2013年 03月 08日

かんじき初体験~安曇野 かんじきハイク(1) 

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩         雲取山



2013年
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)
     ★安曇野         大峰高原(スノーシュー…かんじき)



先週の土曜日、懲りもせず今期3度めのスノーシューに行ってきました。

安曇野の大峰高原というところです。

ここは、NHKの朝の連続テレビ小説『おひさま』の舞台になったところだそうです。
(私は見ていませんでしたが…^^;)

七色カエデと呼ばれる、10月中旬から色づき始め、
11月初旬に七色に変化するという大きなカエデの木があります~^^

で…スノーシューのはずだったのですが…
なんだか人数が多くてスノーシューが足りないってことで なんだか今回はかんじきになりました~^^

なので、今回はかんじきハイクレポになりまーす。^^

ふかふかの雪を期待していたのですが…前日に雨が降り、雪の状態はこんな…><
重たいシャーベットー状の雪~^^;

1
e0195587_20481248.jpg


じゃーん! これがかんじきです。(片方はTちゃんの足です 笑)

昔ながらのかんじきですね~
スノーシューはこのかんじきの洋風版と思われます?!

かんじき・・履くの難しい~^^;

ひもをあっちに通してこっちに通して…とかで教えてもらってやったけど
一人では履けないと思う…^^;

2
e0195587_20512431.jpg


安曇野の雪景色を少し♪

3
e0195587_20534839.jpg


4
e0195587_20535823.jpg


5
e0195587_20551958.jpg


ほんとは北アルプスや中央アルプスも綺麗に見えるのだそうですが
ちょっと靄ってて 見えませんでした~^^; 残念!

でも、行きのバスからはめっちゃ綺麗に見えましたよ♪

6
e0195587_20552980.jpg


栗の木かな~^^

7
e0195587_2114420.jpg


イガがいっぱい落ちてました。

8
e0195587_213113.jpg


9
e0195587_214439.jpg


10
e0195587_2141612.jpg


11
e0195587_2154641.jpg


12
e0195587_2155619.jpg



この日のガイドさんは、現地の方で のんびりしたとってもアットホームな感じのツアーでした。

かんじきはもちろん初体験!


めったにできない経験なので 面白かったです~♪


★ちょっとバタバタしております。
 明日の山行レポ&ご訪問は お休みするかもしれません… m(_ _)m



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3. 2 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-03-08 19:00 | 山歩き | Comments(9)
Commented at 2013-03-08 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らむ子 at 2013-03-08 21:45 x
Twitterからお邪魔します(^^)♪
木のかんじきシブいですねー(*^^*)!!

青空の雪山はサイコーに気持ちいいですね♪♪
僕は、アルミのわかんじき使ってます♪♪
Commented by seseragi.ts at 2013-03-08 21:59 x
kotsubuさん こんばんは~
懲りもせず今期3度めのスノーシューに(笑) でも楽しそう(^・^)
雪山は一度行くと楽しくてまた行きたくなると聞いたことがありますが・・
まっ白な中を歩くのって・・若いっていいな~
Commented by ふくやぎ at 2013-03-08 23:28 x
8番のイガイガにびっくりの光景です。
枝が張っていたのですね!?
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-09 08:56
おはようございます♪
かんじき、名前は知っています。
小学校の時、社会科で習った記憶が・・?
見たことがありません。
面倒なようでも、これをつけると雪道は歩きやすいのですよね? 
色々体験できますね。
都会っ子のkostubuさんもすっかり雪道に馴れましたね?
真っ白な雪の上に伸びた木立の影、物語が生まれそうです。

Commented by ten-zaru at 2013-03-09 21:23
kotsubuさん、今晩は。
スノーシューがかんじきになりましたか^^
ふかふかの雪じゃなくてかえってよかったのかもしれませんよ。
自分も雪国でしたので、かんじきは知っていますよ。
Commented by asitano_kaze at 2013-03-09 21:33
日本古来のかんじき、生活の知恵からうまれたものでしょうね。
洋式のスノーシューの方が使い勝手はいいかもしれませんが、かんじきも残ってほしいです。
8、栗のイガ、すごいですね。周りは一面の雪原、いや美しい光景です。
Commented by deep_breath38 at 2013-03-09 23:05 x
こんばんは。
そうそう、スノーシューってかんじきだと、母が言ってますた。
安曇野は一時期、老後(?)に住んでみたいと思ってました。
7枚目の木が、ノビノビしていていいですね~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2013-03-10 20:43
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
スノーシューと思って行ったのに、まさかのかんじき!(笑)
でも、それはそれでなかなかできない経験、楽しかったです。^^
もう少し晴れていて雪の状態もよければ最高だったのですが…^^;
アルミの和かんじきもあるのですね?!
安曇野、私も住んで見合いです。 老後…?^^;
あ、私は都会っ子ではなく、バリバリの田舎っ子です。(笑)
暖かいコメント、ありがとうございました~^^


<< 晩秋の雲取山へ 最終章  下山...      たまには海でも…^^ >>