空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 24日

雪の北八ヶ岳紀行 (6) 森の小さな足跡たち♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                    縞枯山
                    渋の湯→高見石(高見石小屋)→渋の湯 
     ★奥多摩         雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳
     ★富士山周辺       石割山



2013年
     ★高尾          景信山~高尾山
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)



縞枯山
(前回は コチラ


雪の縞枯山を下山し、ロープウェーのある坪庭へと向かうのですが
途中『五辻』を経由していきます。

道標が雪でよく見えないですね…^^;

1
e0195587_2014220.jpg


2
e0195587_2045228.jpg


これは 前を歩いた人たちの足跡。

この足跡がなかったら 真っ白でどこを歩いていいのかわからなくなります。^^;

3
e0195587_2054738.jpg


木に付いた苔(サルオガセかな?)も凍っています。

4
e0195587_207302.jpg


5
e0195587_2091683.jpg


6
e0195587_20105721.jpg


縞枯山の名前の由来でもある 枯れた木々があちこちに見られるようになります。

7
e0195587_20122149.jpg


8
e0195587_2014615.jpg


モノクロの世界であっても、それはとても美しい世界でした。

9
e0195587_20145654.jpg


10
e0195587_20163494.jpg


まだ誰も踏んでいない真っ白な雪の上、不思議な足跡を見つけました♪
 
11
e0195587_20173411.jpg


曇っていた空に ほんの少し光がさしてきます。

12
e0195587_20191285.jpg


ほら♪ 可愛い足跡がたくさん! ^^

13
e0195587_20192783.jpg


なんだろう?

14
e0195587_20224959.jpg


わかりずらいかもしれませんが 人間の足跡よりもっと小さな足跡です。

15
e0195587_20235630.jpg


静かな森の中、可愛い住人が歩いている姿を想像するだけで なんだかわくわくする…^^

16
e0195587_2024811.jpg


17
e0195587_20263835.jpg


18
e0195587_20281723.jpg


19
e0195587_20283048.jpg



動物の足跡や糞、食事のあとなどを観察しながら、どんな動物かを読み取ったりする
アウトドア活動の一つを アニマルトラッキング(トレッキング)と言います。

雪の上に残った小さな足跡たち。

どんな動物かわかったら楽しいだろうなぁ~^^


山に登り、森を歩く。

そのことを通していろんな自然に親しむことができたらいいな♪


いろんな登山の仕方があると思うけど
私は頑張るだけの登山ではなく、自然に親しみ、自然のいろいろなことを体験しながら歩きたいな♪

そう思います。



                       続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 11 . 18 ( 日) 曇り/小雪 PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-01-24 19:00 | 山歩き


<< 夕暮れ      旅の終わり >>