空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 24日

高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 

☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                   縞枯山
                   渋の湯→高見石(高見石小屋)→渋の湯 
     ★奥多摩         川苔山  雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳




☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


渋の湯→高見石(高見石小屋)→渋の湯
(前回は コチラ


今日は クリスマスイブですね~^^

子どもたちも大きくなったし… クリスマスももうほとんど関係ない我が家ですが(笑)
世はきっとクリスマスモードだと思うので?
今日は昨日に引き続き 
1週間前に行った北八ヶ岳高見石小屋のクリスマスの様子をUPしたいと思います♪

渋の湯から雪道を歩き、高見石小屋までやってきました。

思ったよりハードだった~
(アイゼン付けてれば、もっと楽だったような気もする)

1
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_18553010.jpg


受付をすませ部屋に荷物を置いて、こたつであったまりながら持ってきたお昼を食べてから
小屋の周りをちょっと散策♪

2
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_1925754.jpg


高見石小屋の隣にある高見石♪

登ってますね~^^  私は滑りそうで怖くて登れなかったけど…^^;

3
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_1944214.jpg


雨が降ったので、木に積もった雪はほとんど溶けちゃってました~^^;

4
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_19104841.jpg


温度計は2度。

寒いのですが 今の時期としては暖かいのでしょうね。
ふだんはマイナスだと思います。

5
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_1912298.jpg


寒くなってきたので、小屋の中へ♪

6
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_1918211.jpg


山小屋の様子をちょっとだけ♪

この日はクリスマス会だったので、お客さんはいっぱい!

みんな2階の大部屋に寝ます。(70人くらい泊まっていたと思う)
あらかじめ、寝る場所は決まっていました。
(この写真は 私たちの場所ではありませんが…)

山小屋では 自分に割り当てられた布団が自分の陣地?になり
そこで荷物の整理や着替え(はあんまりしませんが…)などをします。

7
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_19191812.jpg


私たちの場所は ストーブのすぐ近くの特等席?でした~^^

みんな濡れた手袋なんかを干してます。

あったかかったけど、夜中は暑いかも…と思ったら、
やっぱり夜中は小屋の人がストーブを消しにきたようです。
(私は爆睡で、ちっとも気づかなかったけど 友達が言ってた…^^;)

8
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_1926772.jpg


高見石小屋は 星空とランプの山小屋。

部屋の天井には、大きな窓があります。 

晴れていればここから星が見えるのになぁ~ 残念!

9
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_19302995.jpg


部屋にはこたつもあって なかなか快適。

夕ご飯まで、それぞれ自由に過ごします。

こたつでおしゃべりする人や、寝ちゃってる人など様々です。
私たちは ストーブの周りで(そこが自分たちの布団だったのだけど)おしゃべりしてました。


そして夕ご飯の時間。
人数が多かったので、2回に分けて呼ばれます。(1階で食べます)

私たちは後組でした~

ご飯、美味しかった! ^^

お鍋は湯豆腐です。 ちなみにご飯のおかわりもできますよ♪
もちろん完食!

10
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_1937935.jpg


そして夕食後、また2階でまったりしている間に
小屋の方たちが用意してくださって クリスマス会が始まりまーす♪

みんな下に降りて真ん中をあけてグルッと座るのですが
人数が多かったので かなりギュウギュウでした~^^;

小屋の中は すっかりクリスマスモード。
こんな雰囲気久しぶり~^^

(薄暗かったので、画像があまり綺麗じゃないです… m(_ _)m)

11
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_19404270.jpg


お料理~^^

12
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_19453697.jpg


おでんもあるよ♪

ちなみに、飲み物はワインだけなので(あったかいお茶のポットはあったけど)
アルコール苦手な方は 飲み物持参したほうがいいかも~

13
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_1945501.jpg


最初に、配られた小さなろうそくを しらびそ(たぶん)のツリーに飾っていきます。

これ…私は火って苦手なのでちょっと怖かった。^^;

でも、とっても綺麗でした~^^

14
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_19492865.jpg


思いっきりブレてますが…^^;  ランプがたくさんあります。

クラッカーの残骸??? が…(笑)

15
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_19542654.jpg


16
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_19575716.jpg


これ… 八ヶ岳の手ぬぐいに山場バッジがたくさんついていますが
実は 私もこれと同じように部屋でしてます。
(あ、真似したわけじゃないのですが 偶然おんなじでした~)

