2013年 01月 31日

鹿との出会い

e0195587_23411443.jpg


三頭山にて


雪の山で、鹿に出会いました。


なんとなく視線を感じ、カサカサと落ち葉を踏む音を感じ

ふと顔をあげて遠くの斜面を見ると 1頭の鹿が 私を見つめていました。


目があった…。  そう思いました。


私がシャッターを押すまで、その鹿はずっと私を見ていました。

そのあと、また3頭くらいの鹿が現れ みんなで斜面を登り消えて行きました。


あの鹿は 何か私に言いたかったのかな・・。

そんなふうに思ってしまった何秒間か。


あなたたちの山に お邪魔してしまってごめんね…。






鹿の食害が 問題になっています。

三頭山でも、鹿よけのネットが張られている場所が何箇所かありました。


でも…  鹿も必死で生きているのですよね。

食料の少ない冬の山で。



なんだか切なくなるなぁ。


山に住む動物たちと 人間。

上手く共存していけたらいいのにな…。

by m-kotsubu | 2013-01-31 23:58 | 山歩き


<< 雪の北八ヶ岳紀行 (7) 五辻...      冬晴れの日だまり歩き♪ 伊豆ヶ... >>