空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 07日

雪の北八ヶ岳紀行 (5) 縞枯山から下山

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)      麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                    稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                    縞枯山
                    渋の湯→高見石(高見石小屋)→渋の湯 
     ★奥多摩          雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳
     ★富士山周辺       石割山



縞枯山
(前回は コチラ


山登りを初めてから、軽アイゼンで高見石から渋の湯までとか、先日初体験のスノーシューなど何度か雪の中を歩いていますが
(その前にも、雪の浅間嶺や白馬の大雪渓は歩いてますが・・)
最初に雪山とはこういうものか…となんとなく感じたのは この縞枯山でした。

縞枯山山頂から、展望台へと向かいます。

1
e0195587_12262932.jpg


2
e0195587_1229209.jpg


雪をかぶった木々が クリスマスツリーみたい。

3
e0195587_12295679.jpg


誰も歩いていないところは 真っ白でとっても綺麗。

4
e0195587_12312547.jpg


枝の雪は凍ってシャーベット状になっています。

5
e0195587_12322418.jpg


青空だったらよかったのになぁ~  

完全にモノクロの世界です。

6
e0195587_1233516.jpg


怪獣みたい!

7
e0195587_1234747.jpg


樹林帯では風が遮られるのでそれほど寒くはないのですが
木がなくなると 風が強くてとっても寒い! ><

展望台は何も見えなそうなので、寄らずに下っていきます。

8
e0195587_12353337.jpg


9
e0195587_12372076.jpg


この辺りで、前を歩いていた3人に追いつきます。

茶臼山に登ってから坪庭へ下る道と、登らずそのまま下る道の分岐点。
3人はそのまま下るとのこと。

私たちも、体力を消耗していたので 茶臼山に登るのはやめて下ります。

10
e0195587_1239171.jpg


A子ちゃんが 「髪の毛が凍ってるよ!」と教えてくれたので 撮ってもらいました。

凍ってるとこだけトリミングして控えめに載せましたが(笑)
この白くなってるとこが凍ってるところ。
(白髪ではありませーん 笑)

11
e0195587_1242787.jpg



この時は 降りたての雪だったのでアイゼンなしで行きました。

前に3人がいなかったら 完全にトレースもなし。
前にいてくれてよかった~ そうじゃなかったら、道に迷ったかも…。

そんなに難しい山じゃないと思います。
でもトレースないと、一面真っ白で全くルートがわからないので
どこを歩いていったらいいかわからないのです。

樹林帯の狭いところはいいのですが 幅が広くなるとどこを歩いたらいいのかわからない~><

でも、とても美しいのです。
青空のないモノクロの世界でも美しい…。


これが雪山っていうものなんだ…って なんとなく感じました。


今はもう、入っている方も多いと思うので トレースついてるとは思うのですが・・




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 11. 18 ( 日) 曇り/小雪 PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-01-07 19:00 | 山歩き


<< 雲が生まれる場所      冬珊瑚 >>