空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 02日

静寂の雪山~三頭山 (1)  思い出の山へ

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                    縞枯山
     ★奥多摩         雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳
     ★富士山周辺       石割山



2013年
     ★高尾          景信山~高尾山
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)
     ★奥多摩         三頭山



一週間がたつのは早いですね~^^;
なんだかあっという間に二月だし。

今日から、この前の日曜日に行った 奥多摩の三頭山のレポを始めたいと思います。

三頭山(みとうさん)は、東京都西多摩郡奥多摩町・檜原村、山梨県上野原市、北都留郡小菅村に跨る標高1,531mの山。
3つの頂上があるので三頭山と言う。
西峰(1,527m)・中央峰(1,531m)・東峰(1,528m)があり、三角点は東峰に置かれている。奥高尾縦走路、笹尾根の北端。奥多摩三山の最高峰。
また多摩川最大の支流、秋川の源頭の山でもある。
                        wikiより



この山は、私が山登りを始めた一昨年の秋に単独で出かけ
大切な物を落とす…(もちろん出てきません)という、
私にとっては ちょっとショックな思い出のある忘れられない山です。

もう年月がたち、あの頃の後悔は淡くなりましたが
あの秋の美しい紅葉とともに 時々苦い思い出は頭をよぎります…。

今回は 山友Tちゃんとの旅。


予定していた直通バスが今の時期は走っていない…というハプニングがあったりしましたが…^^;
 ↓
冬期は 武蔵五日市駅から都民の森への直通バスは走っていないようです。
途中の数馬バス停までいけば シャトルバスが出ていますが
都民の森のイベントがある土・日のみで時間も限られています。
バスで行かれる方は 問い合わせしてから出かけることをお薦めします…。



とにかくなんとか無事に、檜原都民の森に到着~^^

三頭山の登山口は この中にあります。

前の週には東京でも大雪が降り、もちろん奥多摩も雪。
今回は雪山覚悟です。^^;
 
1
e0195587_19465731.jpg


冬晴れの青空が広がる、お山日和の日♪

2
e0195587_20554100.jpg
 

しばらくは舗装された道を歩きます。

トンネルを抜けると…そこは…

3
e0195587_2074661.jpg


雪国~

軽アイゼンをつけて歩き始めます。

4
e0195587_20111132.jpg
 


この建物は森林館。

ここで、いろいろなイベントがあったりして家族連れなどでも楽しめるようです。
この日は、木工教室みたいのをやってたような。^^

5
e0195587_20102889.jpg


人気の山で、以前秋に来た時は人が多過ぎるくらいだったのですが
今回は人が少ない~

でも、トレースはしっかりついていて歩きやすいです。

なんだかいい感じ♪

6
e0195587_20122299.jpg


松ぼっくり♪

7
e0195587_20144985.jpg


8
e0195587_20151881.jpg


ここまでで会ったのは 3グループくらい。
とっても静かで雰囲気あって素敵~^^

ここから結構急な登りが始まります。

9
e0195587_20155419.jpg


踏んでいない雪は キラキラ光っています。^^

10
e0195587_20185067.jpg


ホント空が青いなぁ…。

11
e0195587_20224357.jpg


冬枯れの木々の間から奥多摩の山々が見えます。

12
e0195587_20225379.jpg


13
e0195587_20244022.jpg


雪男の足跡~(笑)

14
e0195587_2026799.jpg


15
e0195587_20261883.jpg


真冬の太陽が眩しい~^^

16
e0195587_20262877.jpg



この日は 本当にお山が綺麗だったなぁ…。

静かで真っ白で。


心から雪のお山を堪能できました。


この美しい山のどこかに、私が失くしたものも眠っているのかな…と思うと 
なんとなくそれもいいかな…と思えてきました。



                            続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 1. 27 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-02-02 19:00 | 山歩き | Comments(7)
Commented at 2013-02-02 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori_natural at 2013-02-02 21:15
こんばんは、
山もいいですが
↓の海も良いですね〜♪
なんて綺麗なブルー  海を見に行きたくなりました。
Commented by ten-zaru at 2013-02-02 21:35
kotsubuさん、今晩は。
みとうさん、と読むんですね。
読み方が分りませんでしたーー。
新雪だと足跡も大きくなるのかな。
↓青の世界に引き込まれましたよ。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-02 21:45
抜けるような青い空の下、雪山登山が出来たなんて、しかもほぼ二人占めだなんてラッキーでしたね♪
日頃の行いが、ものを言ったようですね^^
Commented by deep_breath38 at 2013-02-02 22:55 x
こんばんは。
やっぱり雪山になると人が少ないですか…。
でも貸し切りみたいでいいですね。(^^ゞ
7,11,16枚目が好きです~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-03 07:46
おはようございます♪
絵と一緒に、私もトンネルを抜けて見ました~^^
ほんとうに雪国ですねぇ。
あまり雪の上を歩いたことがなく、先日思いがけず積もった雪の日には転倒してしまいました。
kotsubuさんの気力、体力、パワーには感動しています。
10、のキラキラの雪、撮るのは難しそう~?
↑のベランダからの夜明けの月、どの絵も美しいです。

Commented by m-kotsubu at 2013-02-03 23:45
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
秋にはあんなにいた人も、この日は少なくて
とっても気持ちがよかったです。
やっぱり日頃の行いですね!
夜中のヒトリゴトも、見てくださってありがとうございます。
ご訪問は、明日以降させていただきます。m(_ _)m
暖かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 夜明けの月      灯台のある風景 >>