2012年 12月 30日

Memories of the Trip Mountain ~2012 JANUARY

今年もあと2日。

外は雨…。

大掃除もとりあえず終わったし、特にやることもないので(探せばあるんだけど~^^;)
昨日ふと思い立った、2012年の私の山旅を振り返って行こうと思います。

去年(2011年)の夏、写真から入った私も山歩きも1年半がたちました。

私は 山に登ることは一つの旅だと思っています。

日帰り登山であっても、山小屋泊であっても
それは私にとって 山を歩き、森を歩く小さな旅であって
風景や草花、共に歩いた友、一期一会の出会いかもしれない人たちと出会えた素敵な旅。

どの旅も どの出会いも、私にとってはかけがえのないものです。

でも、人は忘れていってしまう生き物です。…(もう若くないし~笑)

だから、この1年を振り返って 自分のために残しておこうと思います。

今年旅した山と 数々の素敵な出会いを。

それぞれの旅から 1枚だけ写真を選び、その時の思い出を添えていきます。
(もし、その山旅のレポを見てみたい・・という方がいましたら
 右のタグの山の名前から入ってください ^^)

今年1年 私を支えてくださった方々…。

山や森で出会った方々、一緒に歩いた友たち。
そしてここを訪れて 私の拙い写真を見てくださった方々。
プライベートで、私を支えてくれた人。

それから私が歩いた山や森、全ての出会いに感謝を込めて。

1月7日(土) 晴れ 御岳山~日の出山 (奥多摩) 単独

日の出山山頂にて

2012年の歩き初めは 思い出の御岳山でした。
去年の夏 この山にレンゲショウマを撮りに行き、私は山と出会いました。

その思い出の御岳山から日の出山まで歩き、つるるる温泉に寄って帰ってきました。
(御嶽神社で初詣~^^)

まだ一緒に登ってくれる人もいなくて、単独で低山歩きを続けていたこの頃。

ただただ山を歩き、写真を撮るのが楽しかったな♪

初詣登山の人たちが結構いました。

私は一人で歩いていたのですが 4,5人のグループの方たちが話しかけてくれて
しばらく一緒に歩いたな♪

一人だと 結構みんな親切に話しかけてきてくれますね♪
危なっかしいのかな(笑)

LUMIXの防水コンデジ MT-3にて撮影。

1月14日(土)曇り/晴れ ちらっと小雪 渋沢丘陵と震生湖~頭高山 (丹沢) 単独

震生湖にて

ちょっと曇りがちな日。

一人で丹沢の里山歩きをしました。

途中で小雪が舞ってきたり…。

みかん畑の間を歩いたり、地元の方と立ち話したり。^^

写真は震災でできたという震生湖。
雰囲気のある静かな湖でした。

そのあと、頭高山という小さな山に登ったのですが
途中で地元のキノコ狩り名人?のおじさんと出会います。

山のシイタケのある場所を教えてくれたりしながら 山頂まで一緒に歩きました。

山頂で晴れてきて キラキラ光る川を見ながら
一緒にみかんを食べて おじさんの山の思い出話を聞いたっけ…。

「シュンランの花が好きでここに植えてるんだけど、みんな持っていかれちゃうんだよなぁ…」
って 場所をこっそり教えてくれて
ちょっと悲しそうに言ってたのを思い出します。
おじさんのシュンラン、春に咲いたかな。 咲いていたらいいな。

「これからもいっぱい山を歩くといいよ」
と言って 山頂で下山道を教えてもらって別れました。

おじさん…元気かな。

Canon 60Dにて撮影(この頃は がんばって一眼レフ持って歩いてました。)

1月21日(土) 雪 石割山 山中湖畔 スノーハイキング ツアー

山中湖にて

単独での山歩きで行ける場所に限りがあることを感じ、この頃から登山ツアーに参加し始めました。

この日は石割山登山のあと、田部井淳子さんのトークショーの予定だったのですが まさかの大雪。

急遽、山中湖の周りを歩くツアーに変更になりました。

石割山に登れなかったのは残念でしたが、
このスノーハイキングも それはそれで楽しかった♪

だって雪の中を歩くなんて 都内じゃめったにできないことだから~^^

田部井さんのトークショーは予定どおり行われ
楽しい山の話を聞くことができました。

そしてここで、同じツアーに参加していたTちゃんに出会います。
彼女はこの先、私の良き山友になり この先いつも一緒に旅をすることになります。

素敵な出会いのあったスノーハイキングでした。

コンデジ MT-3にて撮影

1月28日(土) 晴れ 三浦半島シーサイドウォーク  仕事先の同僚Oさん、Kさんと女子?三人旅

盗人狩付近にて

仕事先の人たちに 「一緒に山に行こう」と誘っては
「疲れるから嫌だ」と却下され続けていたこの頃。(笑)

山のようにアップダウンはあるのは嫌だけど ハイキングだったら…
という二人とともに、三浦半島へ。
(彼女たちとは 去年尾瀬にも行きました)

劔先バス停から、三浦岩礁の道を歩き、城ヶ島まで。
かなり長い距離で 風が冷たかったけど、楽しかったな♪

岩場を歩く岩礁の道は 迫力ありました。

城ヶ崎では 水仙の花が綺麗でした。

干してある大根が面白かったのを覚えています。

帰りには 美味しいお刺身を食べて帰って来ました。

そうそう…私はこの時 行きの三浦海岸の駅で 保険証とパスモを落としました~><
親切な方が拾ってくださり
駅で預かってくれていて帰りに無事に取りに行くことができました…^^;

どうもありがとうございました~^^

コンデジ MT-3にて撮影

というわけで…やっと1月終了。

このペースで行って、12ヵ月 今年中に終わるのかかなり怪しくなってきましたが
とりあえずできるところまで やってみたいと思います。 ^^;

では 続きはまた数時間後に…^^

by m-kotsubu | 2012-12-30 11:53 | 山歩き

<< Memories of the...      素敵な出会いに感謝! ^^ >>