2013年 01月 25日

雨のち晴れの石割山 (4)  山頂到着~不思議なキノコとの遭遇

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                    縞枯山
                    渋の湯→高見石(高見石小屋)→渋の湯 
     ★奥多摩         雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳
     ★富士山周辺       石割山



2013年
     ★高尾          景信山~高尾山
     八ヶ岳          北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)




石割山
(前回は コチラ


女4人の忘年山行♪

石割神社にお参りしたあと 山頂へと向かいます。

1
e0195587_19445272.jpg


撮りたくなる枯紫陽花。

2
e0195587_19462664.jpg


雨あがりの日差しが嬉しい! ^^

3
e0195587_1949313.jpg


登山道の脇に 不思議な植物発見!

これは何??  あちこちで見られます。

4
e0195587_19502680.jpg


キノコかなぁ・・?

私とCちゃんは興味深々!(他の二人はキモチワルイって…笑)

ちょっとつついてみると 煙のようなものが飛びます。 胞子かな?
やっぱりキノコ?

とっても気になって帰ってから調べたところ…

これはどうやら 『ツチグリ』(土栗) というキノコのようです。

ネットで探した説明を載せておきますね~^^

若いうちは直径3cmぐらいの黒褐色の堅い球体ですが、成熟すると厚い外皮が星形に裂けて反り返り、薄い皮に包まれた球状の袋が現れます。
星形の外皮は、湿っているときは開いていますが、乾くと再び閉じて球状になります。
そのとき内部の袋を押しつぶし、袋の中の胞子を飛散させます。
球状になると風に吹かれて地上を転がって移動します。
そして別の場所で湿気を帯びると、再び星形に開くのです。

晴れた日に移動することから、「晴天の旅行者」とも呼ばれるそうです(平凡社の「世界大百科事典」による)。 
英名の「Astraeus hygrometricus」 は、「星形の湿度計」という意味だそうです。



面白い!!

これ、乾くと丸くなって転がって移動するんだ!

この星形の姿が見れたのは 雨あがりだから♪ 

面白いキノコですね~ 一度見たら忘れられないです。

ちなみに食べられるみたいだけど… あんまり食欲をそそられる姿じゃないな。(笑) 

5
e0195587_1952442.jpg


クマザサの茂る細い登山道を登っていきます。

6
e0195587_2092182.jpg


足元はドロドロで滑りやすいので 注意して。

結構段差があったり、木の根が飛び出したりしてて ワイルドな道です。
(この場所はそうでもないですが…)

7
e0195587_2013358.jpg


ガスが次々に流れていきます。

8
e0195587_20145976.jpg


山頂が見えてきました! ^^

9
e0195587_20163054.jpg


10
e0195587_20182484.jpg


到着!^^

11
e0195587_20191543.jpg


12
e0195587_2020129.jpg


13
e0195587_20205534.jpg


そして、真正面には雲に包まれた富士山が! ^^

14
e0195587_20211792.jpg



こんな日に登っているもの好きは私たちしかいなくて…(笑)

ほどよく広い山頂を4人じめ! ^^


そしてここで見た光景は 本当に本当に美しく幻想的な光景でした。

雨あがりだからこそ見れた美しい光景。

それはまたこの次に…^^


                          続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 12 . 22 ( 土) 雨/晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-01-25 19:06 | 山歩き | Comments(4)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-01-25 20:31
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
山ガール4人組の忘年山行は楽しいかった事でしょうね。☆ъ(*゚ー^)v♪
雨上がりで少し足元が悪かったようですね。

応援♪~ポチッ☆彡×3
Commented by nori_natural at 2013-01-25 22:33
こんばんは、
m-kotsubuさんも紫陽花を撮られていましたか。
見ると撮りたくなりますよね♪
Commented by m-kotsubu at 2013-01-26 19:22
yu-yu-sansakuさん♪
こんばんは~
山ガール…かどうかは?ですが(笑)
楽しかったですよ♪
確かにちょっとt歩きずらかったですが。^^;
コメントありがとうございました。^^
Commented by m-kotsubu at 2013-01-26 19:23
nori_naturalさん♪
こんばんは~
枯紫陽花は撮りたくなる被写体ですね~^^
あの雰囲気が好きです。
コメントありがとうございました。^^


<< 秋の北八ヶ岳紀行 Ⅱ(13) ...      夕暮れ >>