空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 02日

雨のち晴れの石割山 (1)  晴れ女は強し!^^

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)      麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                    稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                    縞枯山
                    渋の湯→高見石(高見石小屋)→渋の湯 
     ★奥多摩         川苔山  雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳
     ★富士山周辺       石割山




改めまして 明けましておめでとうございます。

今年もまた、季節はずれの山行レポを書き続けるような気がするのですが…^^;

よろしければまたお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。^^



もう少しお休みする予定だたのですが
実家から思ったより早く戻りましたので 更新したいと思います。
が、しばらくは不定期になるかもです。^^;


今年初めの山行レポ…何を書こうかとちょっと考えたのですが
年末に行った 石割山のレポから始めたいと思います。

そう…夜中のヒトリゴトなどを見てくださっている方にはわかる
素晴らしい景色が見れたあの『雨のち晴れの石割山』です。^^

この日は 山友の輪を広げるべく計画した(当初そういう意識はあまりなかったのですが…^^;)
Xmas&忘年山行でした。^^

一年の最後に、富士山展望の山に登って 
帰りに温泉入って 高速バスでのんびり帰ってこよう! 山行です♪

メンバーは、いつも一緒のTちゃんと 北八ツに一緒に旅したA子ちゃん
それから某ツアーで一緒になったCちゃん。


私はそれぞれ知っているのだけれど
私以外の3人は 会うのが初めて…というメンバーでした。

雨…だったんです。

ずいぶん迷ったんです。実は…。
日々変わる天気予報とにらめっこしながら~(笑)

でも…前日の天気予報で、石割山は 雨のち晴れ。

もし、これが例えばもっとハードな山だったら 中止にしたと思うのですが
石割山は往復3時間ほどで登れるわりとゆるい山だったこと。

天気が、午後には晴れてくる予報だったこと。

年末でそれぞれ忙しい中、日にちを合わせたこと。

帰りは温泉とビールが待っていること(笑)

そして何より メンバーを考えて 
たぶんこの3人だったら、雨でもそれなりに楽しんでくれるんじゃないか…と思ったこと。
(もし、初心者の方がいたりしたら 中止にしたと思うのですが・・)

誰も、中止にしようと言い出さないし~(思ってたかもだけど…^^;)

そんな様々な理由から 決行しました。

あ、別に私がリーダーだったわけではないのですが 
それぞれみんなを誘った手前、ちょっと責任は感じていました…^^;

待ち合わせの高尾の駅から 中央線に乗り富士山駅へ~
(旧、富士吉田駅です)

電車はボックス席で、4人向かい合って座れたのですが
初対面の3人も話が弾み、よかった~^^

が…雨は降る~><

1
e0195587_0455293.jpg


登山口へ向かうバスも貸切状態。

あ! Cちゃんの話術によって?? 運転手さんがバス代をまけてくれた~(笑)

そしてバスから降りると、雨はどしゃぶり状態…。

でも、めげずにおしゃべりしながら 歩く私たちは、
きっと車の人たちから見たら 変なおばさん軍団だったかも~(笑)

2
e0195587_1103055.jpg


雨の中 なぜか道を間違ったり…しながら(笑)
やっと見えてきた登山口の赤い鳥居!

この頃は だいぶ小雨になっていました。

3
e0195587_1163091.jpg


そして、登山口に到着。

e0195587_119270.jpg

4
e0195587_11915100.jpg


石割神社の鳥居の向こうは…

5
e0195587_1212237.jpg


これが噂のすんごい階段!!><

6
e0195587_1223996.jpg


え? 何段あるんだって??

403段…ですかぁ…><

7
e0195587_1232339.jpg


階段は嫌ですねぇ…

でも、これを登らなければ先に行けない。

意を決して登ります(そんな大げさな…笑)

8
e0195587_125464.jpg


見下ろしてみる。

登ってきたなぁ~  半分くらいはきただろうか??

9
e0195587_1275189.jpg


あ! 空に太陽が!

これはイケるかも~  かすかな期待! 

10
e0195587_130260.jpg


いったん階段が終わり もうないかと思ったら…

11
e0195587_131409.jpg


まだあるし~><

12
e0195587_1324952.jpg


13
e0195587_1332455.jpg


そしてやっと本当に階段が終わり・・

14
e0195587_1351819.jpg


東屋があったので、ここで休憩。

晴れていれば 山頂でお昼の予定だったのですが
きっと山頂はドロドロ状態だろうということで、ここでゆっくりお昼ご飯を食べることにしました。

15
e0195587_1363975.jpg


お昼を食べている間に、天気はどんどん回復に向かっていきます。

16
e0195587_1405329.jpg


そして歩き出す頃は… こんなに青空!

今までの雨が嘘みたい!

17
e0195587_1425615.jpg


ひょっとしたら、これは富士山見れるかもよ!! ^^

いざ、山頂へ~♪

18
e0195587_1443918.jpg



最初は ほんと、今日は無理だぁ~って思ってたんです。

絶対富士山は無理だろうって。


だから、晴れてきた時は本当に嬉しかった!


そう、私とTちゃんは 自称晴れ女なのです。(笑)

雨が降っていても、途中で晴れてきたり、
山頂では晴れたり 登っている間は不思議と降られなかったり。^^

晴れ女パワーが勝った!  そう思いましたね~(笑)


ではでは、明日は 新年初登りに近くのお山にサクっと行ってきまーす♪



                         続く♪

by m-kotsubu | 2013-01-02 19:41 | 山歩き | Comments(6)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-01-02 19:57
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
晴れ女の力は強いですねぇ~
自然の中に出掛ける時には、絶対いて欲しいですね。(*'‐'*) 笑^^

応援ポチッ☆彡×3&イイネ!
Commented by meruchichy at 2013-01-02 21:34
明けましておめでとうございます。
石割山、2月にkotsubuさんが雪で行けなかった山と聞いていたので
夏に登ってきました。富士山 がとても良く見えますよね。
この日は天気が急速に回復することが分っていたので、
私も天気の変化の富士山 を撮りに行くか迷ってました。
でも、あの雨の中を登っていくのが凄いです。
kotsubuさんの山登りは凄い進歩ですよね。
私は明日から豪雪が予想されている裏磐梯へいってみようかと、、、
どうなるかなぁ~?
今年もよろしくお願いします。
Commented by h_e_r_om at 2013-01-02 21:42
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
素晴らしい景色、たくさん見せてください。
Commented by trekker-k at 2013-01-02 22:40 x
新年あけましておめでとうございます。
晴れ女パワー!ぜひあやかりたいものです。石割からの富士は最高ですから、晴れるか曇るかでは天地の差ですからね。新年初の山行、お気をつけていってらっしゃいませ。
Commented by asitano_kaze at 2013-01-02 22:46
これから山へ向かおうとしているときに土砂降りではちょっとつらいですね。
けれど4人組パワーですね。めげずにおしゃべりしながら歩くとは。
いやみなさん、さすがに完全防水武装しておられますね。
立派な東屋。これだと雨宿りにはばっちりですね。
そうしてなんと晴れたのですか。
やはりすごいパワーです。
Commented by m-kotsubu at 2013-01-03 22:15
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
歩きだした時は 結構な雨だったので
どうしようか…思っていました。
晴れてきて本当によかったです、^^
晴れ女が二人いると強いですね。(笑)
暖かいおメント、ありがとうございました~^^


<< 冬晴れの日だまり歩き♪ 伊豆ヶ...      明けましておめでとうございます♪ >>