空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 30日

Memories of the Trip Mountain ~2012 MARCH

弥生3月… 芽吹きの頃。

どうもあまりお天気に恵まれなかった記憶があります。


3月3日(土)晴れ  景信山~高尾山(高尾)  山友Tちゃん、Hちゃんと3人旅

Memories of the Trip Mountain ~2012 MARCH_e0195587_14103654.jpg

雪残る景信山山頂付近にて

Tちゃんの友達で 山初心者のHちゃんと3人で行ったこの日の高尾。

お天気はよかったのですが雪が残っていました。

小仏バス停から登山道に入り 登り始めた頃
気温がどんどんあがり、雪が蒸発してガスが空へと上がって行く様子は とても幻想的でした。

高尾山の登山道は雪が溶けてドロドロ状態でした~><

コンデジMT-3にて撮影


3月18日(日)雨/曇り  筑波山  富士山トレーニングツアー 

Memories of the Trip Mountain ~2012 MARCH_e0195587_14193082.jpg

女体山山頂にて


2012年 今年の目標のひとつは 富士山に登ることでした。

去年単独で行った箱根駒ヶ岳の山頂から見た美しい富士山の姿が忘れられず
あの山に登りたいと思った。

自信がなかった私は 富士山登頂のためのトレーニングツアーに1ヵ月に1度、参加し始めます。 

第1回目は 雨の筑波山。

筑波山は、去年単独で登ったことがありました。
その時は お天気もよく、展望もばっちりだったのに 今回は雨…^^;

でも、雨の中を歩く練習にもなったかなぁ~(と前向きに考えよう! ^^)

途中で雨はやみ、奇岩、怪石をそれなりに楽しめました♪

コンデジMT-3にて撮影


3月24日(土) 雨/曇り/晴れ 日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(奥多摩)  山友Tちゃん・師匠Mさんと3人旅

Memories of the Trip Mountain ~2012 MARCH_e0195587_14302961.jpg

日の出山へ向かう北尾根にて

Memories of the Trip Mountain ~2012 MARCH_e0195587_1431197.jpg

吉野梅郷にて

今回は 2枚載せました。

日の出山から吉野梅郷に下り、梅を楽しもう♪

という山歩きだったのですが…

日の出山に登るルートは 北尾根登山道という、今は地図上に明記されていない登山道。
これは師匠Mさんの好みです(笑)

一応なんとなくの踏み跡はあるのですが 
人はほとんど登らず、荒れている道をひたすら登りました。

アドベンチャー気分で なかなか面白かった!

ベテランのMさんと一緒だったからこそ行けたルートです。^^

登り始めた時は雨はやんでいたのですが
山頂は寒くて展望なしでした~><

へんなところから登ってきた私たちを見て
「あなたたちどこから来たの?」 と山頂にいたおばさんが驚いていたのを覚えています(笑)

日の出山から下りる途中で雨が降り出します。

…が 吉野梅郷へと着いた頃は お天気が回復。

途中、晴れていき、ガスが流れて行く様子が とても綺麗でした。


梅は七分咲きって感じかな?

今年は天候不順で、花の時期が本当に難しかったですね。^^;

コンデジFT-3にて撮影

by m-kotsubu | 2012-12-30 14:50 | 山歩き


<< Memories of the...      Memories of the... >>