空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 30日

Memories of the Trip Mountain ~2012 FEBRUARY

Memories of the Trip Mountain…直訳 山旅の思い出。

英語が合っているかはわからないけど とりあえず調べて書いてはいます(笑)


続いて2月。


2月4日(土)晴れ 浅間嶺~払沢の滝(奥多摩)  山友Tちゃん・Oさん・Sさん・師匠Mさんと5人旅

e0195587_1157298.jpg

雪の浅間嶺にて

1月の山中湖スノーハイキングのツアーで出会ったTちゃんから
「氷瀑した払沢の滝を見にいきませんか?」とお誘いを受けて行った奥多摩の旅。

Tちゃんと同じ会社の山のベテランさんMさん、Tちゃんの元同僚Sさん、
そして同じくツアーで知り合ったOさんがご一緒してくれた雪の奥多摩でした。

Mさんはもう山は 50年近くになるという超ベテランの方。

私とTちゃんは、この後Mさんと一緒に山を何度も歩き
山のノウハウを さりげなく教えていただくことになります。

長いコースを歩いたり、人のあまり来ない場所を歩くのが好きなMさんに
私たちはずいぶん鍛えられました。(笑)

今は諸事情で、なかなか一緒に行けないけれど 
またいつか一緒に行けたらいいな~と思っています。

この日は 私の軽アイゼンデビューの日。

連絡をもらった時は まだアイゼンを持っていなくて
仕事帰りに慌てて買いに行ったのを覚えています。
(急いで買ったので、簡単なアイゼンがなくなんだかめんどくさいアイゼンで
 結局後日買い直すことになるのですが…><)

軽アイゼンで歩く 初めての雪山。

キラキラしててとっても綺麗でした。

氷瀑した払沢の滝も とっても美しかった…。

そして、仲間と歩く楽しさをしみじみ感じた旅。

思い出深い旅の一つです。^^

コンデジ MT-3にて撮影


2月11日(土)晴れ 平治の段(南貫ヶ岳)(静岡)  ツアー

e0195587_1221277.jpg

登山口近くのお茶畑

とにかく山に行きたかったこの頃。

空いていたところに ツアーを探して入れたこの旅。

ちょっとワイルドで静かな山が楽しめたツアーでした。


綺麗に刈り込まれたお茶畑が 美しかったのを覚えています。

コンデジ MT-3にて撮影


2月18日(土)晴れ 長瀞アルプス~宝登山(奧秩父) 山友Tちゃん・Sさん・Oさんと4人旅

e0195587_1226283.jpg

宝登山 蝋梅園にて(武甲山をバックに)

前回、雪の浅間嶺に行ったメンバー(師匠Mさんを除いて)で行った
通称長瀞アルプスを登って行った宝登山。

蝋梅の時期に合わせて行ったのですが
今年は 花の開花が遅く、合わせるのが難しかったですね~^^;

この時も満開とは言えないまでも、綺麗な蝋梅と初春の香りを楽しむことができました。

山に咲く花を楽しむのも 登山の楽しみの一つですね♪


この日は とっても寒くて、山頂で震えながらお昼ご飯を食べました。

宝登山神社でのお参り、焚き火にあたりながら寛いだのも良い思い出♪

来年の蝋梅は どうかな~^^

遠くに見える武甲山。
山が削られてしまう前に行きたいね~と話しつつ、まだ実現できていません。

行かなくっちゃ! ^^


Canon 60Dにて撮影


2月19日(日) 晴れ 江ノ島  カメラ友 S2さんと

e0195587_12425317.jpg


山ではないのですが…

久しぶりにただ写真を撮るだけの目的で 夕方江ノ島に行きました。

夕陽が沈む江ノ島は 綺麗でした。

けど寒かった~^^;

以前は写真を撮るだけで楽しかったけど 
やっぱり歩きながらじゃないと なんとなく物足りない(笑)

同行してくださったS2さん、ありがとうございました。


Canon 60Dにて撮影



                      3月に続く♪

by m-kotsubu | 2012-12-30 12:52 | 山歩き


<< Memories of the...      Memories of the... >>