空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 19日

スノーシューデビュー in 北八ヶ岳 (1) 坪庭到着~^^

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                    縞枯山
                    渋の湯→高見石(高見石小屋)→渋の湯 
     ★奥多摩         雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳
     ★富士山周辺       石割山



2013年
     ★高尾          景信山~高尾山
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)



お待たせいたしました~^^ (誰も待っていないかもしれませんが…・^^;)

1月5日に出かけた北八ツの坪庭、スノーシューハイクのレポを 
今日からまたのんびり書いて行きます♪

以前からやってみたかったスノーシュー♪

今回、ツアーで体験してきました。

ツアーだったのと、防水グローブをつけてのコンデジでの撮影のため 
そんなに枚数撮れなかったのですが 
冬晴れの空の下 雪の世界を満喫してきました。^^

スノーシュー専門?のガイドさんがついてくれたので
一般のルートではない まだ誰も歩いていない樹林帯の中なども歩いてくれて
ふわふわの雪を体験することができて とっても楽しかったです♪

実は、この1週間後に同じく坪庭から北横岳の雪山登山の体験ツアーにも行ったのですが
風が強くて山頂では飛ばされそうで 写真は全然撮れませんでした…><
ので レポはたぶん無しです。


結論として…
(夜中のヒトリゴトでも書きましたが)
雪山は 頑張って登る登山より、楽しく歩くスノーシューのほうが私には合ってるかも~^^
(末端冷え性なので 足の先とか指先が凍えてしまいそうになる…><)


前置きが長くなりましたが始めまーす♪


途中のサービスエリアにて。

この日は 中央道、ガラガラでした~^^

1
e0195587_20124010.jpg


今日は期待できそうなお天気♪

2
e0195587_20122222.jpg


そして、北八ヶ岳ロープウェーに到着~♪

ここに来るのは 3回目かな?

3
e0195587_2021739.jpg


ロープウェーを下りると 一気に雪山~^^

めちゃ綺麗! 

4
e0195587_20221651.jpg


お馴染みのキツツキくんです♪

5
e0195587_20235698.jpg


ここは お隣がスキーのゲレンデなので スキーヤー、スノーボーダー
登山、そしてスノーシューと たくさんの人たちが雪の世界を楽しんでいます。

6
e0195587_20251286.jpg


なんだか珊瑚みたい♪

7
e0195587_2028539.jpg


しばし、写真を撮りまくります。(笑)

8
e0195587_20301440.jpg


9
e0195587_20302568.jpg


11月にここに来た時は どんより曇ってたもんなぁ~。

今日は晴れてよかった! 

青い空と雪の白が とっても綺麗!

10
e0195587_20315682.jpg


11
e0195587_2032998.jpg


12
e0195587_20352733.jpg


13
e0195587_20354542.jpg


そして スノーシューを履きまーす♪

スノーシューは かんじきの洋風版みたいなもの。
これを履いてると、柔らかい新雪の上も、沈まずに歩くことができます。

バックル(っていうの??)で、自分の足の合わせて調節するだけなので
とっても簡単です。

ちなみに、スノーシューとストックのレンタル付きのツアーです。^^

14
e0195587_2035562.jpg



ではでは 雪の世界へ Let's go !


                             続く♪
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 1 . 5 ( 月 ) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2013-01-19 19:00 | 山歩き | Comments(7)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-01-19 19:49
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
スノーシュー体験されたんだね。
素晴らしい景観ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪~ポチッ☆彡×3
いつもご訪問いただきまして温かい応援を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by ten-zaru at 2013-01-19 21:39
kotsubuさん、今晩は。
真っ青に晴れ上がった空と白い雪、気持ちいいですね。
新雪の中をスノーシューで歩くのは最高でしょうね。
9・8・10・11・12枚目、素晴らしいシーンですよ。
Commented by asitano_kaze at 2013-01-19 22:05
お天気に恵まれてよかったですね。
青空と雪原と樹氷、すばらしい光景です。
ほかほかの新雪の上をスノーシューをつけて歩く。心地がよいでしょうね。
昔からある日本のかんじきとは違っておしゃれですね。
機能も優れているのでしょうね。
Commented by deep_breath38 at 2013-01-19 22:43 x
こんばんは。
坪庭は夏(7月ごろかな?)、一度だけ行ったことがあります。
冬はこんなに風景変わるんですね~。
青空に雪のコントラストがサイコーです~ヽ(^。^)ノ
冬山はまず行かないので(寒いの苦手~)、見せて頂けるとうれしいです。
7,8,10,12枚目、いいですね~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-20 08:04
おはようございます♪
青空に銀世界! 眩しい光景ですね。
空気も凛と澄み切っているのでしょうね?
11枚目、素敵な記念写真、宝物になりましたね。

Commented by アン at 2013-01-20 13:39 x
わぁ~芸術の世界だわ~
スノーシュー、これをつけて歩くのですね♪
これはかなりの運動になりそうですねー
Commented by m-kotsubu at 2013-01-20 19:12
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
スノーシューデビューのこの日、お天気もよくて最高でした。
青い空と雪の白、何度見ても美しいな~と思います。
スノーシューは簡単ですよ!
軽いので、そんなに大変じゃないし誰でも出来ます。
ふかふかの雪の上を歩くのは最高ですよ~^^
11枚目、自分でもちょっと私に似てる?と思いましたが これは私ではありません。^^;
知らない方です~^^;
撮っているのが私ですので…。
暖かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 海ほたるから♪      秋の北八ヶ岳紀行 Ⅱ(12) ... >>