2013年 02月 11日

早春の沼津アルプス (1) プロローグ♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     縞枯山
     ★奥多摩         雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳
     ★富士山周辺       石割山



2013年
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス




連休最終日、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか? ^^
私はなかなか充実した三連休でしたよん♪

冬だったり、春になったり、まだ秋が居座っていたり…・
季節感がなくなりつつあるこのブログですが いつも見てくださってありがとうございます。


今日は 一足早い春、沼津からお届けです♪

速報にてUPしましたが、先週の日曜日(3日)はるばる沼津まで遠征してきました~^^

メンバーは 年末に石割山に出かけた晴れ女4人!(笑)
名付けて チーム〇〇〇〇。(内緒です。 笑)

今回もたくさん歩いてたくさんおしゃべりして 素敵な景色堪能して♪
そして 美味しいお魚、お腹いっぱい食べてきました~^^

素晴らしきストレス解消!  めっちゃ楽しかったです。

ではレポ行きまーす♪


東京から行きは奮発して新幹線にて沼津へgo! 
そして バスにて多比バス停下車。

ここが 沼津アルプス北上の起点となります~^^

ところで沼津アルプスとはなんぞや? と山を登らない方は思うと思いますが
その名のとおり、沼津にある低山をずっと縦走していくルートであります。
標高は一番高い鷲頭山でも392Mと低山なのですが、アルプス…と名がつくだけあって
鎖場、ロープ、岩場などかなりの難所あり + アップダウンが激しいため結構体力がいります。

詳しく知りたい方は、コチラを見てね♪ → 沼津アルプス


が、眺めは最高!
富士山と駿河湾をずっと見ながら歩くことができるので とっても気持ちが良いです。

南の香貫山から北の大平山へと歩くのは南下。
私たちは、逆の大平山から歩く北上ルートにて このプチアルプスを縦走しました。

沼津アルプスは、全山縦走すると6時間半かかるのですが
途中にエスケープルートがたくさんあるので、自分の体力と相談しながら下りることができます。

私たちは沼津のお魚も食べたかったので、途中の徳倉山にてエスケープしました~^^ 


1
e0195587_1040018.jpg


低山にありがちな、民家の間をちと迷ったりしながら(笑) 多比登山口に到着~

2
e0195587_10563034.jpg


途中の民家の前には こんな可愛い子が♪
ちなみに握手しても 反応なかった…(笑)

1袋100円…って安い~^^ でも重たい~
と言っていたら、一番荷物の軽そうだった?Cちゃんが買ってくれました。
お昼にいただいたけど美味しかったわん♪

3
e0195587_11133585.jpg


さすが沼津。 もうすっかり春!

蝋梅がこんなに綺麗に咲いてました。

4
e0195587_1117811.jpg


5
e0195587_11181137.jpg


そして梅も! これにはびっくり~^^  やっぱりあったかいんだわぁ~♪
 
6
e0195587_1119115.jpg


7
e0195587_11192497.jpg


駿河湾が下に見えてきます。

8
e0195587_11202473.jpg


大きなみかん・・・?  夏みかん???

9
e0195587_1122855.jpg


真っ青な空。 飛行機雲~♪

10
e0195587_11244179.jpg


あ! ガイドブックで見かけるお馴染みの可愛い道標が出てきました。

地元の方の手作りでしょうね~  なんだかほんわかします♪ ^^

11
e0195587_1128384.jpg


こんな表示もあったりして♪

12
e0195587_11295573.jpg


うーん。 癒されるなぁ~^^

13
e0195587_11303336.jpg


水仙の花がたくさん♪  とっても良い香りでした。

14
e0195587_1132975.jpg



こうして、私たちの楽しい沼アの旅が始まりました♪


というわけで、三連休も終わりですが 明日からまた仕事、頑張りましょー!
目指すは週末!(笑)



                               続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 2 . 3 ( 日) PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-02-11 19:00 | 山歩き | Comments(6)
Commented by shima at 2013-02-11 20:08 x
行って来ましたか、沼津アルプスへ。私も、ブログに書いていますけど、三浦アルプスより、何倍も楽しいアルプスですね。しかも、写真で見ると快晴無風?なんて、まさに、一足早い春を楽しんできたようですね。
それより前に、載せていた「ブルー&ブルー」の空の写真、素敵でした
。何度も、見に来てしまします。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-02-11 21:19
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
チーム〇〇〇〇 楽しんで来られたようですね。
青空に蝋梅が映えてステキに捉えていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
水仙も咲いて「ここも」春のなりましたね。(*'‐'*) 笑^^

応援♪~ポチッ☆彡×3
Commented by ten-zaru at 2013-02-11 21:23
kotsubuさん、今晩は。
沼津アルプス、そんなアルプスがあったとは知りませんでした。
そして沼津はすっかり春ではありませんか。
ロウバイや梅やスイセンを愛でて
美味しい魚で舌鼓、最高の連休でしたね^^
Commented by nori_natural at 2013-02-11 23:44
こんばんは、
4枚目のロウバイは真っ青な空に透明感の有る黄色い花びらが
とても綺麗ですね〜
6枚目の梅も春を待ってたかの様に咲き誇っていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-12 10:02
おはようございます♪
ロウバイに梅の花、水仙、お花の絵を見ますとホッと心が緩みます。
春の兆しを思わせる陽射しが良いですね。
お勤め、ご苦労様です。

Commented by m-kotsubu at 2013-02-12 21:03
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
沼津はもう春で、とても暖かかったです。
梅が咲いていたのにはびっくり!
ロウバイも綺麗でした。
これから長いコースが始まるのですが、その前の癒される時間でした。^^
暖かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 雪の煌めき      晩秋の雲取山へ (13)  下... >>