空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 17日

真冬の御岳山~日の出山 (1) 御嶽神社まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩         雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳



2013年
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山



ちょっといろいろなことがあり、レポをお休みしていました。

問題が全て解決したわけではなく、
いろいろが軌道にのって新しいスタートができるまでは まだ少し時間がかかると思います。
でも、前に向かって歩いていける気がするので
また少しずつ私の生活も元に戻していきたいと思っています。

暖かい言葉をいただいた皆様、見にきていただいた皆様。
心からお礼致します。
本当にありがとうございます。

拙いブログではありますが またよろしくお願いいたします。



今日からまた新しいレポです。

先週の土曜日に 御岳山~日の出山を歩いてきました。

この予定は、実は急に入った予定で(ガイド役を頼まれた…^^;) 
次の日の日曜日、前々から奥日光スノーシューの予定が入っていたので迷ったのですが
そんなにハードではないので まぁいいか?と思い、出かけました。

御岳山は、私が山を始めるきっかけとなった山であり
またこのコースは去年のお正月に歩いたコース。

他、ロックガーデンや、奥の院に行ったり 
北尾根から道なき道を登った日の出山…などと、合わせるとこの周辺は5~6度歩いています。

が、雪のある季節に歩くのは初めて♪

山も季節が変わると装いも変わり、なんだか新鮮でした。



滝本駅からお馴染みのケーブルカーにて一気に登ります。

1
e0195587_19573264.jpg


2
e0195587_207163.jpg


ケーブルーカーを降りたところの御岳平。

3
e0195587_2093138.jpg


快晴! 眺めは良好! ^^

4
e0195587_20101643.jpg


雪、あるねぇ~^^

5
e0195587_2012249.jpg


まずは御嶽神社に向かいます。

6
e0195587_20131421.jpg


あれは大岳山かな?

7
e0195587_20142532.jpg


うーん♪  山の匂いと雪の匂い~

キーンと澄んだ冬の空気です。  伝わるかなぁ~^^

8
e0195587_20154094.jpg


柔らかな冬の日差し。

9
e0195587_20174116.jpg


ビジターセンターにて 情報収集♪

10
e0195587_2020366.jpg


可愛い~♪

11
e0195587_20212069.jpg


12
e0195587_20225344.jpg


宿坊の屋根にも雪が積もり なんだか趣きがあっていい感じ。

13
e0195587_2023999.jpg


14
e0195587_20244738.jpg


お馴染み、神代ケヤキ。

15
e0195587_20271169.jpg


いつ見ても圧倒されます。

e0195587_20283852.jpg

16
e0195587_20285217.jpg


一千年も昔から このケヤキはここで、人々を見守っていたんだなぁ…。

17
e0195587_20312768.jpg


御嶽神社到着~^^

18
e0195587_20331418.jpg



雪残る御岳山は 人もあまり多くなく、静かな山歩きが楽しめました。

雪の山には 他にもいくつか行きましたが
御岳山は 信仰の山だからか、なんだか厳かな雰囲気が漂っていた気がします。



                             続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 2 . 9 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-02-17 19:00 | 山歩き


<< 光      淡雪 >>