空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 16日

雨のち晴れの石割山 (3)  石割神社

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                    縞枯山
                    渋の湯→高見石(高見石小屋)→渋の湯 
     ★奥多摩         雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳
     ★富士山周辺       石割山



2013年
     ★高尾          景信山~高尾山




石割山
(前回は コチラ


土砂降りの雨から 奇跡のように晴れた石割山。^^

ガスが流れていく道を歩いていくのも 幻想的で素敵!

1
e0195587_21836.jpg


この切り株、遠くから見たら子熊が座ってるみたいだったけど
近くにきたら 普通の切り株になっちゃった…^^;

2
e0195587_219447.jpg


3
e0195587_2111654.jpg


桂の御神木かぁ。

4
e0195587_21111835.jpg


立派だなぁ。

5
e0195587_21122477.jpg


木々の間から 日の光が差してきます。 美しい光景。

「太陽って偉大だよね…。」

そう友が言います。

太陽は明るさや暖かさと共に、元気になる力を私たちに与えてくれる。

6
e0195587_21131393.jpg


7
e0195587_2116162.jpg


石割神社が現れます。

8
e0195587_21165420.jpg


大きな岩。

9
e0195587_21162910.jpg


10
e0195587_21183666.jpg


みんなでお参り。 ^^

11
e0195587_21185457.jpg


12
e0195587_21195588.jpg


ほんとに大きいなぁ~

この石には 隙間があってそこを時計周りに3回通ると幸運になるのだそうです。^^

13
e0195587_2120837.jpg


さっそく実行~^^

ザックを背負ってると通れないので 下ろして行きます。

14
e0195587_21224035.jpg


人一人通るのがやっと。

体格のいい人は通れないかも~^^;

15
e0195587_21233567.jpg


16
e0195587_21234972.jpg


3回目終了~

みんな幸せになれるといいね~^^

17
e0195587_21252995.jpg


18
e0195587_2126244.jpg


狛犬。 赤い目でボール?銜えているのは 何か意味があるのかなぁ?

19
e0195587_21263794.jpg


20
e0195587_21342097.jpg


片方の狛犬は 子どもの狛犬が背中に乗ってました~^^

21
e0195587_21343620.jpg
 


そしてこのあと登る山頂で、私たちは素晴らしい光景に出会うのですが…

それはまた次回。



                             続く♪
 


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 12 . 22 ( 土 ) 雨/晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-01-16 19:00 | 山歩き | Comments(6)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-01-16 19:14
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
写真で石割神社へ御参りさせて貰いました。(*'‐'*) 笑^^

応援♪~ポチッ☆彡
いつもご訪問いただきまして温かい応援を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by ten-zaru at 2013-01-16 21:14
kotsubuさん、今晩は。
もちろん岩の隙間を3度回ったんでしょうね^^
Commented by asitano_kaze at 2013-01-16 22:04
トップのガスってる絵、いいですねぇ。趣あります。
太陽は生きものたちにとってまさに神様のごとき存在ですよね。
考えてみれば、生命あるものすべからく奇蹟のうえにあやうく腰掛けているようなもの。
今のひとときの出会いをありがたく大切にしなければいけないと思います。
岩と岩の間を通って3巡り、幸運が訪れると信じたくなりますね。
ほんとにいいことがあればいいです。
Commented by Sippo5655 at 2013-01-16 22:12
あ・・子豚さん^^わかりましたよ~♪
こんな光景もまた、語りかけてくれているのですよね。^^
太陽は偉大
本当、その一言に尽きます。
全ての希望は、「陽が昇る」にたとえられるように・・・
p☆
Commented by ふくやぎ at 2013-01-16 22:23 x
この狛犬、だれかのイタズラ??
ではないことを願っています。
Commented by m-kotsubu at 2013-01-17 20:56
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
太陽の存在は大きいですね。
山に行くようになって、そのことをとても感じるようになりました。
もちろん3回回りましたよ♪ ^^
いいことがあるといいなぁ~
狛犬、私も一瞬そう思ってちょっと調べましたが
いたずらではないようです。 ^^
暖かいコメントありがとうございました。^^


<< 旅立ちの朝      すすき野 >>