヶ岳 (2) 優しい日差しの中を_e0195587_2035191.jpg


山は 山域によって、ずいぶん雰囲気も違いますね。

奥武蔵や奥秩父の山は、しっとりとした和の雰囲気。
八ヶ岳などは 明るい雰囲気。
奥多摩はその中間(上手く言えないけど~^^;)

山に生えている木が違うからなのでしょうね。

杉やヒノキの木が多い奥武蔵や奥秩父。
カラマツなどが多い八ヶ岳。

どの山の雰囲気も、それぞれ素敵で好きです。

その雰囲気の違いを感じながら歩くのも、とっても楽しい♪

8
冬晴れの日だまり歩き♪ 伊豆ヶ岳 (2) 優しい日差しの中を_e0195587_20361140.jpg


霜柱がいっぱい!

9
冬晴れの日だまり歩き♪ 伊豆ヶ岳 (2) 優しい日差しの中を_e0195587_20363372.jpg


こんなに根っこが出ちゃって この木は大丈夫なのかなぁ~

10
冬晴れの日だまり歩き♪ 伊豆ヶ岳 (2) 優しい日差しの中を_e0195587_20454383.jpg


11
冬晴れの日だまり歩き♪ 伊豆ヶ岳 (2) 優しい日差しの中を_e0195587_2046896.jpg


12
冬晴れの日だまり歩き♪ 伊豆ヶ岳 (2) 優しい日差しの中を_e0195587_20475014.jpg


この日はとってもいいお天気で、冬の木漏れ日が綺麗でした。

13
冬晴れの日だまり歩き♪ 伊豆ヶ岳 (2) 優しい日差しの中を_e0195587_2048111.jpg


岩が多くなってきます。

14
冬晴れの日だまり歩き♪ 伊豆ヶ岳 (2) 優しい日差しの中を_e0195587_2050521.jpg


そして大きな岩の向こうに 素敵な景色!^^

15
冬晴れの日だまり歩き♪ 伊豆ヶ岳 (2) 優しい日差しの中を_e0195587_20501943.jpg



                         
                       続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 12 . 8 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-12-22 19:00 | 山歩き | Comments(5)
Commented at 2012-12-22 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2012-12-22 20:51
山にゴミがない、というのは嬉しいことです。ひとえにモラルの問題ですから。
私が登っていた頃はもうウン十年も昔ですが、缶詰の缶などがけっこうちらばっていました。
6、すごいですね。この根っこ。
8、10、いい雰囲気ですねぇ。
14、必ず、こういう急勾配の岩場が出現しますね。
登りきると、ご褒美があるようで。
Commented by hibikorekouji2 at 2012-12-22 21:43
霜柱ってこんなに美しかったのですね。
子供の頃以来、お目にかかったことがないです。

週末の遅めの散歩の時、沿道のゴミを拾って歩いている方にお会いすることがあります。
頭が下がります。
Commented by ten-zaru at 2012-12-22 22:38
kotsubuさん、今晩は。
トップのような澄んだ水の流れ、とっても気に入っています。
自分達の持ち込んだゴミは自分達で持ち帰る、これが基本ですよね。
自然も喜んでいますね。
Commented by m-kotsubu at 2012-12-23 20:59
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
私も、山でゴミはほとんど見たことがありません。
それだけ登る方たちの意識がしっかりしているのですね。
ゴミは一つでも落ちていると 
どんどん増えてしまう気がするので、
これからもみんなで綺麗な山であるように努力したいですね~^^
ボランティアの方々には 本当に頭がさがりますね。
キツい岩場、あとにまつご褒美が楽しみですよね♪
暖かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 石割山を4人じめ~^^      白い手 >>