私はえんじの手ぬぐいなのですが 八ヶ岳の山の名前のとことに、
その山のバッジをつけてます。

いつか全部制覇したいです♪

ちなみに、八ヶ岳の山バッジはこうして飾っているのですが 他の山のはどうしたものか…。

日本地図の手ぬぐいなんかないかなぁ~(笑)

17
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_1958593.jpg


本もたくさんあります。

18
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_2071458.jpg


そして、クリスマス会のほうはというと きよしこの夜を歌い、乾杯してから 

一人一人自己紹介が始まり…。

一人一人のお話を聞いていると、短いながらも 
山がほんとに好きなんだなぁ~とか 北八ツが好きなんだなぁ~とか
この山小屋が ほんとに好きなんだなぁ~とか
それぞれの山への想いが感じられて なんだか素敵だな♪ と思いました。

私は、こういう場ってちょっと苦手で あんまり上手く話せなかったのですが
写真が好きっていうアピールはしときました…^^;
(北八ツも大好きって言うのを言い忘れたことが ちょっと後悔!^^;)

ケーキが出てきました~^^
手作りです。 美味しかった!

19
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_2074990.jpg


私たちが座ったところは またまたストーブのすぐ近くで
暑くて暑くて…少し頭がボーっとしてます。
(いつもかもしれませんが…><)

友達一人は 暑いうえ、ふだんはあまり飲まないワインを飲んだせいか、早々退散。
2階で寝てました。^^;


で、小屋番さんたちの手作りのプレゼントをみんないただきました。
私は28番で コレでした~^^

20
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_20114157.jpg


友達のプレゼントと一緒に。

21
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_20144975.jpg


最後に、本物の氷に入ったフルーツポンチが出てきました~^^

22
高見石小屋のXmas会へ♪ (2)  一足早いクリスマス~♪_e0195587_20182625.jpg



最後に『今日の日はさようなら』を歌って(なんだかちょっと感動した~^^)
10時頃クリスマス会はお開きになりました。

そうそう、この日 山の漫画を書かれてる鈴木みきさんが来てましたよ~^^


手作りのケーキやプレゼント、山の上での作業は大変だっただろうなぁ~と思います。

高見石小屋の皆さん、一緒に過ごした皆さん
楽しい時間をありがとうございました! ^^

山が大好きで、北八ツが大好きで…そしてこの小屋が大好きな皆さんと過ごす時間は
とても心地よくて楽しかったです。^^


こうして、高見石小屋の楽しい夜は更けていきました。

私はまたもや 爆睡しました~^^


そして翌日は バッチリの晴天!

素敵な雪山歩きができましたよ♪

また次回に~^^


          では、皆さん 素敵なクリスマイブを♪


             。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*
                          



                         続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 12. 15 ( 土 ) 曇り/雨 PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-12-24 19:00 | 山歩き | Comments(7)
Commented by ten-zaru at 2012-12-24 20:44
kotsubuさん、今晩は。
山小屋でのクリスマス会、楽しい一夜になりましたね。
我が家も子供達は既に独立しているため
こんなクリスマスを迎えるのもいいですね~。
Commented at 2012-12-24 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2012-12-24 21:10
3、岩の上につもった雪、これは滑りそうですね。絵としてはとても美しいです。
星空とランプの山小屋。そこへ出かけていってみんなで楽しむ。いいですねぇ。
たくさんのランプ、かっこいいです。手作りケーキこころがこもっていますね。
Commented by meruchichy at 2012-12-24 21:17
山小屋での素敵なクリスマスだったのですね。
学生時代に山仲間と過したことを思いだしてしまいました。
テント泊まりだったけど、、、

素敵なイブを! Happy Holidays!
Commented by hibikorekouji2 at 2012-12-24 22:59
Merry X'mas !
楽しいクリスマス会の雰囲気が伝わって来ました。
心のこもった手作りのプレゼントに、写真を見ているだけでもジーンと来るものがありました。
本当のクリスマスが、山小屋にはあったようですね。
素敵なクリスマス会のお裾分けを頂き、ありがとう^^
Commented by nori_natural at 2012-12-24 23:19
こんばんは、
思い出に残るクリスマス会で良かったですね。
私は塀非凡本とした日々をおくっています。
クリスマスも同じです(笑)
Commented by m-kotsubu at 2012-12-25 22:08
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
山で過ごすクリスマス♪
夢だったので、嬉しかったです。
山好きな人の集まる空間は暖かいですね~^^
とっても楽しかったです。
いろいろなものに、心がこもっているのが感じられました。
暖かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 夢で逢えたら…      終宴 >>