2012年 12月 30日

Memories of the Trip Mountain ~2012 JUNE

6月 水無月。

今年の梅雨はどうだったっけ…? ^^;
おそらく梅雨の合間を縫って、私は相変わらず山に出かけていました。

雨あがりの山は キラキラ光ってとっても綺麗です。


6月2日(土) 晴れ 瑞牆山(奧秩父)  山友Tちゃん、師匠Mさんとの3人旅

e0195587_21263726.jpg

岩だらけの瑞牆山登山道にて

東京から瑞牆山の日帰り…
しかも、マイカーではなく 電車とバスで。

これ…かなりハードだから お薦めしませーん(笑)

遠いです。
しかも、バスの最終が早いので めちゃギリギリの強行弾丸山行でした~><

ちなみに 瑞牆山…「みずがきやま」と読みます(読めないよねぇ…^^;)

最初は新緑の中を気持ちよく歩いて行くのですが
やがて現れる、岩、岩、岩…。

小さい私は まさに岩によじ登りながら登って行く なかなかハードなお山でした。

でも、苦労して登った山頂は 絶景!!

とても素晴らしい360度のパノラマでした。

気持ちいい~♪ (山頂も岩ですが…^^;)
高所恐怖症の人は ちょっと怖いかも~

ハードな登りだっただけに、充実感はものすごくあります。

そうそう、この日 念願のオリンパスOM-Dを手に入れ 
OM-Dデビューの山旅だったのですが…・

ハードで、あまり写真を撮れず~^^;

この頃から 山に持って行くカメラはほとんどOM-Dになり(ツアーはコンデジが多いけど)
一眼レフの出番は ほとんどなくなってしまいました。

OM-Dは軽くて小さい上に、防水、防塵のアウトドアで頼れるカメラです♪


瑞牆山…ハードだったけど楽しかった~

でも、今度行くときは せめて前泊で行きたいです。^^;

OLYMPUS OM-Dにて撮影


6月10日(日) 棒の嶺(棒の折ともいう)(奧武蔵)  山友Tちゃん、Sさんと3人旅

e0195587_21434152.jpg

棒の嶺 ゴルジュ地帯?にて

棒の嶺。

もう一度行きたい低山 ナンバー3に入る山です。

綺麗でした。 本当に綺麗。

苔むした渓谷沿いをずっと歩いていきます。

そのうちにゴルジュ…と呼ばれる、両側が切り立った崖が現れ、
その間を登って行きます。

まさにアドベンチャー気分♪

次々に現れる滝。
水際に咲くコアジサイ。

マイナスイオンいっぱいの、とっても癒されるお山です。

山頂からの眺めも最高。

帰りはさわらびの湯に寄ってさっぱり♪

うーん、やっぱりこの山は良いなぁ~♪  また行きたい!


ちなみに、奥多摩側からも登れますが(奥多摩からだと棒の折山と言うらしい)
その場合、この渓流沿いは歩かないので 奧武蔵側から登ることをお薦めします。
(個人的意見ですが…^^;)


OM-D にて撮影


6月17日(日) 曇り/晴れ  大菩薩嶺(大菩薩・道志) 富士山トレーニングツアー

e0195587_21575854.jpg

大菩薩峠からの稜線

中山介山の小説に出てくる大菩薩峠(読んだことはありませんが…^^;)

ここも、とても素敵な山でした。

大菩薩峠から先は 稜線歩きがずっと続きます。

素晴らしい景色を眺めながら歩く尾根道は とっても気持ちいいですね~^^

小さな石を積み重ねてあちこちに立てられたケルンのある 賽の河原は
またちょっと違った雰囲気で、
なんだか黄泉の国に迷い込んだような??? 

変化のある山旅(下りが暑くてちょっとバテたけど~)

個人でまた行きたい山です。


コンデジ FT-3にて撮影


6月23日(土) 晴れ/曇り 御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院  山友Tちゃんと

e0195587_229518.jpg

奧の院へ…

この日も、雲取山予定が前日の悪天候で流れた日。

このコースも、師匠Mさんに教えてもらった 人の少ない難所ありのコースです。

ロックガーデンまでは一般的な登山道ですが
そこから先、ハシゴあり、クサリ場ありの難所がところどころ出てきます。

登山道もちょっと荒れていて 歩きやすいとは言えませんが
こういうアドベンチャーも大好きな 私たちです。^^

奧の院へと向かう道は 精霊が宿っていそうな雰囲気のある、巨大な木々の立ち並ぶ道。

ガスった道が神秘的で素敵でした。


OM-Dにて撮影



6月30日(土) 曇り 志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根山  ツアー

e0195587_22201511.jpg

芳ヶ平湿原にて

このコースも変化に富んでよかったなぁ~

横手山は、『私をスキーに連れてって』のロケ地となった山。
日本で一番標高の高いパン屋さんがあります。

リフトで一気にあがり標高をかせぎ 高山植物いっぱいの横手山を散策。

そして芳ヶ平湿原へと下ります。

湿原には ワタスゲがいっぱい♪
とっても可愛かったな~

そして、荒涼とした白根山へ…。


コンデジ FT-3にて撮影。


こうして、半年が過ぎました。

低山歩きが中心だった私の山歩きも 夏が近づくにつれ、
高い山へと向かって行きます。


そして、7月 初めての山小屋泊まりを体験するのですが… それはまた次回。

(このペースであと6ヵ月…終わるかな? ^^;)

by m-kotsubu | 2012-12-30 22:36 | 山歩き


<< Memories of the...      Memories of the... >>