空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 13日

雪山体験 北横岳~^^;

e0195587_12445162.jpg


e0195587_1245046.jpg


e0195587_1245836.jpg


北横岳山頂にて


先週のスノーシュー北八ツに続けて 
昨日、雪山体験ツアー北横岳に行ってきました~^^


ロープウェー降りた時から、今日は先週より風が強い…と思っていたのですが

山頂は ものすごかった! ><


風速10m以上は確実にあったと思う。
20m近いかも…って ガイドさんが言ってました。

もう、立っているのがやっと。

油断したら飛ばされる。(笑…でもほんと。)

あんな風、台風の時にも体験したことない。
(まぁ、台風の時は、好んで外に出たりはしないからだろうけど~^^;)


眺めは最高だったんですよ! 

でも、写真なんぞ撮ってる余裕なし! 
カメラを出すのも大変だし ピントなんか合わせられない。 ><
構図なんて考えられない。

とりあえずシャッター押すのみ。

なんとか撮って上の3枚です。


北横岳は 秋に登ったことありますが 
特に問題もない 1時間くらいで登れちゃう山なのですが
冬は風がものすごく強いことが多くて 雪山体験にはもってこいの山なのだそうです。

雪山でも軽アイゼンでとりあえず登れるし そんな危険なところはないのですが
樹林帯を抜けた時の この強い風。

雪山とはこういうものなんだ…ということが 初心者でもよくわかる山なのだそうです。


前もってガイドさんから、雪山登山のレクチャーを受けました。


例えば…

雪山では、ザックや手袋 その他もろもろの持ち物を絶対に雪の上にそのまま置いてはいけない
必ず足で雪を掘ってバケツ(平らな場所)を作ってその中に置くとか。
(雪の上では置いた途端 滑って落ちることがありえる 
 また、風で持っていかれてしまうから)

そういう教えてもらったこと。

話を聞くだけでは ピンとこなかったのですが
実際、あの世界を体験するとよくわかりました。

本当は 風のない日晴れた日に登れれば最高だったのだと思います。


でも、もし普通に登れちゃって 風のない山頂で綺麗な景色だけを味わえたら
たぶん私は 怖さを知らずにいたと思うんですよね。

ガイドさんが 雪山体験には最高のコンディション…と言っていた意味がよくわかりました。

そういう意味では、とっても有意義な体験でした。



うーん。 私にはちょっと無理だなぁ。  あの世界。

昨日くらいで限界だわ。


あれ以上、ハードな雪山に行く気力も体力も元気もない…^^;


だいたい、私は末端冷え性で 手とか足がいつも冷たくて
冬は低山歩きでも 足用ホカロン入れてるくらいだもん…。

それに 膝ももたない。><


雪山の世界は確かに魅力的だけど 
軽アイゼンで登れるお山と スノーシューにしときます。 ^^;

クロスカントリーは一度やってみたいけど~^^


そんなわけで、昨日は疲れて
(というか・・いつもバスで寝てるんだけど 
 昨日は友達が一緒だったからしゃべってしまってバスで寝れなかったから眠かった~)

お返事も ご訪問もできませんでした…m(_ _)m。


後ほど伺います。
 

by m-kotsubu | 2013-01-13 13:26 | 山歩き


<< 高見石小屋のXmas会へ♪ (...      2013 登り初め&初詣~景信... >>