空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 01日

雪の北八ヶ岳紀行 (7) 五辻から坪庭へ

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                    縞枯山
     ★奥多摩         雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳
     ★富士山周辺       石割山



2013年
     ★高尾          景信山~高尾山
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)




縞枯山
(前回は コチラ


雪の縞枯山を下り、坪庭へと向かいます。

1
e0195587_19165935.jpg


2
e0195587_19204724.jpg


時々、ほんの少し日が差してきて モノクロの世界がちょっとだけ明るくなります。

3
e0195587_19214063.jpg


五辻。 道標も凍っています。

4
e0195587_1926271.jpg


5
e0195587_19232918.jpg


もうこの辺りは坪庭のはずれ。

展望台ですが…展望はなし。><

6
e0195587_19242383.jpg


7
e0195587_19281733.jpg


8
e0195587_19283243.jpg


木道が出てきました。 間に落ちないように歩かないと…^^;

今はこの木道もすっかり雪に埋まっているのですが 
この頃はまだこんな感じで 中途半端で歩きずらい~><

観光客の多い坪庭も、ひっそりとしています。

9
e0195587_192948100.jpg


雪が凍ってる…。

10
e0195587_19315925.jpg


11
e0195587_19321723.jpg


12
e0195587_19343917.jpg


綺麗だなぁ・・。

13
e0195587_19353328.jpg


自然が創り出す、芸術作品。

14
e0195587_19362686.jpg


あ、見つけた!

森の住人の足跡♪

これはもしかしたら鹿?? (違うかな?^^;)

15
e0195587_19381495.jpg



雪の世界に浸りながらも、この頃は結構疲労がたまっていました~^^;
雪山は 普通の倍くらい体力使う~><

もう少しで、ゴールのロープウェー乗り場です。


                         続く♪

  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 11 . 18 ( 日 ) 曇り/小雪 PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-02-01 19:00 | 山歩き | Comments(6)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-02-01 20:54
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
雪山は疲れますよね。
特に新雪でラッセルして歩くと疲労しちゃいます。

応援ポチッ☆彡×3
Commented by toshi.X2 at 2013-02-01 21:46 x
kotsubuさん こんばんは~
少しご無沙汰でした・・

縞枯山での綺麗な雪景色拝見させてもらいました。
私は寒いのは苦手なのでこちらで楽しんでいます(^・^)
下の鹿さんとの出会いはラッキーでしたね~
Commented by deep_breath38 at 2013-02-01 23:42 x
こんばんは。
先日テレビで坪庭のスノーシュートレッキングとかやっていました。
ロープウェイで行かれるし、何とかなるかな~なんて思っちゃいますが、そういえば凄く寒いんだった…。
ホント、寒いと体力奪われますよね…。
3,7,13枚目が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2013-02-02 19:17
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
私も寒いのは苦手なので、完全防備で臨んでいます。^^;
ラッセルするほどの元気はないので
雪山はトレースがついているお山に限ります^^;
スノーシューなどは 最近テレビでよくやってますね♪
↓ 鹿との出会い、嬉しかったです。
暖かいコメント、ありがとうございました~^^
Commented by えびのしっぽ at 2013-02-05 23:00 x
kotsubuさんおひさしぶりです

海老の尻尾がエビフライみたいになってる!
ブログ見てまたあの景色を思い出してます。また行きたいな~。
確か2012のまとめの記事?で白馬岳が初アルプスって載ってたような。
わたしも2012夏の白馬が初アルプスなんです。
すごい偶然!なんかちょっとうれしいですね。

心配してくださったんですね。ありがとうございます。
北横岳に向かいましたが、バスの時間におわれてて登頂はできず・・・
北横ヒュッテまでトレースが全くなくって、大変でした。
動物のあしあとはたくさんあったんですけどね。

今の時期の景色もまた見たい。行けるでしょうか。真冬だしちょっと不安。
Commented by m-kotsubu at 2013-02-06 20:40
えびのしっぽさん♪
こんばんは! ^^ お疲れさまです。
ほんと、思い出しますね。
白馬岳、一緒なんだ! 嬉しいですね~
すれ違ってたかも? ^^

北横岳、大変だったようですね。
トレースなかったんだ・・・^^;  お疲れさまでした。
無事でよかったです。^^
今の時期は もうしっかりトレースもついてて、あの頃より歩きやすいですよ。
ただ、北横岳は風がものすごいです。
この前行きましたが、飛ばされそうでした~><
坪庭スノーシュー、お薦めですよ♪ 
またどこかで、会えるといいね~^^

コメントありがとです。^^


<< 灯台のある風景      鹿との出会い >>