空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 12日

2013 登り初め&初詣~景信山から高尾山(1) 景信山まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)      麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                    稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                    縞枯山
                    渋の湯→高見石(高見石小屋)→渋の湯 
     ★奥多摩         雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳
     ★富士山周辺       石割山



   2013年
     ★高尾          景信山~高尾山



まだまだ去年の山行レポが山ほど残っているのですが…^^;

待っていてもまたどんどん遅くなるだけなので 今年のものも少しずつUPしていきたいと思います。

2013年の登り初めは 1月3日。
お馴染みのコース、景信山~高尾山…にて初詣 に行ってきました。

毎年元旦から3日まで、私の実家に帰るというスケジュールだったのですが
今年は 子どもたちが、バイトだなんだと一緒に行かないというので
1日早く切り上げて 実家から2日に戻ってきました。

で、登り初めに行くという山友たちのお誘いを受けて 3日に行ってきました。

メンバーは、Tちゃん、A子ちゃん、Sさん。

雨女?A子ちゃんが一緒だったのですが(笑)私とTちゃんの晴れ女パワーが優勢!^^

空は綺麗な青空です。

1
e0195587_22203842.jpg


小仏バス停でバスを降り 登山道入口から登り始めます。

2
e0195587_22224846.jpg


なぜか荷物の多いSさん…。
その理由は、そのうち明らかに~(笑)

私はいつものように、一番あとから写真を撮りながらのんびり歩きます♪

3
e0195587_22244058.jpg


木々の間から、冬の日差しが暖かく差しています。

4
e0195587_22263474.jpg


落ち葉をサクサク踏みながら♪

5
e0195587_22275559.jpg


6
e0195587_2230792.jpg


冬の山は、木の葉がみんな落ちるので展望もよくなります。

7
e0195587_22302632.jpg


おしゃべりをしながらのんびり歩きます。

とっても楽しい~^^

8
e0195587_22312548.jpg


空は雲ひとつない青空です。

9
e0195587_22331926.jpg


10
e0195587_22335612.jpg


木漏れ日が綺麗です~^^

11
e0195587_22341129.jpg


12e0195587_22353558.jpg

高尾山は人で溢れていますが、裏高尾と呼ばれるこの辺りは 
人が少なく静かで気持ちのいい山歩きが楽しめます。^^

13
e0195587_22355057.jpg


展望が開けると… 素晴らしい眺め!

スカイツリーも見えます。 わかりますか?

14
e0195587_2236233.jpg


景信山の山頂が見えて来ました。

15
e0195587_22411053.jpg


このコース、歩くのは3,4回めかな?

去年3月に来た時は 雪解けの道でドロドロで大変だったなぁ~^^;

16
e0195587_22414856.jpg


霜柱がいっぱい!

17
e0195587_2242794.jpg


18
e0195587_22447100.jpg


景信山 到着~^^

19
e0195587_22443899.jpg




                           続く♪


  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 1. 3( 木 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-01-12 19:09 | Comments(4)
Commented at 2013-01-12 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2013-01-12 21:54
お正月早々に、裏高尾!
すっきりと晴れ渡った青空がまた心地良いですね!
さすがの霜柱。やはり冷え込みは相当なもののようですね。
落ち葉の下には、越冬する虫たちもいるのかな。^^
p☆
Commented by m-kotsubu at 2013-01-13 19:44
鍵コメ様♪
こんばんは~
いつもありがとうございます。^^
Commented by m-kotsubu at 2013-01-13 19:45
Sippo様♪
こんばんは~
お天気よくて、気持ちのいい歩き初めでした。
落ち葉の下・・ きっと虫たちがいるのでしょうね! ^^
暖かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 雪山体験 北横岳~^^;      冬の青空 >>