2012年 12月 31日

Memories of the Trip Mountain ~2012 JULY

7月。

まだ梅雨明けきらぬ空。
でも、夏は着実に近づいてきています。

夏山へ憧れながら、この時期は準備期間…^^

7月15日(日) 曇り 霧ヶ峰・車山  ツアー 

e0195587_107417.jpg

八島ヶ原湿原 鎌ガ池にて

写真が1週抜けてるから、たぶん7月始めの週は 出かけなかったのだろうと思います。
(天気悪かったのかなぁ~?  記憶がない)

この霧ヶ峰・車山は、確かギリギリになって入れたハイキングツアー。
登山ツアーが空きがなかったんだ、たぶん。

天気あんまりよくなかったな。

前日の雨で、木道もドロドロで結構大変でした。

でも、自由散策なので 写真はたくさん撮れたし
たくさんの高山植物に出逢えました。

晴れた日にまた行きたいですが、湿原は雨の雰囲気も似合ったりする…^^

OM-Dにて撮影


7月21日(土)~22日(日) 雨/曇り 木曽御嶽山  富士山トレーニングツアー

e0195587_10153120.jpg

22日早朝 9合目にて 奇跡的に見れた雲海


e0195587_1016276.jpg

22日 山頂付近にて


この登山はキツかったなぁ…。

ずっと大雨でした。

初めての山小屋泊だったのだけれど、
私は軽く高山病にかかり 食欲もあまりなく 少し吐いたし、ずっと頭痛がしてた。

登りながら弱気になることは あんまりないんだけど
この時は 「なんでこんなに辛いのに、私は登っているんだろう…」って思ってました。

小屋に着き、夕ご飯を無理やり食べて寝たら、翌日にはだいぶ良くなっていたけれど。


翌朝は雨が上がり、外に出たら 奇跡的な雲海が見れて…感動でした。
(そのあとまた見えなくなってしまったので…)

山小屋に泊まる・・っていうのは こうして朝や夕の山の情景を見れるんだ…^^

その後登った山頂、つかの間の晴れ間!

初めて見た太陽でした。
山頂で晴れるなんて ラッキー! ^^

その後、下山途中でまた大雨。

天気に翻弄される旅でした。

2枚目の写真。 
この白装束の方たちは御嶽山の信者の方たち。
この光景は 普通の山では見ることのできないものですね。

信仰の山であることを 深く感じました。

この時一緒に登った方たち… 無事富士山登頂を果たせたでしょうか?

みんな登れていたらいいな。


コンデジFT-3にて撮影

by m-kotsubu | 2012-12-31 10:37 | 山歩き


<< Memories of the...      Memories of the... >>