空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 06日

スノーシューデビュー in 北八ヶ岳 (3) 坪庭散策~^^ Ⅱ

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳         縞枯山
     ★奥多摩         雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳
     ★富士山周辺       石割山



2013年
     ★高尾          景信山~高尾山
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)
     ★奥多摩         三頭山



北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)
(前回は コチラ


青空の下、スノーシューで坪庭散策~^^

1
e0195587_19253196.jpg


なんだか日本じゃないみたい?! ^^

2
e0195587_1927774.jpg


遠くに見えるのは 木曽御嶽山(…だと思う)

3
e0195587_19271815.jpg


4
e0195587_19284773.jpg


右下に写ってるのが 今回のガイドさん。^^

5
e0195587_1929130.jpg


ここが、今回唯一の難所でした~^^;

雪のないときは ここは階段なのですが、かなりの急傾斜でちょっと怖かった~

転ばすになんとかクリア!^^;

6
e0195587_1930473.jpg


7
e0195587_19341790.jpg


なんとなくちっちゃくって可愛い! ^^

メルヘンの世界~♪

8
e0195587_19352236.jpg


9
e0195587_1935347.jpg


すごいなぁ~  とっても綺麗!

10
e0195587_19375513.jpg


ここでガイドさんが、おもむろに雪を掘りだしました。

11
e0195587_19411664.jpg


そしてあっという間に雪のかたまりを…。

こうやって、雪の状態を見るのだそうです。

雪は何層にもなって積もって行くので、その状態で雪崩がおきやすい状態か・・とかを
判断するのだそうです。
(もうちょっと詳しく説明してくれたけど 忘れました~^^;)

で、今日の雪の状態は まぁまぁ。

樹林帯を歩いても大丈夫でしょう。 
ということで、これから誰も歩いていない樹林帯へ案内してくれます~^^

12
e0195587_1942338.jpg


13
e0195587_19451777.jpg
 


いよいよ、ふかふかの新雪の上を歩きます~♪  楽しみ~^^


                         続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 1 . 5 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2013-02-06 19:00 | 山歩き


<< 晩秋の雲取山へ (12)  下...      光と影~On the Snow >>